質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

15年ほどパキシルを服用してました。5年前に15m3年前に10m2年前から5mになって続けてました。が5mなので止めてもいいですよね?中々掛かり付け医師はそろそろ止めましょうと言いません。ネットを見ていると5mはほとんど止めて良いとこまで来ていると書いてありました。実際お盆休みに1週間止めてみました。何ともありません。このまま止めてもいいですよね?どなたか助言お願いします。因みにここ半年は5mを2日に1回しか飲んでませんでした。

A 回答 (5件)

私もパキシルで断薬で悩みました。


でも、飲まなくて何もないのなら大丈夫だと思いますよ。
私は、やめたら、すごく苦しみました。
少しずつやめながら、ほかの、優しい鬱剤を飲んでやめていきました。
    • good
    • 0

内服薬は、多少の違いはありますが、身体から完全に抜けきるには1ヶ月弱かかります。



体内に少しでも残っている場合に出なかった症状が、完全に抜けきった時に再発する例はいくらでもあります。

また、薬を止めてよい状態になったと医師に言われてから、再発防止のために6~10ヶ月は最低処方量を服用するのが原則です。

さらに、処方薬を自己判断で止めることは言語道断ですよ。
    • good
    • 1

素人判断は危険で、御存じの様にパキシルは非常に悪名高い脱離地獄で知られています、今のところ大丈夫そうですが、突如異常を起す可能性は否定出来ないので、そのつもりで居て下さい。

    • good
    • 0

自分の判断で勝手に断薬してはいけません。


ましてや、ネットに書いてあることを鵜呑みにして断薬するなど、信じられない行為です。
主治医ときちんと相談してください。
    • good
    • 2

有効成分量が下がった場合、患者さんは病気が良くなったと思いがちですが、パキセルのような薬は血圧が下がったり太りやすいなったり不眠、口渇など副作用がどうしてもありますから、副作用の状態を検診しながら症状と照らして成分量を決めているとも考えられます。

単純に成分量が下がっただけで判断せず、お医者さんが処方している意図を問診で確認してみて下さい。
専門的には不安を抑えるセロトニンを増幅させ、逆に不安を煽るコルチゾールを抑えている状態なので時間をかけて少しづつ脳内ホルモンのバランスを整えていかないと違う影響が出ないとも限りません。
このコーナーで安易に答えを求めるのは違うと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神安定剤やめたとたん、大丈夫なんだけど、性欲がさっぱり、女性だけど、なんだこれ?

精神安定剤やめたとたん、大丈夫なんだけど、性欲がさっぱり、女性だけど、なんだこれ?

Aベストアンサー

どの精神安定剤と量と服用した期間を書かないと、質問された内容だけでは答えるのが難しいです。
例:薬の名前、○mg 1日朝昼晩の3錠など

もし、ご自分で調べるようでしたら、[薬名 断薬]又は、 [薬名 断薬 症状]今回の場合、症状は性欲減退になります。
また、他にも精神薬を服用していて、そのうち安定剤だけをやめた場合などは、その薬の断薬症状とは異なる場合がでてきます。
なので医者でさえも判断が難しくなります。

何らかの症状や原因が有り、精神安定剤を服用する事になったのでしょうけど、全ての西洋医学の薬は対処療法でしかありません。
熱が出たら熱を下げる、血圧が上がれば血圧を下げるなど。
本来であれば、なぜ熱が出ているのか、なぜ血圧が上がっているのか、体が風邪と戦うために熱が必要だから熱を上げているにも関わらず、年を取って毛細血管まで血が通りにくくなり、体の隅々まで血液を送ることができなくなっているから血圧を上げているにも関わらず、精神が落ち着かないのであれば落ち着かない理由が解決するなり、対策するなりしないといけませんが、薬で安定させようとすると、体が安定剤がある状態に慣れてしまい、余計に症状がひどくなったりもします。浮き沈みが激しくなるなど。

本来は飲まないのが一番いいのです。
どうしても薬に頼らなければ行けない場合でも、期間を決め、そこから計画的に徐々に減薬に向かうなどをするのが本来です。
それでは医者と製薬メーカー儲からないので…もうおわかりですよね。

