ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今年の3月、むかつきや急な吐き気があり、病院に行ったところ逆流性食道炎と診断されました。薬を飲みましたが、よくならず。おえっとなって吐く寸前までは行くのですが毎回吐けず、余計にしんどい状態でした。6月になってもよくならず辛かったため、仕事を一カ月休職して胃カメラもしましたが、胃は綺麗な状態と言われ、医師から機能性胃腸症ではないかと言われました。それからもいっこうによくならず、1日に何度も吐き気がし、胃に違和感があり、むかつきがあり、食後おえっとなったりしました。吐き気で働くのがしんどく、仕事がノルマやクレーム対応などストレスの大きい仕事だったことと、昼ご飯夜ご飯の時間が不規則だったので、悩んだ末退職し、治ったら転職活動することにしました。2ヶ月休み、症状は少しましになっていて、食事も普通の量を食べれるようになりました。しかし、もともと吐くことになれておらず、吐くことが死ぬほど怖くて、自分は嘔吐恐怖症なんじゃないかと思っていましたが、何ヶ月もの間外で何度もおえっとなったことなどもあり、外出すると吐き気がし、怖くなり、震えてしまいます。家の近所だと大丈夫ですが、人混みに行ったり、遠出するとそのような症状が出ます。外食も怖くてできません。家でも吐きそうになると怖くて震えます。8月から心療内科に通っていますが、薬を出されるのみでなかなかよくならないので、先週別の心療内科にも行ってみましたが、薬(不安をとる薬)を飲んで外出して慣れていくしかないと言われました。実行してみましたが、怖くて仕方ないです。彼氏には思い切ってこの話をしたのでわかってくれていますが、家族にはこの話はしていません。家族は最初は胃の調子が悪かったので退職したのを理解してくれましたが、食事もとれてきて回復しているのでそろそろ仕事を探せと言われます。友達にも話せていなくて、いろんな友達から遊びのお誘いの連絡が来ますが、毎回理由をつけて断っています。お金のこともあり、来年の頭くらいまでには仕事を始めたいと考えていますが、今の現状無理です。この症状はすぐに治るのでしょうか。去年の今頃は仕事も頑張っていたし、休みの日はいろんなとこに出かけて充実していたのに、、と考えると本当に辛くて涙が出てきますし、今後のことが不安です。早く治して、元の生活に戻したいです。この症状はすぐに治るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

吐き気やむかつきはあるけれど病院で検査してもらっても胃には異常がないということなんですね。



また、外出すると吐き気がし、怖くなり、震えてしまうために、今は外出や外食が思うように出来ないということなんですね。

このため、2箇所の病院に行かれたとのことですが、今の心療内科などの病院は薬物療法がメインですから薬を出されるだけで終わったのは当然のことだったと思います。

しかし、あなたの症状は吐き気恐怖や外出恐怖など、不安神経症の症状の可能性が高いと思いますので、いくら薬を飲んでも、これでは、なかなか良い方向には向かないと思います。

ですから、薬に頼るよりも、あなた自身で森田療法の学習や認知行動療法を行なうようにしてみた方が良いのではないかと思います。

こうしていく中で吐き気に対する「とらわれ」が薄れてくれば、症状を克服出来る可能性があると思います。
    • good
    • 2

身体的な病気(逆流性食道炎)と精神的なストレスが重なり今のような状況になっているのかも知れません。


つらいでしょうが、しっかり病院で治療し、考え込まずにリラックスして過ごすことが早期改善への道と思いますよ。
    • good
    • 1

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

大変ですね…


胃に問題がないのであれば、完全にメンタルからきているように思います。
現在はパニック障害に近い状態になっているのではないでしょうか。パニック障害は呼吸の仕方を忘れたり苦しくなったりするイメージがありますが、吐き気も含まれます。

私も何もしていないのに急に吐き気に襲われ外出できなくなった時期がありました。外に出ると尚更気持ち悪くなってきたり…
そして内科を受診しましたが、ただの胃炎で大したことはなく、精神的なものが大きかったように思います。(当時は仕事でストレスを抱えていた)

