今年の3月、むかつきや急な吐き気があり、病院に行ったところ逆流性食道炎と診断されました。薬を飲みましたが、よくならず。おえっとなって吐く寸前までは行くのですが毎回吐けず、余計にしんどい状態でした。6月になってもよくならず辛かったため、仕事を一カ月休職して胃カメラもしましたが、胃は綺麗な状態と言われ、医師から機能性胃腸症ではないかと言われました。それからもいっこうによくならず、1日に何度も吐き気がし、胃に違和感があり、むかつきがあり、食後おえっとなったりしました。吐き気で働くのがしんどく、仕事がノルマやクレーム対応などストレスの大きい仕事だったことと、昼ご飯夜ご飯の時間が不規則だったので、悩んだ末退職し、治ったら転職活動することにしました。2ヶ月休み、症状は少しましになっていて、食事も普通の量を食べれるようになりました。しかし、もともと吐くことになれておらず、吐くことが死ぬほど怖くて、自分は嘔吐恐怖症なんじゃないかと思っていましたが、何ヶ月もの間外で何度もおえっとなったことなどもあり、外出すると吐き気がし、怖くなり、震えてしまいます。家の近所だと大丈夫ですが、人混みに行ったり、遠出するとそのような症状が出ます。外食も怖くてできません。家でも吐きそうになると怖くて震えます。8月から心療内科に通っていますが、薬を出されるのみでなかなかよくならないので、先週別の心療内科にも行ってみましたが、薬(不安をとる薬)を飲んで外出して慣れていくしかないと言われました。実行してみましたが、怖くて仕方ないです。彼氏には思い切ってこの話をしたのでわかってくれていますが、家族にはこの話はしていません。家族は最初は胃の調子が悪かったので退職したのを理解してくれましたが、食事もとれてきて回復しているのでそろそろ仕事を探せと言われます。友達にも話せていなくて、いろんな友達から遊びのお誘いの連絡が来ますが、毎回理由をつけて断っています。お金のこともあり、来年の頭くらいまでには仕事を始めたいと考えていますが、今の現状無理です。この症状はすぐに治るのでしょうか。去年の今頃は仕事も頑張っていたし、休みの日はいろんなとこに出かけて充実していたのに、、と考えると本当に辛くて涙が出てきますし、今後のことが不安です。早く治して、元の生活に戻したいです。この症状はすぐに治るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

吐き気やむかつきはあるけれど病院で検査してもらっても胃には異常がないということなんですね。



また、外出すると吐き気がし、怖くなり、震えてしまうために、今は外出や外食が思うように出来ないということなんですね。

このため、2箇所の病院に行かれたとのことですが、今の心療内科などの病院は薬物療法がメインですから薬を出されるだけで終わったのは当然のことだったと思います。

しかし、あなたの症状は吐き気恐怖や外出恐怖など、不安神経症の症状の可能性が高いと思いますので、いくら薬を飲んでも、これでは、なかなか良い方向には向かないと思います。

ですから、薬に頼るよりも、あなた自身で森田療法の学習や認知行動療法を行なうようにしてみた方が良いのではないかと思います。

こうしていく中で吐き気に対する「とらわれ」が薄れてくれば、症状を克服出来る可能性があると思います。
    • good
    • 1

身体的な病気(逆流性食道炎)と精神的なストレスが重なり今のような状況になっているのかも知れません。


つらいでしょうが、しっかり病院で治療し、考え込まずにリラックスして過ごすことが早期改善への道と思いますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

大変ですね…


胃に問題がないのであれば、完全にメンタルからきているように思います。
現在はパニック障害に近い状態になっているのではないでしょうか。パニック障害は呼吸の仕方を忘れたり苦しくなったりするイメージがありますが、吐き気も含まれます。

私も何もしていないのに急に吐き気に襲われ外出できなくなった時期がありました。外に出ると尚更気持ち悪くなってきたり…
そして内科を受診しましたが、ただの胃炎で大したことはなく、精神的なものが大きかったように思います。(当時は仕事でストレスを抱えていた)

