電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の中で納得できないこと(あとで考えるとそこまで深く考える必要がないことだとわかっていても、完璧に自分自身が納得できるまで頭の中に残ってしまうこと)がでると、 一気に集中力がなくなり、不安が頭の中を常にかけめぐり、いい加減になる 冷静な判断ができなくなる 少し考えればできることが、考えられなくなって出来なくなる、記憶がすぐ途切れてしまう、5分前に覚えたことも忘れてしまう
自分に自信がなくなるような症状がでてしまいます。この症状のせいで、3ヶ月前に仕事をやめました。現在27歳です。正直毎日苦しいし、死にたいです。 少し前に強迫性障害と診断されたのですが、納得できない考えが頭の中に出た瞬間からこのような症状になってしまうとゆうことは他に何かの病気があるのではないかと思っています。実際自分はどうなのでしょうか?あと自分の中で納得できないことが頭の中にでてきても、このような症状が出ない方法はないでしょうか?切実になんとかしたいと思っているのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私自身は、鬱と不安神経症ということで通院治療しています。

No.1の方が書いておられるように
強迫性障害=強迫神経症です。
ノイローゼの一種という事です。

このような症状を訴える方は、几帳面で・完璧主義の人が多いといわれています。
言い換えれば‥クソ真面目、一本調子で融通の利かない人間です。
そのような方が、過去の失敗体験などから認知のゆがみ=物の見方の偏りができます。
そのような人が、ストレスで”不安”や”恐怖”の感情を受けると
悪い方に自動思考するようになるんですね。

参考のためリンクを張っておきます
http://iyashi.find21.net/utsu/u62ninchi.html

このような症状を訴える方は、年齢・職種問わず意外と多くおられるようです。

強迫性障害と診断されたのであれば、その治療に専念したらよいと思います。
抗鬱薬や抗不安剤が、有効だそうですので処方された薬を飲みながら
認知療法や、行動療法を受けてみてはどうでしょうか。

この手の心の病は、早めのケアでちゃんと治療を受ければ、寛解するでしょう。
大変かとは思いますが、お大事になさってください。
    • 0

ただに神経質だと思います

それを症状と思い、強迫性障害だと思ったら、症状として固着します!

• 0

納得できないことの裏には質問者様の「感情」が隠れています。

感情に整理がつかない限り次から次に理屈が出て収拾もつかないでしょう。
まず裏の感情に気づいて認めてあげること。
抑圧せずに感情を上手に扱えるようになると整理がつくやすくなって
楽になります。
今まで自分の価値観で苦しんできたのだから、自分の力で
どうにかしようと思っても自分の価値観の中で解決策を見つけようとするため、
回復は難しいです。(それが出来ればとっくに変わっているはず)
臨床心理士などのカウンセリングなどでサポートしてもらった方がよいかも知れません。
    • 0

強迫性障害は、以前は、

強迫神経症と言いました。
神経症=ノイローゼであれば、
判然とするのではないでしょうか。

状況を受容し難いのであれば、
別の病院に変えませんか。

お大事に!
    • 0