ですから、しばらくはもしかすると辛い状態が続くかもしれませんが、吐き気に関してはいづれ治まる(慣れる?)と思います。
私はとにかく引きこもり続け、一切ストレスが無い状況をまず作り、バラエティ番組などを見続けて吐き気のことを考えないようにしました。
半年ぐらいかかった気がしますが、だんだん吐き気のことを考えないことに慣れていき、外に出ても吐き気が起こらなくなりました。
しかし緊張したり精神的にくる場面ではまだ吐きそうになったりもしますが、人並みだと思います。

まず、「吐き気で苦しむ自分」に慣れましょう。もうこの際、「吐いても別に死なないしOK」と思いましょう。吐き気に襲われることを当たり前に思うようになると、だんだん気持ちが楽になってきて最終的には治ってくると思います。

今お辛いでしょうが、それは自分が今まで限界まで戦ってきた証でもあります。
質問者様は今までよく頑張りましたね。
きっと真面目で一生懸命な方なのだと思います。
人生は競争ではありませんので、今は少し休憩しましょう。無理しても何もいい事ないですから。
    • good
    • 5

私は10代の頃、家族以外の人の前で何かを食べようとすると、気持ちが悪くなって帰宅しても起き上がれず、寝てもしばらく治らない症状が続いたことがあります。


普通にしてても外だと胃痛がして、家族で旅行に行ったときもずっと寝ていました。

物心がついたときから10年くらいそんな感じだったので、なるべく人を見ずにご飯に集中して食事をしていました。
それでも症状が出るときは容赦なく出るので辛かったです。

精神科に行ったこともありましたが、他人に話すことは何もないですし、私には合わず、諦めていました。

しかし、数年前。
また食事会でお腹が痛くなり、美味しいご飯もろくに食べられず、悔しながらも横なっていたとき、その場にいた整骨院の先生が「なんとかなるかもしれない」と治療してくれることになりました。

その整骨院は地方の小さな病院でしたが、治療の仕方が面白く、ほとんど患者に触らない治療法でした。

触られた感触はほとんどないのですが、手のひらの熱で暖かく感じ、先生はハンドパワーだと笑顔で仰っていました。

治療法の名前は忘れてしまいましたが、体内の血液などの流れをあるべき方向に戻すというような仕組みらしく10分ほどの治療で、これで大丈夫だ、と終わりました。

それからそんなことを忘れた頃。
初対面の方と大勢で食事に行く機会がありました。
私はいつも通りサイドメニューのみを頼んで食べていたのですが、お腹が痛くなるどころか普通にお腹が空き、もっと食べたくなったのです。
あれ?と思いつつ、普通のメニューを頼み普通に食べ、普通に会話し、普通に帰宅しました。

どこも痛くも気持ち悪くもありませんでした。今までの自分が気持ち悪かったです。

上京したばかりで環境の変化はあったかもしれませんが、意識したわけでもなくその日はいつも通りだったので、もしかしたら整骨院の治療が効いたのでは?と思っています。

2年経った今でも外食に抵抗はないです。
外に出ると感じたり、たまに家でもあった胃痛もなくなりました。

これは私の場合ですが、心のケアが必要だと思っていた症状が、本当に必要だったのは体のケアの方だった、というお話です。

整体師は出張もあると思いますし、試してみてはいかがでしょうか?

お大事に。
    • good
    • 2

治りますよ


落ち着く場所では食事も摂れるし家の近所なら外出もできるのですよね
あなたの体は健康です たぶんストレスの多い仕事などが原因で胃の調子が一時的に悪くなり
吐き気などの症状が出た時にまたストレスがかかり 吐きそうになる
吐くことがとても怖くてそのことがまたストレスになって気分が悪くなる
頼るもののない外出先などは不安がつのり症状が悪化し、
遠くに出かければ遠いほど落ち着く場所から遠ざかっている不安がまた吐き気を呼び寄せています
人混みではこんなところで吐いてしまったらどうしようと不安になってその緊張から気分が悪くなります
友達に誘われても不安が付きまとっているので楽しめません
よくよく考えてください、あなたの吐き気は体は健康で自分が作っている不安な気持ちが呼び寄せているのです
最近のあなたの頭の中は気持ち悪くなることばかり考えています、考える訓練を毎日しているみたいです
まるで恋人のことを思い続けているみたいに気持ち悪くなることを考える
それでは疲れますよ 今すぐやめてください 急には無理でしょうから今度は考えない訓練を
少しづつやってください 没頭できることを考えるとか
体は健康です、自分自身の体を信じて(簡単に吐いたりしません) 
無理をせず出かけられる場所で楽しめることを見つけてそこでエンジョイしてください 
そんな場所を増やしていってちょっとづつ元の生活に近づけていきましょう
治ったら、つらかった日々を経験した分、元の生活よりもっと良い生活になれると思います