ですから、しばらくはもしかすると辛い状態が続くかもしれませんが、吐き気に関してはいづれ治まる(慣れる?)と思います。
私はとにかく引きこもり続け、一切ストレスが無い状況をまず作り、バラエティ番組などを見続けて吐き気のことを考えないようにしました。
半年ぐらいかかった気がしますが、だんだん吐き気のことを考えないことに慣れていき、外に出ても吐き気が起こらなくなりました。
しかし緊張したり精神的にくる場面ではまだ吐きそうになったりもしますが、人並みだと思います。

まず、「吐き気で苦しむ自分」に慣れましょう。もうこの際、「吐いても別に死なないしOK」と思いましょう。吐き気に襲われることを当たり前に思うようになると、だんだん気持ちが楽になってきて最終的には治ってくると思います。

今お辛いでしょうが、それは自分が今まで限界まで戦ってきた証でもあります。
質問者様は今までよく頑張りましたね。
きっと真面目で一生懸命な方なのだと思います。
人生は競争ではありませんので、今は少し休憩しましょう。無理しても何もいい事ないですから。
    • good
    • 3

私は10代の頃、家族以外の人の前で何かを食べようとすると、気持ちが悪くなって帰宅しても起き上がれず、寝てもしばらく治らない症状が続いたことがあります。


普通にしてても外だと胃痛がして、家族で旅行に行ったときもずっと寝ていました。

物心がついたときから10年くらいそんな感じだったので、なるべく人を見ずにご飯に集中して食事をしていました。
それでも症状が出るときは容赦なく出るので辛かったです。

精神科に行ったこともありましたが、他人に話すことは何もないですし、私には合わず、諦めていました。

しかし、数年前。
また食事会でお腹が痛くなり、美味しいご飯もろくに食べられず、悔しながらも横なっていたとき、その場にいた整骨院の先生が「なんとかなるかもしれない」と治療してくれることになりました。

その整骨院は地方の小さな病院でしたが、治療の仕方が面白く、ほとんど患者に触らない治療法でした。

触られた感触はほとんどないのですが、手のひらの熱で暖かく感じ、先生はハンドパワーだと笑顔で仰っていました。

治療法の名前は忘れてしまいましたが、体内の血液などの流れをあるべき方向に戻すというような仕組みらしく10分ほどの治療で、これで大丈夫だ、と終わりました。

それからそんなことを忘れた頃。
初対面の方と大勢で食事に行く機会がありました。
私はいつも通りサイドメニューのみを頼んで食べていたのですが、お腹が痛くなるどころか普通にお腹が空き、もっと食べたくなったのです。
あれ?と思いつつ、普通のメニューを頼み普通に食べ、普通に会話し、普通に帰宅しました。

どこも痛くも気持ち悪くもありませんでした。今までの自分が気持ち悪かったです。

上京したばかりで環境の変化はあったかもしれませんが、意識したわけでもなくその日はいつも通りだったので、もしかしたら整骨院の治療が効いたのでは?と思っています。

2年経った今でも外食に抵抗はないです。
外に出ると感じたり、たまに家でもあった胃痛もなくなりました。

これは私の場合ですが、心のケアが必要だと思っていた症状が、本当に必要だったのは体のケアの方だった、というお話です。

整体師は出張もあると思いますし、試してみてはいかがでしょうか?

お大事に。
    • good
    • 1

治りますよ


落ち着く場所では食事も摂れるし家の近所なら外出もできるのですよね
あなたの体は健康です たぶんストレスの多い仕事などが原因で胃の調子が一時的に悪くなり
吐き気などの症状が出た時にまたストレスがかかり 吐きそうになる
吐くことがとても怖くてそのことがまたストレスになって気分が悪くなる
頼るもののない外出先などは不安がつのり症状が悪化し、
遠くに出かければ遠いほど落ち着く場所から遠ざかっている不安がまた吐き気を呼び寄せています
人混みではこんなところで吐いてしまったらどうしようと不安になってその緊張から気分が悪くなります
友達に誘われても不安が付きまとっているので楽しめません
よくよく考えてください、あなたの吐き気は体は健康で自分が作っている不安な気持ちが呼び寄せているのです
最近のあなたの頭の中は気持ち悪くなることばかり考えています、考える訓練を毎日しているみたいです
まるで恋人のことを思い続けているみたいに気持ち悪くなることを考える
それでは疲れますよ 今すぐやめてください 急には無理でしょうから今度は考えない訓練を
少しづつやってください 没頭できることを考えるとか
体は健康です、自分自身の体を信じて(簡単に吐いたりしません) 
無理をせず出かけられる場所で楽しめることを見つけてそこでエンジョイしてください 
そんな場所を増やしていってちょっとづつ元の生活に近づけていきましょう
治ったら、つらかった日々を経験した分、元の生活よりもっと良い生活になれると思います

