プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝少し目がさめるだけでメイラックスを処方されました。
メイラックスはそんなに簡単に処方される薬なんでしょうか?
このような不安薬は人にもよると思いますがどれぐらいの期間毎日1回のペースでのんでいいものなんでしょうか?
精神科に行ってもとりあえず薬出しときますといつも30日分だされまた同じ量をのむのかと、いつまでのめばいいのか疑問を抱いたり、数ヶ月や年間で飲んでも大丈夫なのかと心配になります。

A 回答 (2件)

メイラックスは非常に長い時間作用する抗不安薬です。

半減期は72時間もあり、一度内服すると、三日間は効果が出てしまうものです。

あくまで個人的な感想ですが、軽い症状に処方するなら、作用時間はむしろ短いものが適しているはずです。
作用時間が短い方が、仮に症状に合わなくても副作用に悩む事もないですし、主作用の効果も得られやすいです。

主治医の意図は分かりませんが、作用時間が長いということだけは理解をして、それに伴う副作用等があれば、主治医に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

作用が短い不安薬はやめた時の離脱症状がひどく、なかなかやめれないと聞いたことがあるので少し怖いイメージがあります

症状によるかと思いますよ。

常に不安感や焦燥感があるなら作用時間が長いものを、特定の場面や突発的に起こるなら作用時間が短いものといった考えが一般的です。
因みに離脱は、作用時間が長くても短くてもあります。
    • 0