余談ですが腐ったものとか食べてしまった時は吐きそうと思ったとたん吐きます、吐いてるときは息が苦しいですけど
痛くもかゆくもありません。
吐き終わったらすっきりした気持ちでなんだか気持ちいいです、吐くことは自然の摂理で全然怖くないですよ
少しマゾ的な気持ちを持つと吐くことも楽しめたりして

無職は金銭的にも大変なので近くで短い時間のバイトでもいいと思います、
無理をしない範囲で働けば無職より何倍もいいと思います
ゆっくり、頑張り過ぎないようにやってみればいつの間にか行動範囲も広がって外国なんかにも
行けてたりしますよ。
    • good
    • 2

私も体調が最悪な時に 吐き気で困っていたことが・・


スーパーでお買い物をしている時だと かなり困ります
でも もしもの時にといつしか ビニル袋を用意して・・
結局 本当に吐くことは無かったかな

恐れることは無いですよ
体調悪くて吐く人だっているでしょう
胃腸の病気の人もいるでしょうし
若いと妊婦と言われそうかもだけれど そこは理由を明かせば

もしもの時用に ビニル袋でも用意しておきますか
お守りとね・・
吐きたくなったら 無理せず上手に吐きましょう
吐瀉物を気管に詰めないように 
それを思うと 人眼なんて問題外です

でも吐くことが癖にならないように
今 我慢されているのも 別に悪くは無いかもね
ただ我慢し過ぎないように
用心と用意だけかな
御大事に

身体鍛えましょう
私もいつの間にか治っていました
私ももしや 逆流性食道炎とかだったのかな
身体弱過ぎて 病院に行けて無いし・・
しんどかったなあ・・
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 機能性胃腸症(機能性ディスペプシア)<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    機能性胃腸症(機能性ディスペプシア)とはどんな病気か  胃に潰瘍(かいよう)やがんなどがあるのではないかと疑うような胃の不快症状、たとえば胃もたれや胃の痛みがあるのに、検査をしても症状の原因になりそうな病変が見つからないとき、これを機能性胃腸症(機能性ディスペプシア)と呼びます。かつては、慢性胃炎、神経性胃炎、胃下垂(いかすい)、胃アトニー、胃(い)けいれんと呼んでいたこともあります。 原因は何か  症状...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外出や外食すると気分が悪くなる・・・心療科で治る?

20歳女性です。
物心付いた頃から外出や外での食事が苦手で人が多いところや電車も苦手でした。症状としては、「気分が悪くなる」など胃の症状ですが、どんなに気分が悪くても吐いたことは今まで1度もありません。
今まで学校・仕事となんとか普通の生活はできるレベルでしたが、2年間続けた仕事のストレスにより、症状が悪化。今年春に辞めてしまい、今は仕事も何もせずに自宅で過ごす毎日です。
会社を辞めてからも症状が治らず、常に家でも気分が悪い日が続き、胃の検査を受けた結果、多少荒れているとのことでお薬をもらいました。現在は胃の薬を飲むと大分良くなりましたが、やはり遠出や人が多い場所、電車に乗るのが怖いです。外出先で気分が悪くなってしまいます。外食もできません。
以前は人ごみでも平気な日もあったのですが、最近では常に外出すると体調が悪くなります。その度に無言になったり、帰ったりしてしまうので、一緒に出かけている彼氏に迷惑をかけてしまい、毎回申し訳なく思います。
これは胃の症状云々ではなく、精神的なものだと思います。心療科へいこうと思うのですが、このような症状でもお薬を飲んだりカウンセリングを受けることによって治ったり、症状が改善されたりするのでしょうか。今まで、薬に依存するのが怖くて心療科へ行くのを躊躇っていましたが、薬で改善されるのなら勇気を出して行ってみようと思います。
いろんな所へ行きたいし、旅行もしたいしテーマパークでデートもいろいろしたい。
この胃の症状さえなければ・・・と何度も何度も考えてしまいます。最近では彼とのデートも家の中ばかりで、外デートなんてしてませんし、旅行も行ったことありません(付き合いは4年と長いのですが)
もうこのままでは限界も近いかも・・・早くこの症状を治す方法を考え、いろんな場所へ行けるようになりたいのですが心療科で治るものなのでしょうか・・・・

