【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めまして、今年高校1年になる15の女子です。この度は皆様に質問があってやって参りました。

実は数年前ぐらいから体に全く異常がないはずなのに吐き気、頭痛、胃がむかむかする、気分が欝になる等などに度々襲われる様になりました。原因と言うものかは分かりませんがその症状が出るのには共通点があって 1 性(教科書などである)の話などについて反応 2 上記より過激度が増して、強姦、レイプなどの文字に反応(主に新聞記事等 3 2と複雑に関係がある戦争な国家問題のニュースや記事などを見ると反応の以上3つがあるのですよね。最初のうちは1だけの上軽い症状しか出ていなかったのですが、最近では3でも普通に症状が出るようになってしまって父や母がそういう話をするだけでも、気分が暗く欝になってしまったり上記の症状が出てしまいます。病院でも別のことで検査をして頂いたのですが全く体に問題はありませんでした。

自分の中で一つだけ原因を考えられたのが小学校6年の時に従兄弟の兄から猥褻紛いな行動をベットでされたと言う事です。その時は何があったか良く分からないでただ途方にくれるしか無かったのですが時間がたつに連れてより濃く、記憶を思い出すようになってしまって・・・。今、その従兄弟とか殆ど会っていませんが、極偶に会ったときなど気分が酷い事になったりします。最低数時間は最悪ですね。

日に日に辛くなっていく訳ですがこれはやはり両親に相談してしっかりとカウンセリングを受けたほうがよろしいのでしょうか?それともただ単に自分が甘えすぎているだけなのでしょうか?前に対人恐怖症の症状が出たときに一度欝と勘違いして親に怒られたのがあって中々言え出せなかったりします

乱文な上に文章が纏まっていなくて大変申し訳ありません。答えていただければ嬉しい限りです。

A 回答 (2件)

一人でとても苦しい思いをされているのだと思います。

私は自分が鬱という現実を受け止めながら、あまり上手ではないけれども、治療を続けながら仕事や社会生活を続けているおじさんです。
あなたが鬱状態にあると言っているわけではないことを十分に理解してください、とお願いした上でお話しますね。
一人で悩むことはとても苦しいことです。誰かに、本当に誰でもいいんです、話を聞いてくれるだけの人でもいいし、むしろその方が楽かもしれない、とにかく誰かに自分の思いを伝えることが大切なように思います。
それだけで、だいぶ背負っている荷物が軽くなると思います。
本当はご両親に相談できるとよいと思いますが、すべてを話すとなると、かえって相談しにくいでしょうか? そうなら、養護教諭の方とかが話しやすい方でしたら、養護教諭の方にカウンセリングについて相談してみてもよいかもしれませんね。
日記を書くこともいいかもしれませんね。日記に思ったことをすべて書いていきます。そして、その日記帳は誰にも見つからないように、しっかり保管しておきましょう。それだけでも少しは気が楽になるかもしれません。
あなたが悪いんじゃない、決して自分を責めたりしないでくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとう御座います。そして遅れてしまい申し訳ありません・・・。

>日記を書くこともいいかもしれませんね。
日記に思ったことをすべて書いていきます。それだけでも少しは気が楽になるかもしれません。

そんな方法があったのですね。頭が足りないだけかもしれませんが考えても
いませんでした・・・(汗 兎に角、吐き出す場所が必要何ですね。
別の件でカウンセリングに通っているのでそちらの方に行けたらとは考えていますが・・・。

とても参考になりました!自分を責めてはいけないのですね。
言い聞かせてみます、心に(^^; 本当にどうもありがとうございました!

僕はご両親に相談したらどうかなぁと思います。

お姉さんみたいに鬱に近くなったことが僕にもありました。原因は結局わからずじまいなんですけど、一人で居る時より誰かに喋った方が落ち着いたと思うんです、自分は。

お姐さんは全然甘えなんかじゃないですよ。とってもとっても我慢してきたんです。だから誰かに言ったほうがいいです。
両親がダメだったら、小学校でも中学校でも馴染みのある人に言いに行ってみたらどうですか。僕は小学校の図書の司書の先生から精神科医を紹介されました。保健室の先生じゃないのが不思議ですけれど。

今度高校に入るときは、心機一転できるといいなぁ。
お姐さん、今まで辛かったですか?
『辛い』コトに一つ手を加えれば、『幸せ』になるんですよ。
知ってました?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません(汗 そしてご回答どうもありがとう御座います!

やはり相談した方が良いですか・・・。そうですね、確かに誰かに相談した方が
とても落ち着けますね。でも、昔からそういう事について話しにくいついて
話しにくいタイプなので決断するまでに少々時間がかかるかも知れません・・・。
とりあえず、決断がついてから誰か信頼できる人に話して見たいと思います。

あ、甘えすぎていませんでしたか。それを聞いてとても安心しました(^^;
不安で仕方が無くて。辛いに一つ手を加えれば幸せに・・・・。
知らなかったです。でもとても大切なことですね。

本当にどうもありがとう御座いました。