アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視界に入る人を意識してぎこちなくなってしまう症状に困っています。
いくつか精神科を受診したことがありますが、眠くなる薬を処方されただけで、どうすれば治るのか、何が原因なのかがわからないままだったこと、そして現在は失業中で保険証もないため通院していません。
他人に怪我をさせたりしたわけではないけれど、たまたま私の近くの席にいただけで私に意識された人との人間関係がおかしくなってしまうことが辛くてたまりません。
完全に治す方法と、周りの人に理解してもらえる説明のしかた、具体的な行動などを教えて下さい。
健康的な生活を送ることでほんの少しは改善されるような感じもしますが、完全ではありません。普通の人になりたいのです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それ僕もずっと悩んでました。

なんかこう自分に主体性がないというか、
周りの人が生き生きとして見えて自分は傍観者のように感じます。

調べて見ると"気づき亢進"とかいう症状のようですね

精神科を受ける必要はがあるかどうかは分かりません

>健康的な生活を送ることでほんの少しは改善されるような感じもしますが

それで合ってます。僕の場合は自分に自信が無く抑うつ状態であったが故にそういう症状に悩まされましたが改善しました。
特に感情の起伏が少ないとそうなります。

>具体的な行動などを教えて下さい

一度自分自身をビデオカメラで撮影してみてください。
頭の中でどんなことを思っていても、視界に写るものを気にしていても傍から見ると全く普通であることに気付くはずです。

この回答への補足

私の現在の症状は「気づき亢進」というのですね。調べて下さり、ありがとうございます。
自分に自信がないということなどもあてはまります。

回答者様も同様の症状に悩んでいらっしゃったとのことですが、人間関係のトラブルにまでは発展しなかったのでしょうか?
うつ病などの良く知られている症状であれば、普通の人にもまだ理解してもらえそう(影で何と言われるかは知りませんが)ですが、説明して理解を得られるものなのでしょうか?黙って立ち去るしかないのでしょうか?

• 3