20歳女性です。
物心付いた頃から外出や外での食事が苦手で人が多いところや電車も苦手でした。症状としては、「気分が悪くなる」など胃の症状ですが、どんなに気分が悪くても吐いたことは今まで1度もありません。
今まで学校・仕事となんとか普通の生活はできるレベルでしたが、2年間続けた仕事のストレスにより、症状が悪化。今年春に辞めてしまい、今は仕事も何もせずに自宅で過ごす毎日です。
会社を辞めてからも症状が治らず、常に家でも気分が悪い日が続き、胃の検査を受けた結果、多少荒れているとのこ...続きを読む

Aベストアンサー

めずらしいことではないとおもいます。
外にでると動悸がしたり呼吸が浅くなって吐き気を催すということは、
気を張って生きている証拠ですから、神経的なものも大きく関係しています。
気持ちの問題だけではなく自律神経が少しコントロールしづらくなっているかもしれませんので、そういう場合は”気持ちの問題”ではなくて、医学的に投薬治療などで改善することも多いので、
一度心療内科/神経内科などで見てもらうといいと思います。
良いお薬とカウンセリングを受けられるので確実に良くなると思います。実際に、きている人などは吐き気を催して実際にはいてしまう人や、いてもたってもいえられなくてワーンとなってしまうひとなども実はけっこういますので、そういう人でも治療の経過で良くなりますので、質問者さんの場合は完治する可能性もかなりあると思います。
頑張ってください!

Q外出しようとすると気持ち悪くなります。

18歳高校生、男です。

外出しようとすると吐き気がするようになってしまいました・・。

半年程前、父と外食に行ったとき、おそらくお腹がすいていたために早く食べ過ぎたせいだとおもうのですが、ものすごく気持ち悪くなりました。
しかし、絶対に外で吐いてしまうなんてことは許せなかったので、必死に堪えきりました。
おそらくこれが原因なのだと思います・・。

その後、外出すると気持ち悪くなったりしてしまいます。(吐いたことはありませんが・・・。

何かの病気かな?と思っていたのですが、気持ち悪くなっていたときに、「もう3時間も経過してるんだし、きっと胃の中の物もなくなってるから吐きようもないさ・・」と思った瞬間、治まりました。

その後もなれないところへ行くと気持ち悪くなりました。
そして、出発前には心臓が驚く程にバクバクなるのです。
しかし、ある程度その行き先の場所に慣れれば治るので、このことから「精神的」なものであるとわかりました。
医者にも行ってみましたが「おそらく精神的なものだろう」と言われました。

しかし、これが結構困っておりまして、
外出するときは食後数時間置いてから行動することで、できるだけ気持ち悪くならないように対策をしています。
しかし、家族で外食に出るとなると、「外で食べなければならない」ので、とても不安になります。

「食後、数時間経過しないと外に出たくないのに、外で食べるなんて・・食べた直後に外に出るよりもひどいじゃないか!」と思ってしまうのです。
どうも、これには勇気が出ないため、いままで家族が外食しても「自分はいいから行ってきてよ」と言って自分は留守番をする方を選んでしまいます。
しかし、私もたまには外食くらい行きたいとは思うのです・・。
なので、勇気の出ない自分に歯がゆさを感じて悲しくなります。

また、もうすぐ大学にも受験に行かなくてはなりません。
そして、大学に受かったら当然大学に行くことになります。
しかし、なれない学校に電車で通い、そこで数時間勉強して、さらにそこで昼食もとることになると思うと不安で仕方ないのです。
それも1日だけとか1週間に1回だけとかならまだしも、学校なので、「毎日」ですからね・・。

最悪、「入学しても初日からいけないのではないか?」という考えが頭をよぎります。それどころか受験すら!

