アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校三年生の男で、今年の四月に精神病院で「統合失調症」と診断されました。そして八月くらいから、一人でいるときになんとも言えない不安に襲われるようになってきました。
どんな感じかというと、自分ではどうしようもできないような、とてつもない大きなエネルギーが目の前にあるような感じで、例を挙げると、本当に例えばという感じなんですが
「誰かにはめられて無実の罪で無期懲役で刑務所に入れられてしまったらどうしよう」、「自分には星の動きを止めなければいけない(現実的には無理なこと)、というような義務を背負ってしまったらどうしよう」等、
今の科学では誰にもどうしようもできないような不安がでてきます。1秒後にはおかしくなっているんじゃないかというとこまで不安が来たこともあります。

なので、通っている精神病院で診断してもらったのですが、「世界没落体験(又は世界崩壊)」という症状だということがわかりました。私は、かかった精神病や症状は全て調べ上げて、知り尽くしてしまいたい性格なので、ネットで調べようとしたのですが、なかなかでてきません。(そこの病院はとても人気があり、いつも混んでいるので、先生に聞く時間がありません。)
なので、もし「世界没落体験」という症状に関して知っている方や、実際になられた方がいましたら、少しでもいいので情報をもらえないでしょうか?その症状の基本的症状、その症状になる原因や、克服の仕方、アドバイス等でもいいです。こいつは頭がおかしいんじゃないか、と思われても構わないという覚悟でここに書きました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 こどものころ、風邪で高熱を出すとかならず見る怖い夢がまさにそういう感じでした。



「自分ではどうしようもできないような、とてつもない大きなエネルギーが目の前にあるような感じ」

 この夢を見たあとは風邪はだんだん回復しました。

 鬱病から躁病に転じて鎮静薬をのんでいたときにも、世界情勢が不穏に感じられたり「救世主誕生」の予感がしてしまったりした記憶があります。

 わたし個人の考えですが、変わった体験をする場合、本人はそれを自分の外側の世界で起こっていることとして感じます。

 しかし、変わっているのは、たぶん本人の内側の世界です。

 もちろん本人にとってはそのままでは現実と区別がつかないし、むしろふだん以上に現実感があり、事態の切迫が苦しいほど感じられ、じっとしていられないほどなのですが。

  (余談…人間の脳の機能っていったいどうなっているんでしょうね。この分野の本を読むのはおもしろいですね。)

 一方、本人以外の家族・友人などは、ふだんと変わらぬ感覚で生きています。

 ここで両者が互いに自分の世界をおしつけあうことだけに精一杯になってはいけません。本人は、自分の感覚は自分だけに起こっていることとして、ほかの人のふつうの世界がまだそこにあることを感じなければ。完全に、とはいかないまでも、客観的に自分の変な感じをとらえてみようとしてください。

 まわりの人も、そうした症状がでている当人を「変になった」とだけとらえてはいけない。当人自身十分変だと感じているのですから。

 家族や身近な人には、当人にそうした変な感じがあることは認めてもらい、それでもその感じ方は「少しずれている」と評価してほしいですね。そして、それはそれとして、ふつうにできることは自分でするように援助してもらうことです。もちろん不安を少しは和らげてもらいたいですし。


 不安が生じるときに活性化している神経系があり、またその神経系の活動を抑える神経系もあるそうです。

「世界没落体験」は、もしかすると、ご本人の体調が不安になりやすい状態になっていて、その不安の表現としてどうしようもない圧迫感が選ばれて表れているのかもしれません。

 そうであるなら、そういう表現そのものを相手にすることより、不安を感じやすく・神経の興奮を抑制できにくい脳の状態を薬で治療することが合理的とも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、本当は自分の内側の部分しか変わってないのに、外側の世界が変わっていると勘違いして、自分以外の人がそのような不安にならないのはなぜ?と考えてしまいます。また、僕も夢にでてきたことがありました。tzzzyさんの言う通り、私は自分を客観視する力がなかったと思います。
また、この症状は精神不安定な時や、寝不足のときにも起こりやすいので、体調管理は気を付けたいと思います。薬は病院から出してもらっています。

tzzzyさんのおかげで、今とても心が落ち着いてきました。不安も何とか乗り越えられそうです。また、少しずつでも症状を客観的に見る力を付けていこうと思います。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/27 11:44

良い助言はできそうにないですけど、↓ここの説明がまとまっていました。



参考URL:http://akatan.cool.ne.jp/sc.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげで心の整理ができました。
ここのHPは他にもいろいろ精神病関係のことが書かれていて、とてもためになりました。
ありがとうございました。またいつかよろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/27 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!