dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ずっと忘れていた感覚を最近思い出しました。
こちらのサイトで指摘されて気が付きました。
自分の悩みを質問した時に、自分の事なのにまるで他人事のようで違和感を感じる・・・。と
(かなりショックでしたが・・・)

それは、私が幼少の頃 虐待を受けている時や酷い仕打ちを受けている時に感じた感覚でした。

自分を冷たく冷静に見ているもう一人の自分がいました。その感覚が自分の中では自分だけだと思っていたですが、妹から私と同じ症状を聞いてからこれは何かの病気だったのかも知れないと思いました。
因みに妹は私ほどは虐待を受けていませんでしたが、虐待を受けている私を見て脅えていたそうです。

その頃に良くしていた行動も妹と一致しています。
壁に頭をぶつける事が癖になっていました。
暇さえあれば壁に頭をぶつけていたのを覚えています。
そして、その事を遠くでまた見ている自分がいました。自分の事を第三者的に見ている感じです。
決まってそれは辛い状況の時に現われていたと思います。

その事を話して人がそれを聞いて泣いていても私は、涙も出ませんし、不思議なくらい冷静なんです。
その事を大人になった証拠だと勘違いしていたかもしれません。

最近ではその感覚がなかったので忘れていましたが、その指摘を受けてまだ続いていたのかと思いました。
これは、何なのでしょうか?病気の一種でしょうか?
ご存知の方や何か情報がございましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

全く自信はないですが、アダルトチルドレン?かな?

まだアダルトチルドレンという考えかた(概念?)自体があまり明確に定義できてないようなのでなんともいえませんが、ひょっとすると・・・と思いました。
しろうとですのでご了承ください。
最近はアダルトチルドレンに関するHPも数多くあるようなので、もしよければ一度検索して読んでみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

http://www.office-stella.com/tokucho.html
こちらのサイトを検索してみたら、アダルトチルドレンの症状の中に離人症が含まれている事がわかりました。
やっぱり繋がっていたのですね。
pontamanaさん。教えて下さって本当に有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。とても嬉しいです。

アダルトチルドレンという言葉を初めて知りました。
早速アダルトチルドレンで検索をして外観だけですが、少し見てみました。

その中にアルコール依存症の親からの虐待など・・・とあって、その通りの事が自分に起きていたと気付きました。

質問で書き忘れていましたが、父がアルコール依存症でした。毎晩のように飲んでは暴れていました。
いつ殺されるかと脅えていた毎日でした。

もしアダルトチルドレンなら病気ではないと書かれていたので治るのかなぁ・・・治るものなら直したいです。
もっとじっくりとそのサイトを調べてみたいと思います。
私自身も一体何の病気なんだろうと思っていました。
精神分裂病?とか二重人格?多重人格???など不安でした。

本当に参考になる情報を有難うございました。(^-^*)

「離人症」かもしれません。

自分があたかも第3者に見える「症状」だと云う書き込みがありました。
でも、調べたことがないので、これは、ほんの「でまかせ」だと思っておいて下さい。

ただ、非常に強い精神的外傷を受けた経験があると「その事実を」受け入れられずに「他人事」として受け取る症状があることは知っています。

この回答への補足

http://www.office-stella.com/tokucho.html
こちらのサイトを検索してみたら、アダルトチルドレンの症状の中に離人症が含まれている事がわかりました。
やっぱり繋がっていたみたいなんです。
心の氷が溶けていった感じがします。
doc_sundayさん。本当に有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

離人症と言う病気もあるのですね。
それも初めて知りました。

離人症で検索して幾つかのサイトを見てみました。
あっ!それあるかも・・と思える事も幾つか心当たりがありました。

幽体離脱のように自分の体から離れる感覚もうなずける感じなんです。
心に厚いベールを掛けるという表現と、ボーとして現実から離れて空想の世界?無の世界に入る感じなどもあります。

もう一つ自分の症状を思い出した事がありました。
ある一点を見つめて底に吸い込まれていってそれから自分から離れて声が遠くなるので話しかけられても気付かなかった事がありました。

背中を強く叩かれて気付いて我に戻る感じです。
それからそのサイトの中に対人恐怖症になる事がある。とあって、私がそれを患っていると思っていたのでそれも一致しています。

離人症のサイトも多く出ていたので、他にも調べてみようと思います。
今は自分の謎解きをしているみたいな感じです。

回答者様にとっても感謝しています。
参考となる情報を有難うございました。(^-^*)