余談ですが腐ったものとか食べてしまった時は吐きそうと思ったとたん吐きます、吐いてるときは息が苦しいですけど
痛くもかゆくもありません。
吐き終わったらすっきりした気持ちでなんだか気持ちいいです、吐くことは自然の摂理で全然怖くないですよ
少しマゾ的な気持ちを持つと吐くことも楽しめたりして

無職は金銭的にも大変なので近くで短い時間のバイトでもいいと思います、
無理をしない範囲で働けば無職より何倍もいいと思います
ゆっくり、頑張り過ぎないようにやってみればいつの間にか行動範囲も広がって外国なんかにも
行けてたりしますよ。
    • good
    • 2

私も体調が最悪な時に 吐き気で困っていたことが・・


スーパーでお買い物をしている時だと かなり困ります
でも もしもの時にといつしか ビニル袋を用意して・・
結局 本当に吐くことは無かったかな

恐れることは無いですよ
体調悪くて吐く人だっているでしょう
胃腸の病気の人もいるでしょうし
若いと妊婦と言われそうかもだけれど そこは理由を明かせば

もしもの時用に ビニル袋でも用意しておきますか
お守りとね・・
吐きたくなったら 無理せず上手に吐きましょう
吐瀉物を気管に詰めないように 
それを思うと 人眼なんて問題外です

でも吐くことが癖にならないように
今 我慢されているのも 別に悪くは無いかもね
ただ我慢し過ぎないように
用心と用意だけかな
御大事に

身体鍛えましょう
私もいつの間にか治っていました
私ももしや 逆流性食道炎とかだったのかな
身体弱過ぎて 病院に行けて無いし・・
しんどかったなあ・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吐き気の原因?メカニズム

こんにちは。

「吐き気」について疑問に思ってます。
「食中毒」「食べ過ぎ」など悪いものを体外に出そうという働きで吐き気が起こるのは自然ですし、『吐く』→『治る』という原因と結果があるのも判ります。
また、消化不良や胃が弱っているなどの原因で吐き気が起こるのも判ります。

しかし、全く関係のない頭痛やクスリの副作用、脳の病気や車酔いなどで吐き気が起こるのかが最近疑問に思えてきました。
脳の吐き気を起こす神経を刺激するとかそういう原因はなんとなくわかるのですが、これらの吐き気って結局吐いたところでその原因が改善される訳ではないですよね?
さらに例えば、これら胃腸と関係のない原因から起こる吐き気を我慢した場合はやっぱりよくないのでしょうか?
原因が胃腸ではないし、我慢していれば治まりそうな気もしますが。

詳しい方、ぜひご回答願います。

Aベストアンサー

こんばんは。

>これらの吐き気って吐いたところでその原因が改善される訳ではないですよね?

その通りです。毒物を飲んだ時に吐くのは体の防御反応ですが、
胃腸以外の病気によって吐き気がするのはただの「症状」とお考え下さい。
よって吐いたから良くなるわけではないですね。ただの症状ですから。
私は片頭痛持ちですが、猛烈な吐き気に襲われますが、何回吐いてもスッキリしません。
車酔いもそうですよね。
摂食障害も経験ありますが、吐いたら余計に悪化するだけです。
パニック障害も経験ありますが、吐くのを我慢してもスッキリ治ります^^
胃潰瘍もありますが、胃酸は強いので、吐いたら食道の粘膜を傷つけたりするので薬を飲んで我慢するのが得策です。
ウイルス性ならとっとと吐くのが一番ですが・・・