このままではいけない!と焦る反面、どうしても治らないのです。
できるだけ外に出ることに慣れるために、外出するときは参加していますし、少しずつ慣れてはきましたが、どうしても外食はできず、また長時間外出すると思うと、非常に怖くなるのです。

なんだかもう自分でも何がなんだかわからなくなってしまっています。
気の持ちようの問題だと思うのですが、どう気を持てばいいのかもわからなくなってしまいました。

同じような経験をお持ちの方、こうすればいいんじゃないのか?という方・・おられましたらご教授願えませんでしょうか?

宜しくお願いします。

18歳高校生、男です。

外出しようとすると吐き気がするようになってしまいました・・。

半年程前、父と外食に行ったとき、おそらくお腹がすいていたために早く食べ過ぎたせいだとおもうのですが、ものすごく気持ち悪くなりました。
しかし、絶対に外で吐いてしまうなんてことは許せなかったので、必死に堪えきりました。
おそらくこれが原因なのだと思います・・。

その後、外出すると気持ち悪くなったりしてしまいます。(吐いたことはありませんが・・・。

何かの病気かな?と思っていたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

外食するというのが怖い、またそれが切っ掛けで馴染みのない場所へ行くと動悸がするようになった、と言うことならば、いくつか試してみて下さい。

まず、友達や家族と、自分の好物を食べに行ってみること。
次に、吐いても構わない、と言うことを言い聞かせること。

外食ができないから困っているんだ!と言うならば、外食の敷居を少し低くしてみてはどうでしょう?
喫茶店やファーストフード店などに行き慣れることが大事かなと。

例えば友達とスタバにでも行ってみたりですとか、出来るだけ気軽に。

それでもどうしてもその状態が続くとなると、まずは相談をしてみることから、ですね。
家族や仲の良い友達に相談をしてみましょう。
意外と、こうした匿名性のある場では言えても、近しい人には相談をしたことがない、と言う方が多いです。緊張はすると思いますが、思いきって話をしてみましょう。
話をしてしまえば、楽になることも多いです。

最終手段は病院となりますが、あくまでも最終手段として考えて、いまは家族や友達と協力して、克服できないかを模索するほうがよいかと思います。

受験も控え、日常的にストレスを感じているはずです。
そうしたストレスも含め、なるべく運動やカラオケなどで解消できるようになれば、病院はいまのところ必要ないような気がします。

大丈夫です。
繊細さは優しさです。
そんな経験、俺にもあったよ、と将来言えるようになっていれば、最高じゃないですか?

