アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安症
ほとんど症状がないのに「私あの病気かもしれない」と思い始めるとなかなか頭から離れずにすごく辛いです。
忘れようとするのですが最初は症状がないにもかかわらず「あ、この症状が出てるのかもしれない」と考え始めると症状があるような感覚に陥ってしまったり、ふとした時に漠然と「あ、あの病気かも」と心配になり気が休まりません。しかも大病ではないかと思ってしまうことが多いので余計に気が滅入ってしまいます。
どうすればおちつくのでしょうか?
日常生活に支障はないので病院にかかるほどの症状とまではいかないと思うのですがアドバイスなどあればお待ちしてます。

質問者からの補足コメント

  • 実は私大学2年生なのですが臨床心理学の勉強をしていて
    日々うつ病、統合失調症、その他諸々色んな症状の勉強をしているんです…
    浅く知識をもってしまっているっていうのも原因ですかね?
    臨床心理学を勉強している人がこんなところで何を言ってるんだって思われてしまうかもしれませんが…

      補足日時:2020/05/15 09:23

A 回答 (8件)

補足を読んで再投稿します。


現在勉強中とのこと。知れば知る程に不安になるのは理解できます。ただ専門家になるのであれば、これだけは心に留めておいてほしい。

不安を感じる心は、人間が危険や病気を察知して身を守る為の大切な本能であること。だから不安に思う事を極度に怖れないで下さい。その気持ちがなければ、人類はこんな虚弱な身体で生き延びてくる事はできなかったはず。脳が発達し、不安や恐怖を感じることにより、生き物は自分の命を脅かすものから逃れて生きてきたのです。

質問者さんは、知識が増えるにつれ、不安に駈られている状態なだけで、決して病的な状態ではありませんので、心配するのではなく、しっかり勉強して社会貢献できる大人になって下さい。勉強頑張ってね!
    • good
    • 1

健常者であっても、1日の中で気分が上がったり下がったりするものです。



それを心理的な学問を勉強しているから、もしかしたら自分も当てはまる?と思っているだけかもしれません。

どこからどこまでが病気と定義することはなかなかできるものではないですから、症状が出て日常生活が困るというなら、学んで解決しようとはせず、専門医に診てもらった方が早いでしょう。
    • good
    • 1

不安症というのは、物事を悪く解釈することで


生まれる。
あなたがガンでは、と考えると
咳が出ただけで肺がんのように感じてしまうかも。
でも、実際は検査しないとわからない。
そして、ほとんどはガンなんかではない。
簡単に言うと、あなたは自分で自分を脅しているようなもの。
そして、それを真に受けて本当に心配している。
自分で自分自身を強迫しているのは、あなた。
この一人芝居を理解すると、あほらしくならないかな。
本当に心配なら、検査をすればいいだけ。
それ以外は、自分を脅すのをやめること。
    • good
    • 0

病院にかかるほどではないという前提ですが、ご自身ではどうしようもないなら遠慮なく医者に掛かって下さいね。


早期治療が効果的なのは心だって同じですから。

で、以下はひねくれまくりのネガティブ思考の私の個人的意見です。
(正統派の回答は他の方にお任せします。笑)
自分は究極のネガティブはポジティブだと思ってます。
病気を疑ってしまうのが止められないなら、疑うんじゃなくて、事実としてその病気を患う前提でいきましょう。
実際に症状が出て重篤になる前にやりたいことをやっておくべきです。
宣告されたときに後悔しないように。
宣告されるその時までの日々を大切に。
そして心の準備をしていれば、実際に宣告される日が来ても、質問者様はきっと慌てずに対処できます。
中途半端な偽装ポジティブ派よりよほど強いですよ。
ネガティブはある意味最強だと、本気で思ってます。
    • good
    • 1

質問者さんは、心気症の入り口付近に立っているのかも知れません。

心配になったとき、スマホや本で調べてしまいがちではないですか?そこまでは普通の精神状態でも良くあること。ですが、心配の余り夜も眠れない、食欲も落ちる等、日常生活に支障が出る程になったら、カウンセリングを受けた方が良いと思います。

質問文を読むかぎり、心気症とまではいかず、心配性くらいで踏み留まっておられるようなので、それこそそんな心配はありませんが、心気症は鬱病のきっかけにもなりますので、自分で危ないと思った時には心療内科を訪れて下さい。簡単な雑談のようなカウンセリングでも、初期なら効果があります。

今の状態なら、早起きをして午前中2時間くらい紫外線を浴びて(お散歩とか)、日中身体を動かすこと。
昔から言う「早寝早起き朝御飯」そしてしっかり仕事や運動が1番効果的。ありきたりですが。
    • good
    • 1

医学の勉強してみたら

    • good
    • 0

それが、不安症の特徴なんですけど

    • good
    • 1

人はそうやって、ホンマもんになって行くんです。



暇な時間が悪いんです。
忙しい人は、そんなこと考え続けられません。
やらなくてはいけない事・やりたい事。
自分自身、本当はやれることがたくさんあるはず。
今の自分は何が出来るか、頑張れば更に何が出来るようになるか、そちらに意識を向けた方が忙しくなりますよ。
意外と人生って、今やれるという期限は短いモノです。
今やっておかないと出来ないモノってたくさんある。
早く見つけないと、出来なくなっちゃうよ!!
人生勿体無い!!
あなたの未来や可能性が勿体無いよ!!
早く見つけてやってみよう!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!