質問とは関係ないですが、気持ち悪いからといって無理やり吐くのは、実は吐き癖がつくので良くないです。
人間というのは簡単に気持ち悪くなります。
恐怖、過度の緊張、極度の疲労、どんなのでもすぐ気持ち悪くなります。
そのたびに指突っ込んで吐くと、脳がそれを覚えてしまうので大変危険です。
なので我慢できる程度の吐き気なら我慢するほうがいいと思います。

こんばんは。

>これらの吐き気って吐いたところでその原因が改善される訳ではないですよね?

その通りです。毒物を飲んだ時に吐くのは体の防御反応ですが、
胃腸以外の病気によって吐き気がするのはただの「症状」とお考え下さい。
よって吐いたから良くなるわけではないですね。ただの症状ですから。
私は片頭痛持ちですが、猛烈な吐き気に襲われますが、何回吐いてもスッキリしません。
車酔いもそうですよね。
摂食障害も経験ありますが、吐いたら余計に悪化するだけです。
パニック障害も経験あ...続きを読む

Q精神的なものによる吐き気が治りません.... この吐き気のせいで七月頃から学校に行けず、11月頃留年

精神的なものによる吐き気が治りません....
この吐き気のせいで七月頃から学校に行けず、11月頃留年までして体を休めているのにまだ治りません。
心療内科に通っていて、薬も欠かさず飲んでいますが...
この吐き気が一生治らなかったらどうしようなどと考えてしまいます...
前までは一日中吐き気があったのが今は食後だけ。など少しは良くなっているのですが...
精神的な吐き気を克服した方などいますか?
もしくは、治すためのいい考え方などあったら教えてください。

Aベストアンサー

心療内科の先生は、よく話を聞いてくれるタイプでしょうか。
人間はとても嫌な事、怖い事などに遭遇すると吐くそうです。(事故現場で吐いたりする例)

学校で、なにかとてもつらいことがあったのではありませんか?その辺医師と話されましたか?
食後だけにあるというので「食べ物」がなにかキーになっている気がします。
たとえば、「人ができていることが自分にはできない、と自分を責める」→「当然食べられるはずの食事が食べられなくなったり、吐き気が止まらなくなる」ということがあります。

自分の家族や友達になにか言われたとか、思いあたるふしはないでしょうか。紙に思い出して次々書いていき、なにかひっかかるものがあったら医師に話してみてください。自己否定が吐き気につながります。

まだ吐き気が出てから時間が短いですから、治ります。今はつらいですがちょっとの我慢です。

他人が吐いているところを見た、ということはありませんか?子どものころ、そういう体験があると吐き気がしてしまうこともあります。

「吐き気」という言葉さえ使えなかった私から見ると、質問者様は症状を分析してちゃんと考えており、治るのも早いと思います。

一生続くなんて思っちゃだめですよ。絶対よくなると思いましょう。

心療内科の先生は、よく話を聞いてくれるタイプでしょうか。
人間はとても嫌な事、怖い事などに遭遇すると吐くそうです。(事故現場で吐いたりする例)

学校で、なにかとてもつらいことがあったのではありませんか?その辺医師と話されましたか?
食後だけにあるというので「食べ物」がなにかキーになっている気がします。
たとえば、「人ができていることが自分にはできない、と自分を責める」→「当然食べられるはずの食事が食べられなくなったり、吐き気が止まらなくなる」ということがあります。

自分の家族...続きを読む

Q精神的なものが原因の吐き気が来た時のいい対処法はありますか...? 自分の場合吐くのが怖くて「吐いち

精神的なものが原因の吐き気が来た時のいい対処法はありますか...?
自分の場合吐くのが怖くて「吐いちゃダメ吐いちゃダメ」と思いながら横になって必死に吐き気が治まるのを待っています...
また、調子のいい日が続いても1回強い吐き気が来るとそこからまた「強い吐き気が来たらどうしよう...」と予期不安?になってしまいます...