外食するというのが怖い、またそれが切っ掛けで馴染みのない場所へ行くと動悸がするようになった、と言うことならば、いくつか試してみて下さい。

まず、友達や家族と、自分の好物を食べに行ってみること。
次に、吐いても構わない、と言うことを言い聞かせること。

外食ができないから困っているんだ!と言うならば、外食の敷居を少し低くしてみてはどうでしょう?
喫茶店やファーストフード店などに行き慣れることが大事かなと。

例えば友達とスタバにでも行ってみたりですとか、出来るだけ気軽に。
...続きを読む

Q外出すると吐き気・動悸・冷や汗

30代の既婚者です。
私は去年の6月まで働いていたのですが、体調を崩し退職してしまいました。
その原因は、派遣だったので残業すると残業代が発生してしまうため定時になると
チームリーダに怒られてしまいます。私自身も経験がある仕事だったので就職したのですが
ジャンルが少々違うためなかなか仕事に慣れませんでした。しかもベテランの人が震災をきっかけに
辞めてしまい余計出来る人が少なくなってプレッシャーになってしまいました。
その矢先に一人でお昼をとって職場に戻ろうとした時に吐きそうになってしまい(実際は吐いてない)、
頭が真っ白で倒れそうになったので、しゃがみこんで近くの警備員さんが救急車を呼んでくれました。
その後、頑張って何度がちょっとずつ通ってみたのですが、電車の中で気持ちが悪くなり途中で下車
またはホームまでいくと身体がふらついて吐き気が出てしまうので主人に相談した結果、
会社を退職しました。その後も食も細くなってしまい、少しずつしかたべられなくなってしまいました。
頑張って食べようとするのですがすぐお腹いっぱいになってしまい、ちょっとでも食べ過ぎると気持ちが悪くなってしまいます。
心配だったので病院で胃カメラもしたのですが異常なしで胃は綺麗だと言われました。
それでもちょっとずつ良くなってきて食欲も以前までとは言わないのですが、たべれるようになり
外出も出来るようになってきたのですが、今年の2月ごろまた同じ症状になってしまい、
電車に乗ってる途中で気持ち悪くなって倒れそうになってしまいました。
それからまた外出すると吐き気と動悸と冷や汗が出るようになってしまい、よっぽど体調が良い日でないと一人で外出できなくなってしまいました。それから人と合うのも億劫になってしまい友人にあっても緊張して食事がでません。お話は楽しく話せます。
自分の実家に帰った時も緊張して食欲がなくなり親に心配されました。
せっかく会社を辞めたのに体調が悪いせいで外出や外食もできません。
本当は外に出て楽しくお友達とお出かけしたいし旅行ややってみたいこともたくさんあるはずなのに
なぜか外に出てしまうと体調が悪くなってしまいます。子供もそのうち欲しいです。
こんな身体になってしまってどうしたらいいのかわかりません。

心療内科とかに行ったほうが良いのでしょうか?
もし受診したとして改善出来るのでしょうか?

さらに追記すると食事をしたあと非常に眠気と身体のだるさがでて横になったり寝たりしないと
いられません。

どうすればいいのかよろしくお願いします。

30代の既婚者です。
私は去年の6月まで働いていたのですが、体調を崩し退職してしまいました。
その原因は、派遣だったので残業すると残業代が発生してしまうため定時になると
チームリーダに怒られてしまいます。私自身も経験がある仕事だったので就職したのですが
ジャンルが少々違うためなかなか仕事に慣れませんでした。しかもベテランの人が震災をきっかけに
辞めてしまい余計出来る人が少なくなってプレッシャーになってしまいました。
その矢先に一人でお昼をとって職場に戻ろうとした時に吐きそうになって...続きを読む

Aベストアンサー

僕も数年前、急に同じような症状が出て救急車で病院へ。
翌日胃カメラや血液検査とかもしましたが何も異常なし。
でも気持ち悪いし、めまいがするし。
呼吸も苦しくて、あ~もうダメかもとか感じたり。とてもつらかったです。
1週間位仕事休みましたが一向に改善せず
それ以上は休めなく気合で出社したけれど仕事中に気分悪くなり会社の床で
寝転がって休んだりして親に車で迎えに来てもらったり。
電車は途中で発作でたらどうしようって考えるだけで気分悪くなり恐くて乗れませんでした。

その後の休みで心療内科へかかりましたが、先生が合わなく、別の医者にかかりました。
そこの先生はとても信頼できる感じで薬を処方してもらいました。
薬がなんとなく合わないと言ったら、別の種類で同じ効能のものに変えてくれました。
その薬を飲んでいると気分も落着き普通に日常生活出来るようになりました。

先生といろいろ話しているうちに、僕の場合は単身赴任して3ヶ月頃だったので
仕事の緊張ストレスと単身赴任による生活によるものではないかという原因となりました。
心を許せる友達や家族の献身的な保護もあって、次第に改善していきました。
でも薬を飲まないでいると、あの苦しさがまた出てくるのでは・・・という不安感があるのか
飲み忘れた時なんかは気分がなんとなく悪くなりイライラしたりめまいしたり訳も無く不安に
なったりします。

今でも薬は飲んでいます。もう3年位になるかと思います。
先生はあせらなくても個人差があるから無理せず飲んでていいよ。副作用は何もないから
安心してゆっくりね。と3年経った今でも言ってくれます。

抗不安剤と意欲食欲を高める錠剤をそれぞれ飲んでおります。

本当に何でも話せる(自分の弱いところや恥ずかしいことも)友達や自分がもし倒れても
助けてねと頼める友達、それから家族。にちゃんと話すと楽になりますよ。
あと、医者にも行った方がいいと思います。先生も人間なので合う合わないがあります。
自分が信じれる先生でない場合はすぐ別の医者・先生に変えていきましょう。

僕もまだ薬を飲んでいるので、完治とは言えないかもですが、仕事もプライベートも普通に
過ごせてます。

何でも力になりたいです。何でも言って下さいね!!

