プロが教えるわが家の防犯対策術!

何を見ても聞いても考えても自己嫌悪に繋がって、自己嫌悪が希死念慮になります
しかも気を許せる人にそれをこぼしてしまいます
毎日のように
言っても不快にさせるだけだとわかっているし、言えば余計に自己嫌悪が強くなるだけなのに言ってしまいます
何故、言うのか自分でもわかりません
甘ったれで構ってちゃんな自分がウンザリです
どうしたらやめられますか?
病院や薬以外に何かあれば教えてください

A 回答 (4件)

私はこの回答を間違って違う質問にしてました。



病院で薬をもらった方が早いと思いますが。
自己嫌悪になるということは自分が嫌だから起きるんですよね。
そしたらどんな自分が嫌なのか
どんな自分になりたいのか考えたらいいと思います。
後自己嫌悪になる理由
どういう時自己嫌悪になるのか。
良かったら一緒に考えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/08/24 19:57

質問内容が、僕にも似たような症状があるので、


ご参考までに、回答させていただきます。

僕は今、40代なのですが、中学生の頃から劣等感や自己嫌悪がひどく
他人がすべて幸せそうに見えて、人と話すのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。
とにかく最近まで、かなり投げやりな人生を送ってきました。
最近になってようやく、何でこんなに劣等感が強いのか
他人と接触するのが嫌なのか、調べ始めたら
どうやら アダルトチルドレン と言う症状が当てはまるみたいです。
症状が似ていると思うので、いろいろ調べてみてください。

参考 URL 図書
http://www.office-stella.com/ac/2009/01/post_33. …
不幸にする親
毒になる親

参考になれば幸いです。
改善方法もあるみたいなので早く改善できると良いですね。

ではこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/08/24 19:57

こんばんは。


別に知人に愚痴をこぼしてスッキリできるなら続ければいいと思いますけど、その分人が自分から離れていくでしょうね。
それで自己嫌悪に陥るのをどうにかしたいということですね。

今の自分に目標がないからかもしれませんね。 会社でどの部署にいるかしれませんが
>言っても不快にさせるだけだとわかっているし
という自分をわかってるんだから、取りあえず自己嫌悪に陥らない程度の会話を続ければいいと思います。
自分が相手を不快にさせる言葉を言いそうになったら、ひと呼吸おいてしゃべることが大事なのかもしれませんね。

例えば不快にさせるような言葉を言いそうになったら10数えて頭の中で整理してからしゃべれば、それだけでも今の状況でも言葉を選んで話すことが出来ると思います。

そういう不快な言葉を言うのは、病気ではなく性格に関係すると思いますが、どうしてもそこがクリア出来なかった時にメンタルクリニックに通えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/08/24 19:57

病院や薬以外に何かあれば教えてください。


それが、甘ったれと言うことです。
病気なんですから、早く医者に行きましょう。
そして、少し落ち着いたら色々考えたらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/08/24 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!