Aベストアンサー

他にも色々と質問されていますよね。

私も心療内科に行って、その後かれこれ5年程 精神科に通院しています。病名は適応障害。ただ直接 告知された事はありません。退職した時の必要書類にその様に書いてありました。その後再就職もしましたが再発でまた退職、で現在 無職です。

症状もいろいろあります。
この症状は最近出なくなったと思っても突然症状が出たりします。
症状が良くならないので色々調べて発達障害ではと思い、自分で検査を受けに行ったりしました。

私の場合ですが、耳鳴りや耳の違和感がある時によく吐き気がします。めまいがする事もある様ですが、私にはめまいの自覚症状はありません。
メニエール病や突発性難聴とまでは行きませんが、内耳のリンパ液が原因のようです。天候か悪かったり睡眠不足の時に症状が出やすいです。

あと、心療内科の時から数えると7年くらい毎日数種類の薬を飲んでいるうえに胃腸虚弱というのもありますかね。

心療内科の医師に耳鼻科の受診をしたほうがいいか相談してみては?
因みに耳鼻科での受診は症状がある時でないと分かりにくいようなので、吐き気がある時に受診したほうがいいと思います。

最近はめっきり数が減りましたが、私も暇な時によく こちらの教えてgoo にお邪魔してました。
今でもこの様にたまに出没しています。

吐き気自体が辛いですし、我慢しているとなんかモヤモヤして余計に辛くなりますよね。
早く原因なり、症状に合うお薬が見つかるといいですね。
何度もお邪魔しました。

他にも色々と質問されていますよね。

私も心療内科に行って、その後かれこれ5年程 精神科に通院しています。病名は適応障害。ただ直接 告知された事はありません。退職した時の必要書類にその様に書いてありました。その後再就職もしましたが再発でまた退職、で現在 無職です。

症状もいろいろあります。
この症状は最近出なくなったと思っても突然症状が出たりします。
症状が良くならないので色々調べて発達障害ではと思い、自分で検査を受けに行ったりしました。

私の場合ですが、耳鳴りや耳の違和...続きを読む

Q緊張による吐き気?を治すには

現在39歳です

緊張が本当の原因かは分かりませんがバスケに行く時その1時間前~直前
ぐらいの間にほとんどの確率で吐き気を感じます。
かなりオエーッとなり涙が出るくらい気持ち悪くなりますが食後とかでなければ
胃液が出る感じでそれを数回繰り返すと治まります。

バスケは毎週2回ぐらいのペースで行っており非常に楽しみにしていますが
今日はうまく出来るかな?なんて想いのせいか緊張もします。

この吐き気が始まったのが中学の部活でバスケの試合があった時からです。

他にも緊張するような場面では吐き気を感じますがバスケの時ほど頻繁ではないです。
しかもたいがい直前だけにそれが来るので結婚式の司会などを頼まれても無難に
こなしている私を見ている友人たちには気づかれていないと思います。

以前にネットか何かで緊張による吐き気の病気の事を見たような気がするのですが
探しても分からなかったので質問させて頂きました。


経験による深呼吸するなどの対処法も参考にはさせて頂きたいのですが
医学的な見解を知る事ができればなお幸いです。

Aベストアンサー

中学の部活でのバスケの試合の時から吐き気で悩むようになったんですね。

あなたのように、ある一定の状況の時に吐き気を感じるというのは「吐き気恐怖」と言われている神経症の可能性があるのではないかと思います。

「吐き気恐怖」というのは吐き気に対する「とらわれ」が出来た状態ですが、一度、何かで吐き気を感じたりすると、また、あの時のように吐き気を感じ、辛い思いをするのではないかと予期不安を感じるところに特長があると言われています。

ですから、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、一度、森田療法の学習も検討してみると良いと思います。

私も森田療法の学習によって対人恐怖などの神経症の症状を克服することが出来ましたので、あなたの場合も、吐き気の症状が改善してくる可能性があると思います。

Q祖父のいきなりくる吐き気の原因がわかりません。

祖父のいきなりくる吐き気の原因がわかりません。

祖父が昨日から吐き気を催しています。

昨日は雨が降っていなかったので、
2日ぶりに、いつもしているお散歩(10分程度の休み休みの歩き)をして、帰ってきました。
しかし、帰ってきて玄関で座っていたら立てなくなり、
しばらくしてトイレに行き、吐いていました。