どの精神安定剤と量と服用した期間を書かないと、質問された内容だけでは答えるのが難しいです。
例:薬の名前、○mg 1日朝昼晩の3錠など

もし、ご自分で調べるようでしたら、[薬名 断薬]又は、 [薬名 断薬 症状]今回の場合、症状は性欲減退になります。
また、他にも精神薬を服用していて、そのうち安定剤だけをやめた場合などは、その薬の断薬症状とは異なる場合がでてきます。
なので医者でさえも判断が難しくなります。

何らかの症状や原因が有り、精神安定剤を服用する事になったのでしょうけど、全ての西洋...続きを読む

Q男の人は女の子と遊ぶと帰り際に「家までおくってくよ!」といいますが、あれはなんなんですか?決められた

男の人は女の子と遊ぶと帰り際に「家までおくってくよ!」といいますが、あれはなんなんですか?決められたルールみたいなのなんですか?一人暮らしの女の子を家までおくっていくのなら「…あがってく?」ってのを期待して鼻の下を伸ばしているかもとも思えますがどういった心理なんでしょうか…?

Aベストアンサー

期待もあるかも知れませんが、最期まで無事に送り届ける責任感「も」無いわけではない。

Qトヨタがマツダと提携する目的は?

マツダにしてみれば これからの電気自動車開発への負担や アメリカなどへの工場建設、車のネットワーク化+自動運転化など トヨタと提携するメリットは相当大きい、というよりどこかと提携しないことにはこの先の投資ができなかった、と思います。

それに対してトヨタとしては既にダイハツとスバルを傘化にしており特化した車や軽類などの車の補完はしているように思えるので、マツダの何が欲しい(もしくは補完したい)のでしょうか?

それとも単に「仲間」を増やして これから普及する技術のデファクト化を狙ってのことだけ?
まあ、共通パーツ、共同購入なども増えれば購入価格もボリュームで下がるとはおもいますが、マツダの数量ではそれほど期待もできないので それが目的でもないと思いますけど、、、。

トヨタの狙いの一番の物は 何なんでしょうか?

Aベストアンサー

トヨタがマツダにハイブリッド技術を提供した、アクセラ・ハイブリッドが、トヨタの同クラスのハイブリッド車より高性能で、コスパも良かったことが発端とも言われています。
それまでノーマークだったマツダだけに、逆にかなり衝撃を受けた様です。

これに関してトヨタ/豊田章男社長は、「少ない開発リソースで製品開発を行って行く手法を学ばせていただいている」と表現していますが。
「少ない開発リソース」なんてのは、ちょっと上から目線?とも感じますけど、そもそも徹底した合理化で、世界屈指の企業へと登り詰めたトヨタとしては、そこで部分的にでもトヨタを上回ったマツダに対し、最大の賛辞を送っている様にも感じます。

いずれにしてもトヨタは、最近のマツダに対し「学ぶことがある」と判断したことは確かでしょうし。
トヨタのことだから、それだけではないことも確かかと。

たとえばアメリカ新工場の建設で協力するそうですが・・。
アメリカと言えばトランプ大統領が、就任早々にトヨタ批判したことが思い出されます。
これにはトヨタも反発し、それもごもっともながら、トランプのご機嫌取りにも転じにくい。
そこで、マツダと共同で・・なんてことは、想像に難くないです。

後はNo.6さんなどが仰る、ロータリーエンジンに注目しているなど、技術論かな?
ロータリーエンジンとハイブリッド車は、相性が良さそうなので。
マツダが自動車業界の中で、明らかにリードしている技術は、ロータリーエンジンであり、さすがのトヨタでも、これを自社開発するよりは、マツダから導入する方が得策と考えても、何ら不思議はないです。

更に穿った見方をすれば、「マツダなら、将来は買収も可能?」くらいの思いはあるかも知れません。
三菱自工が、日産(ルノー)の傘下に入ったことで、ルノーグループ全体では、トヨタの生産台数には肉薄することになります。
たちまち影響はないにしても、トヨタにとって面白い話ではありませんし、国内外で突き放したい気持ちもあるでしょう。

トヨタがマツダにハイブリッド技術を提供した、アクセラ・ハイブリッドが、トヨタの同クラスのハイブリッド車より高性能で、コスパも良かったことが発端とも言われています。
それまでノーマークだったマツダだけに、逆にかなり衝撃を受けた様です。

これに関してトヨタ/豊田章男社長は、「少ない開発リソースで製品開発を行って行く手法を学ばせていただいている」と表現していますが。
「少ない開発リソース」なんてのは、ちょっと上から目線?とも感じますけど、そもそも徹底した合理化で、世界屈指の企業へ...続きを読む

Q【危険物?】家の玄関にこのようなものがありました【恐怖です】

朝、家を出た時、家の玄関のところに下記の写真のようなものが捨てられていました。
初めは鳥の排泄物ではないかと思いましたが大きさからしても違うと思います。
昨日の23時の時には何もなく今日の6時に家を出た時見つけました。
特に臭いもありません。
何か体に害のあるものではないでしょうか?

