初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

パキシル減薬による離脱症状について教えてください。
パキシル30mgを飲んでいましたが、20mgに減らして2週間です。
パキシルは6年近く飲んでいました。今、頭の皮膚をちょっと触れるだけで、ぴりっと痛みが
走ります。後、耳も頭を動かしたりするとぴきぴきと痛いです。このような症状は減薬による副作用で
ありますか?
又、2週間たってから離脱作用が起こることはあるのでしょうか?

どうか教えてください。

A 回答 (2件)

その症状はパキシルの離脱症状です。

私もパキシルを減薬して他のものに変えたことがあるのですが、全身にビリビリっと電気が走り痛くて苦しかったです。
でも、当時の医者には分かってもらえませんでした。
けど、今の医者は分かってくれていて、それは「それはよくあるパキシルの離脱症状だよ」と言って下さり、パキシルを処方しないでくれています。
症状が現れてから、1週間ほどで電気ビリっの症状は消えます。
どうしてもパキシルをなくしたいのでしたら、耐えるしかないように思います。
少しずつ減らしていっても離脱症状が出てしまうんですよね。。。
どうしたらいいか、医師と相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

他の病気ではなくて少しほっとしました。ありがとうございます。
私も他の薬に変えたく、減量しました。夕食後と就寝前に飲んでいるのですが、昨晩のんでから朝起き、今のところ治まっています。
パキシルはできればなくしたいです。これ位なら耐えてもいいかな・・とも思いますが、
少しずつ様子を見ながら減らしたいと思います。
ありがとうございました。

パキシルを減量したときに「電気ショック様感覚」が出ることがあり,これは薬物依存ではないとされています。

対応としては(これはパキシルに限らず)元の量に一度戻してからもっと緩やかに減量することになっています。「耐えろ」ということはないでしょう。
この系統の薬は「自己判断」がもっともまずいので,主治医に伝えてください。
減量時は面倒でも診察の間隔を短くするほうがよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど診察日だったのですが、他にも色々話をすることがあり、症状が治まっていたこともあって、
伝えるのを忘れてしまいました・・・。
今のところ、同じ処方で2週間後に又診察ですので、又症状が出たら相談したいと思います。
すぐに回答くださり本当にありがとうございました。