それから、たびたび吐き気がきています。
吐き気があるときは、立ち上がるのや歩くことさえ辛そうです。

吐き気が来ないときはゆっくり歩けて、トイレにもいけて冗談も言えます。

いきなりくる吐き気の原因はなんでしょうか。

祖父は94歳で、糖尿病を患っています。毎朝インシュリンの注射をしています。
2、3日前まで便秘がありましたが、いまは快便です。
たまにひとかけらのブドウ糖をなめています。
食欲もいつも通りです。(昨晩はおかゆでした。)

血糖値が上がっている?下がっている?のでしょうか。



今日、父がかかりつけの病院へ連れて行く予定です。


ネット上ではいろいろと調べてみましたが、
医学、糖尿病の知識に疎いです。、
原因がわかれば対処したいところです。

どなたか回答をよろしくお願いいたします。

祖父のいきなりくる吐き気の原因がわかりません。

祖父が昨日から吐き気を催しています。

昨日は雨が降っていなかったので、
2日ぶりに、いつもしているお散歩(10分程度の休み休みの歩き)をして、帰ってきました。
しかし、帰ってきて玄関で座っていたら立てなくなり、
しばらくしてトイレに行き、吐いていました。

それから、たびたび吐き気がきています。
吐き気があるときは、立ち上がるのや歩くことさえ辛そうです。

吐き気が来ないときはゆっくり歩けて、トイレにもいけて冗談も言えます。

いきなり...続きを読む

Aベストアンサー

吐き気が出てくるのは色々な病気が考えられますが、
最悪の場合は脳に何か病気が起こっている事を考えた方がいいでしょう。
高齢で糖尿病患者と言う事は脳出血や脳梗塞の危険性が高い状態ですから。
何もない事をお祈りしています。

Q嘔吐恐怖症で学校で吐き気が止まりません。 どうすれば治るでしょうか?

嘔吐恐怖症で学校で吐き気が止まりません。
どうすれば治るでしょうか?

Aベストアンサー

厳しいけど、ここで聞いてるだけじゃよくならないと思います。
今の病院が微妙ならほかの病院できちんと治療しないと、治りが悪くなりますよ。
お大事に。

Q原因不明の吐き気

原因不明の吐き気
非常に困っています。お力を貸してください。
彼が原因不明の吐き気で3ヶ月、仕事に行けない状態が続いています。
箇条書きで申し訳ありませんが、経緯は下記の通りです。
■6月初旬 
軽い風邪を引く
■6月中旬 
勤務中に突然吐き気がおこり、早退。(話す仕事です)
一日休んで良くなり、出社したが再度吐き気がおこり早退。これを3回くらい繰り返す。
車酔いに近い感覚の為、耳鼻科で三半規管を検査⇒三半規管は異常なし
少し蓄膿症があった為、蓄膿症の薬と、念のため乗り物酔い用の薬を処方される。
乗り物酔いの薬を飲んで出社⇒吐き気あり
■6月下旬
内科で血液検査、胃カメラ等⇒異常なし
脳神経内科⇒CT等も異常なし
吐き気が自宅に居る間もおこるようになる。
吐き気がおこるきっかけなどは無い。
起きた直後だったり、家でのんびりしている時だったり、歩いている時だったり・・・
仕事は休職に。
■7月初旬
身体的な異常がないため、心療内科へ⇒カウンセリング受けるも、これといった原因がない。心理テスト等の結果も問題なし。本人もストレスの心当たり無し。念のためデパス(抗不安薬)を処方される⇒改善なし
地元の病院では解決しなかった為、都内の某有名大学病院へ
■7月中旬(ここからは全て都内の大学病院)
総合内科受診、再検査⇒異常なし
精神科⇒医師も頭を抱える状態。原因不明。とりあえずデパス+リーゼ(精神安定剤)を処方される⇒改善なし
日に日に症状悪化。
初めは吐き気だけだったが、実際に吐く事が多くなる。
何回か通院するも、もう少し様子を見ましょう、の繰り返し。
■8月初旬
相変わらず精神科へ
薬が効いていない事を訴えたところ、薬が一つ増える。
デパス+リーゼ+PZC(精神安定剤)
■8月下旬
薬が効いていない、身体的な要因はないのかと相談し、耳鼻咽喉科で検査を受けることに。
すると、喉に少し炎症があり。(痛みはない)
炎症が原因で吐き気がおこることもあるとのこと。
しかし、今まで何度も吐いている為に炎症ができた可能性もあり。
喉の炎症を抑える薬を処方され、様子見。
レプトーゼ(消炎)+ムコダイン(去痰薬)+デパス⇒現在も継続