現在もこのままの状態なのですが、警察を呼んだ方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

見た限りでは、シュークリームとかモナカのような物がつぶれたように見えます。
誰かが夜中に間違って落としたのかも知れません。
それをさらに踏んでしまった(落とした人自身かどうかは不明)。
というところでしょうか。

我が家のベランダには、ネズミの頭が落ちていたことがあります。
近所の猫がネズミをほぼ丸呑みで食べ、未消化の頭を吐き出したらしいですが、それに比べたら、まあ、かわいいものです。

Q市役所

今日は、大阪府堺市の、厚生年金課に、行って来ました。予約してますかと言われました、こんなのありですか。

Aベストアンサー

年金事務所なら 順番待ちを少なくするため予約制をとっている。
もちろん フリーで行ってもも受け付けてくれるけど 待ち時間が多い。
単に 確認のために聞いたんだろう

Q新年金受給制度で救われる? 無年金者の救済進むか?

本日から年金の掛け年数が、最低25年から10年に見直されました。

これで9月分から、ひと月1万円が支給されます。
25年で4万円です。

これで無年金者は救われますか?

Aベストアンサー

無年金者の救済ではなく、その人達からも回収するというです。

工事現場など、払っていなければ仕事ができない現場が出てきてます。

これを25年で縛ると、実際支給されないのに掛けさせることになるので、10年でも払うよという事ですね。

しかし、今62歳の人が10年払って月1万円支給される…
72歳、年12万円80歳過ぎても元は取れない。

なんだかね、払ってなかった人が悪いと言えばそうなんだけど。

集めてた奴らが泥棒だったんだから、そこら辺をどうするか?

利回りの保証しないとね、死んだら出ない、早く死ね。

今貰ってる人はいいけど、これからの人は楽しみが無いよね。

在日に生活保護でるなら俺たちにも出せ、って事になりそうだなぁ。

Q私の親戚がプレジャーボートを運転中、衝突してしまい5人が重軽傷を負ってしまったらしんいです。重症の方

私の親戚がプレジャーボートを運転中、衝突してしまい5人が重軽傷を負ってしまったらしんいです。重症の方は腰椎と肋骨の骨折、他の方も腕の骨折をしており、軽症の方は打撲や擦り傷が怪我の内容です。本人曰くボートに乗っている方が急に花火を見たいとリクエストをしたらしく、おそらくその道中に起こったのだと思います。業務上過失傷害として話が進んでいるらしいのですが、この場合罰金などはいくらぐらいになりますか?それとも懲役になりますか?

そしてその親戚は自身の母親と兄で自営業を行っていて、この件のことがどうやら新聞に載っていたらしく客の方から電話があったらしいのです。社長(親戚の兄です)の方は「倒産だ、もう終わりだ」と騒いでいるらしいのですが、この件で本当に倒産してしまうのでしょうか?倒産でなくても不景気になったりするでしょうか?

そして、私に何か少しでも出来ることはありますか?忙しいらしく連絡が全然取れず、とても心配です。

ご回答お待ちしております、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この場合罰金などはいくらぐらいになりますか?
>懲役になりますか?
 アルコールを飲んだ未成年者に操舵させた、とか
 重大な航行違反があった、とかでなければ
 罰金刑になるでしょう。それでも「犯罪者/前科者」になりますが。
(船舶免許所持者が乗船、指示をすれば、無免許の人も操舵が出来る)

 親戚が知るべき性質の金額ではないと思いますが、
 重傷者が複数いるから、50万円くらいかと。

>私に何か少しでも出来ることはありますか?
 何もないと思います。

>本当に倒産してしまうのでしょうか?
>倒産でなくても不景気になったりするでしょうか?
 安心安全を謳う業種ならアウトになるリスクは高いかと。
 
 転覆したら全員死亡も十分に考えられるのが船舶事故。
【船は、お金がかかる贅沢な遊び】と世の中から認識されているので
【バブリーなことをしてるからだよ】と取引先から疎遠にされて
「右肩下がり」になるかと思います。

Q北朝鮮が東京と韓国に核ミサイルを同時攻撃したらどうなる?

