アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は発達障害(ADHD )があります。

症状としては
・思いついたことはすぐに行動に出してしまう
・やるべきことが終わっていなくても次々と新しいことに手を出してしまう
・毎日片付けても散らかる
・毎日同じ場所に行くこと、同じことをするというのは苦痛で仕方ない
等です。

上の症状からある日(7月)調べものをしている時に富士山の画像が出てきたので富士山について調べることにしました。
調べているうちに「富士山へ行こう」と思い今後のことについて何も考えずに翌日に富士山へ登ったり、その後も思いつきで突然国内旅行へ出かけたりなどして職場にも親にも迷惑をかけました。

仕事も働いているのに次々と求人を見て応募したりと無責任な行動を取ってしまいます。
誰に聞いても「行動はもっと慎重に考えてから」と言われますがその時(何かを思いついた時)は冷静に考えるということができません。

障害の特性であっても突然の思いつきで旅行にでかけるのは重度ですか?
自分でできる対策方法はありますか?
周りの人にはどんな支援を求めると良いのでしょうか?
お願いします?

A 回答 (4件)

重度なのかは、医師ではないので判断できませんが


あなたが書いている症状について
全部自分に当てはまります。
でも自分は障害者ではありません。

障害の症状として
世の中障害者と診断されていなくても
生きている人は沢山居ます。
まず、あなたは支援が必要だと思うのですか?
親でも、他人でも、人から言われた事はよく聞いた方がいいと思いますが
従えという事では無いのですから
気にし過ぎて悩むより
楽しんだほうがいいと思うよ。

考えすぎて行動しないよりは
ひらめきで行動できる人間の方が人生を楽しめると思ってます。
ただ、何も考えないで行動するのは危険です。
ひらめきも行動力も大事、同じぐらいそれは責任が伴うよ。
迷惑を掛けたことはきちんと謝罪し責任を持つようにしています。

欠点を長所やあなたらしさに変えられるよう
あまり”障害”にこだわらず、周囲と協調性を持てるように意識を持ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで自分の欠点全てが障害のせいだと思い、深く悩みすぎていましたが気にしすぎず楽に生きようと思います。

お礼日時:2018/03/10 22:52

他の方の意見も一理あると思いますが、私個人的な意見としては病院へ行かれることをお勧めします。



まず、一つ病院へ行くかどうかの基準ですが今の現状について【困っているかどうか】というところです。

aneさんという方は、責任を持って対処することができる。
という人なのだと思いますが私は違います。

その為、病院へ行き自身がどういった状態なのかを専門家に聞く方が今後どのように対処して行くべきか考えやすいからです。

責任をとれないなんで非常識だ!!
という方は沢山いると思いますが、ではそれができない人がいた場合その人はこの社会にとって害悪、存在してはいけない人間なのでしょうか?

私の見方からすれば、そう判断する社会の方が害悪と感じてしまいます。
実際そうである人やものの存在を許さないということですから。

特にここでは、当事者はいても専門家の方がいることは稀だと思います。

ということはあくまで皆さんの【個人的な見解】という以外の結論しかありません。

あくまで参考程度にして自分が良いと思ったことをしてしまって構いませんよ。

発言者は言うことだけ言ってあなたの人生の責任を取ることはしないと思います。
それに完全に従ってしまってもしダメだった追い詰められてしまったらいかがでしょうか?
地獄です、辛いですよ。

私が通ってきた道からのお話しです。
脅したいわけではないのですが、aneさんの発言に対しての返答が一般社会の会社や組織に従う人間の反応の仕方だったので心配になりました。
    • good
    • 2

あらら・・衝動性優位のAD/HDなんですね。



重度というか・・

見方を変えれば最強の行動力です。

なのでそれを活かした人生を送られては
如何でしょうか。

抑えるよりも行動力を活かした生き方を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行動力を活かした仕事をしたいです。
どんなのがありますか?

お礼日時:2018/03/11 16:19

>どんなのがありますか?




こういう記事を参考にしてみては。


https://adhd-asd.jp/suitable-jobs-occupation-for …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!