僕も数年前、急に同じような症状が出て救急車で病院へ。
翌日胃カメラや血液検査とかもしましたが何も異常なし。
でも気持ち悪いし、めまいがするし。
呼吸も苦しくて、あ~もうダメかもとか感じたり。とてもつらかったです。
1週間位仕事休みましたが一向に改善せず
それ以上は休めなく気合で出社したけれど仕事中に気分悪くなり会社の床で
寝転がって休んだりして親に車で迎えに来てもらったり。
電車は途中で発作でたらどうしようって考えるだけで気分悪くなり恐くて乗れませんでした。

その後の休みで心療内...続きを読む

Q常に胃がムカムカ気持ち悪い

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。
これは精神的なものもあるのでしょうか?
一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・

以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・

半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。
ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。
(どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・)

・常に胃がムカムカもたれた感じ
・食べてもないのにゲップが出る
・食べても食べなくても気持ちが悪い
・胃に不快感
・動くと胃にくる
・常に車酔いのような気分の悪さ
・胃痛はない
・吐き気はするが、オエッとなったり
 嘔吐はしたことはない
・腹痛・下痢はない

上の症状で当てはまる病気はが考えられますか?
それとも精神的なものでしょうか。
何か漢方など効く薬はありませんか?

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしていたとはいえ、家の中でゴロゴロしていたために、体内リズムが崩れたのだろうということでした。

友人と楽しく話したりしている時は、症状が軽くなったりしませんか?
私の場合は、1人でいる時に症状が酷かったので、やはり精神的なものだったのだと思います。

レキソタン(安定剤)とツムラの小柴胡湯(漢方)を処方され、後者は今も飲み続けています。
ツムラの小柴胡湯は私の母も暫く飲んでいたことがあったそうで、
胃腸に問題があった時、まず始めに処方されることが多いようです。

あくまでも私の経験談に過ぎませんので、まずはきちんと病院に行かれることをオススメします。
何かご参考になれば幸いです。

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしてい...続きを読む

Q精神的な吐き気止めの薬ってあるんでしょうか?

私は元引きこもりで
今は何とか外に出れてはいますが

結構問題があります。

例えば買い物とかに行くのは楽なのですが
予約したものに行くのは大変なんです。

というのは
スーパーに買い物に行くとかだと
スーパーのオープン時間って長いので、その間に行けばいいから普通に出かけることができるのですが


例えば病院とか何日の何時にって予約して
その時間に行くのが難しいんです。
(時間にルーズとかそういう意味ではなくて)
大体、3日前に予約したとして、1日前ぐらいから「明日行かなくちゃいけない」というふうになり

当日も、「何時には家を出なくちゃ」って感じで、
気持ち悪くなってしまいます。

そんな時に、病院で処方してもらったプリンペランという吐き気止めを飲んでいるのですが
飲むと飲んだ瞬間に効きます。(8割方、飲んだ瞬間に効きます。飲んでもダメな時もたまにあるのですが)


薬を飲んだ瞬間に効くわけもなく
その点からいっても、確実に精神的な吐き気だと思うのですが

よくプラシーボ効果ってありますよね?
あれって信じやすい人は、ただのサプリを飲まされた後に「それ毒薬だよ」って言っただけで
気絶してしまう人もいるそうなのですが

私はどちらかというと疑り深いほうで

吐き気止めだよって薬を差し出されてても、小分けになってるあのプチって出すところに薬の名称書いてありますよね?
それで調べて本当に、吐き気止めか調べたりしたいぐらいだし
はたまたその小分け包装から出されてるのをもらったら、絶対に信じません。

大体吐き気止めで小分け包装されてないのなんてないから!みたいな。


なので、本当の吐き気止めを飲まないと私には効きません。

が、精神的な吐き気止めは精神科受診しないといけないし
プリンペランは簡単に手に入るので(といっても病院行かなくてはなりませんが、行けば簡単に処方してもらえます)