1.撃ち落とせる
2.撃ち落とせない(過去迎撃するとかいいながら日本は一度も迎撃できてない)

またすでに東京は火の海になってたら
1.アメリカが反撃
2.アメリカは自国の利益にならないのでは何もしない
3.その隙狙ってロシアと中国がアメリカと日本に同時核攻撃を掛ける
4.韓国が北朝鮮の味方になり日本を攻撃

Aベストアンサー

北朝鮮は韓国坪延島にロケット攻撃170発打ち込んで80発命中という事績があります。
ソウルは38度線から40Kmで北朝鮮のロケット砲・ミサイルが狙い定めて
いますので日の海になります。
北朝鮮のミサイル失敗は、わざと失敗しているようで信用できない。
それが分かったのが5月の北朝鮮の失敗して領土内に落ちた事
私は疑問に感じました。
日本に到達するミサイルは、完成しているので東京を狙えば日本は終わり。
アメリカは、短期戦でないと駄目、長期戦になったらロシヤ・中国が参戦してきて
日韓・ガムの基地攻撃されて戦力不足になり終わり。

Q格差拡大を食い止める方法。

一切の相続、贈与を認めない。これで決まり!!
これを守らなければ犯罪として扱えばよい。
金持ちの子は金持ち、貧乏人の子は貧乏という循環は一代で切れます。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

確かに格差は解消されます。

しかし副作用が大きすぎます。

例えば、父親が急死した場合、家族は路頭に迷う
ことになります。

国家経済的にも打撃が大きいです。

まず、中小企業が軒並み倒産します。
中小企業は世襲が多く、相続を認めないと
存続できません。
日本の企業の99%は中小企業です。

大企業でも打撃は大きいです。
世襲企業は、自分の会社なので、経営者が
真剣に仕事をするため、どこの国でも好業績の
優良企業が多いのです。
トヨタなどはその代表です。

格差を解消できても、それで日本が沈没したの
では元も子もありません。

Q喫煙者の権利を侵害する人が多いと思います 何故ですか?

喫煙者の権利を侵害する人が多いと思います
何故ですか?

Aベストアンサー

それはとても簡単なことです。
反撃が少なくいじめやすいからです。

例えばタバコで人が死んだとかよく聞くでしょうか。
私はほぼ知りません。
タバコで心肺機能が落ちたからと言われたところで何年何十年先の話だし、クサイというなら香水や消臭剤、女性の化粧の方が私は嫌いで迷惑です。
タバコの匂いも嫌いで好きではないですけどね。

一方もっと無関係な人を巻き込んで命をたくさん奪い続けてるものがありますよね?
そうアルコールです。
急性中毒から飲酒運転での死亡、酔っ払いの迷惑行為、酔った人が犯罪被害にあうのもしょっちゅうです。
私はタバコをうんぬんいうならアルコールをまず取り締まれよって思います。
タバコもアルコールもたしなみませんが、アルコールの方が比較にならないほど迷惑してます。

ではなぜアルコールはいじめられないのか。
それは単純に数の暴力です。
利用する人に大きな差があり、アルコールは経済規模も利用者もはるかに多いからです。

ちなみにタバコをほぼ禁止状態にしてしまうと、流通から犯罪、生産してた人達が路頭に迷い、確実に失業者が増え景気が落ちます。
嫌だというならその悪影響についても一言も文句言うなよ?って私は言いたいくらいですね。

視野と思考が狭い人が多すぎる証明をしてくれるものの1つがこのたばこ問題でしょうね。

それはとても簡単なことです。
反撃が少なくいじめやすいからです。

例えばタバコで人が死んだとかよく聞くでしょうか。
私はほぼ知りません。
タバコで心肺機能が落ちたからと言われたところで何年何十年先の話だし、クサイというなら香水や消臭剤、女性の化粧の方が私は嫌いで迷惑です。
タバコの匂いも嫌いで好きではないですけどね。

一方もっと無関係な人を巻き込んで命をたくさん奪い続けてるものがありますよね?
そうアルコールです。
急性中毒から飲酒運転での死亡、酔っ払いの迷惑行為、酔った人が犯...続きを読む


人気Q&Aランキング