現在も全く改善していません。
メニエールを疑ったのですが違うとのこと。
大学病院でもお手上げ状態で、どうしたらいいのか分かりません。
ちなみに、お祓いもしました(笑)
吐き気はお酒を飲んでいる間は少し吐き気が和らぐそうです。
6月以前に禁煙をしようとして、ニコパッチを規定より長く使った事も何か原因なのか、と疑っています。
何か考えられる病気など、少しでもあれば教えて下さい。
もう3ヶ月以上たちますので、即治したいというより、とにかくまず原因を発見したいです。
よろしくお願いします。

原因不明の吐き気
非常に困っています。お力を貸してください。
彼が原因不明の吐き気で3ヶ月、仕事に行けない状態が続いています。
箇条書きで申し訳ありませんが、経緯は下記の通りです。
■6月初旬 
軽い風邪を引く
■6月中旬 
勤務中に突然吐き気がおこり、早退。(話す仕事です)
一日休んで良くなり、出社したが再度吐き気がおこり早退。これを3回くらい繰り返す。
車酔いに近い感覚の為、耳鼻科で三半規管を検査⇒三半規管は異常なし
少し蓄膿症があった為、蓄膿症の薬と、念のため乗り物酔い用の薬を処方さ...続きを読む

Aベストアンサー

ツイッターはやった事がないんです。すみません。
私とはまた少し違った症状ですね。
私は最初はナウゼリンを飲まないと全く食べれず、体重も5キロ減りました。
しかし今はナウゼリンを飲まなくてもおかゆ等少しずつ食べれるようになり、少しずつ良くなってきています。
漢方は試されましかた?
漢方薬局で相談し、漢方薬を飲んでいます。
原因不明で会社にもなかなか理解してもらえず、ツライです。
会社には理解してもらえているのでしょうか?
そちらの面でも不安ですよね。
私も家族、彼氏に精神的にとても支えてもらっています。
彼氏さんもとても不安な気持ちだと思うので、優しく支えてあげてください。
あと、同じように悩んでいる人がいるというだけで、心の支えになります。
必ず治りますので、お互い頑張りましょうね(>_<)

Q精神的な病気って本当に治るんでしょうか...? 自分は精神的な者が原因の吐き気があり、夏に適応障害と

精神的な病気って本当に治るんでしょうか...?
自分は精神的な者が原因の吐き気があり、夏に適応障害と診断されました。
高校を休学して留年してまで療養してるのに半年ほど経ってもまだ治らず...
最初の頃に比べたら良いのですが、良くなったり悪くなったりの繰り返しです...
最近では倦怠感も出てきて布団にいる時間が多くなり、夜もあまり寝れなくなりました...
ただでさえ留年して遅れているのにこれ以上遅れるなどこれからの事が不安で仕方ありません...
薬も色々変えてきてますが...

Aベストアンサー

留年しても通いたい学校ですか?体が訴える時は本当にしたいことやれていない時や、言いたいことが言えていない時。
今は布団が一番安心できるところなのかな。大丈夫。
自分の望んでいることについて考えれる時だよ。

Q3年前から、毎日吐き気がします。 何が原因なのかはわかりませんが、遊んでる時にいきなり吐き気に襲われ

3年前から、毎日吐き気がします。
何が原因なのかはわかりませんが、遊んでる時にいきなり吐き気に襲われてから、今までずっとです。
血液検査などもしましたが異常はなく、極度の嘔吐恐怖症というのもあり、1度も本当に吐いたことはありません(嗚咽などは凄くします)
1日の中で楽な時もあればしんどい時もあり、これをしたら吐き気が来るというのもなく、毎日怖いです。
今となっては外に出ることが怖いです。考えないようにしようと思っても、(吐いたらどうしよう…)と考えてしまい、喉の詰まり、吐き気が襲ってきます。
仕事もやめてしまいました。家でならなんとかご飯は食べれます。食べても気持ち悪くなる時もならない時もあります。外では絶対に無理です。
改善したいと思い少し散歩に出たのですがそれも吐き気でダメでした。
心療内科に通っていて、抗うつ剤、安定剤、吐き気止め、漢方を出していただいていますが、気休め程度にしかなりません。
普通に遊びにも行きたい、仕事もしたい。なぜこんなに辛いのか、原因がわからないのが1番ツライです。
ストレスだ、思い込みだ、周りにはそう言われます。
なにがなんだかもうわかりません。
似たような経験がある方など、いらっしゃいませんか?

3年前から、毎日吐き気がします。
何が原因なのかはわかりませんが、遊んでる時にいきなり吐き気に襲われてから、今までずっとです。
血液検査などもしましたが異常はなく、極度の嘔吐恐怖症というのもあり、1度も本当に吐いたことはありません(嗚咽などは凄くします)
1日の中で楽な時もあればしんどい時もあり、これをしたら吐き気が来るというのもなく、毎日怖いです。
今となっては外に出ることが怖いです。考えないようにしようと思っても、(吐いたらどうしよう…)と考えてしまい、喉の詰まり、吐き気が襲っ...続きを読む

Aベストアンサー

自立神経失調症ではないでしょうか?何故そうなのか?はっきり言います。病気のようでいったい何が原因なのかはっきりした根拠が無いので、回りは、下手をすると仮病かもしれない。気のせいかもしれないと言います。けれど、本人は明らかに具合が悪いんです。病院に行って自立神経失調症ではないのでしょうか?と聞いてみていただけませんか?何故私にわかるのか?私も学生時代に医者に言われたのです。ただ、ここでひとつお断りしておきます。私は医者ではありません。私に出来る事は、少ない経験と独学の知識だけです。当然間違っているかもしれません。ですから医者にその病名を言っても間違っているかもしれません。ただ、いつまでもわからないままの辛さを抱えているより一日も早く原因がわかる方が質問者さんだって楽になれるかもしれません。

Q適応障害による吐き気で高校を休んでいて、もうすぐ留年なのですが他の高校に行っても同じように吐き気が出

適応障害による吐き気で高校を休んでいて、もうすぐ留年なのですが他の高校に行っても同じように吐き気が出て行けなかったらどうしようと考えてしまいます...
高校へ行っている時に心の病気にかかった方はどうして行ってましたか?

Aベストアンサー

私は適応障害になったことがありませんが、人間誰しも『初めてのこと』には不安を抱くものですよ。

初めて会った人達、初めての学校、初めての就職、初めての結婚…など、これからもいろんな『初めて』を経験していく事でしょう。そしてその都度、「ああなったらどうしよう?」とまだ起こってもいない不安が襲ってきます。

でもね、不安って『まだ起こってもいないこと』なんですよね。だからそれが起こってから考えればいいことなんですよ。

もし他の高校に行って同じように吐き気が出て行けなくなったのならそのときに考えればいいんですよ。もしかしたら、その時は新しい友達が出来て支えてくれるかもしれない?もしかしたら、その時は優しい先生に出逢えて助けてくれるかもしれない?でしょう。

だからね、折角だから楽しいことを考えましょう。他の高校には楽しい友達がいるかなーとか、こんなことして遊びたいなーとかね♪

1つの学校があなたに合わなくも他にも高校なんて沢山あるし、専門学校だってあるじゃない。きっと『あなたらしい道』が見つかるから大丈夫ですよ☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報