もちろん用量は守ってます。
強い副作用があるわけでもないし。



自分なりに自分を分析してみたところ
なんとなくですが、この外出前の吐き気は緊張から来てるのかな?と
特に病院なんかは苦手です。人と話さなくてはいけないから。


外に出られるようになってからも、
外で人と話すのが苦手で。でかける時も絶対1人です。

親と出かけると、ついつい外で話してしまったりして
ミサイル並に話しているわけではありませんが、少し話しただけで
吐き気が強くなります。

話し相手が誰とか、場所がどうとかではなく、話すこと自体で、気持ち悪くなる感じで。


なので、病院とか行く前は特に緊張します。
極端に言うとスーパーとかも少し緊張します。
こちらから話すことはないですが、店員さんから話しかけられるので(「お会計…円になります」とか、そういうのもダメで)


で、精神科の薬で
精神的な吐き気止めの薬ってあるのでしょうか?
教えてください。

私は元引きこもりで
今は何とか外に出れてはいますが

結構問題があります。

例えば買い物とかに行くのは楽なのですが
予約したものに行くのは大変なんです。

というのは
スーパーに買い物に行くとかだと
スーパーのオープン時間って長いので、その間に行けばいいから普通に出かけることができるのですが


例えば病院とか何日の何時にって予約して
その時間に行くのが難しいんです。
(時間にルーズとかそういう意味ではなくて)
大体、3日前に予約したとして、1日前ぐらいから「明日行かなくちゃいけない」と...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんと同じような非常によく似た症状があります。
それなので、とてもお気持ち解ります。

考えなくてもいいことを深く考えてしまいます。
特に病院の予約や大したことない予定のことまでも。
とても気にしてしまいます。
無駄なのは解ってはいるんです。
ただ漠然と考えてしまうんですよね。

心療内科や精神科は受診されていないのですか?
病院に行くのが難しいとか行くのが面倒だとか、そういうこともとても共感できます。
でも、やっぱり結局は誰かの手を借りないといけないんですよね。
私達みたいなのは本当に一人では何にもできませんし。

もしされていないのであれば、質問にあるような不安があることを
伝えてみてはいかがでしょう。
いわゆる「予期不安」のようなものもありませんか?
そのようなことからくる吐き気のようなに感じます。

吐き気止めの薬というより、その吐き気って緊張や不安から来るもののような気がしますので、一般的にはデパスが一般的に処方されるのではと思いますが、こればかりは素人判断です。
よくお医者様や薬剤師さんにご相談された方がいいと思います。

あとは少しでも好きなことをしたり、他のことをやって気を紛らわせたり、ゆっくり過ごすようにして予定のことを考えないようにするとかしてみてください。今は薬に頼りながら、気分を変えるのも必要なんだなと自分か感じているからです。


ダメだったら仕方ない・・・ぐらいに思えるようになりたいです。
そう思えるときも私自身あるので、質問者様も焦らずに。

質問者さんと同じような非常によく似た症状があります。
それなので、とてもお気持ち解ります。

考えなくてもいいことを深く考えてしまいます。
特に病院の予約や大したことない予定のことまでも。
とても気にしてしまいます。
無駄なのは解ってはいるんです。
ただ漠然と考えてしまうんですよね。

心療内科や精神科は受診されていないのですか?
病院に行くのが難しいとか行くのが面倒だとか、そういうこともとても共感できます。
でも、やっぱり結局は誰かの手を借りないといけないんですよね。
私達みたいな...続きを読む

Q外出すると吐き気

外出すると強い吐き気がします

家で何か物事やってる時も吐き気がします

ねっころがってるとなりません。

これってなんなんですか?

かなりイライラします。

買い物してても料理してても何しても吐き気するから落ち着かないです。

毎回毎回なるからストレスです。

克服法を教えてください

Aベストアンサー

眩暈や動悸がなく外出時の吐き気だけということなんですね。
また、「外出したら吐き気して、もし吐いたら嫌だな~とか、吐いたら周りに汚いとか白い目で見られるかも」と感じているんですね。
こういうことであれば、あなたの症状は「吐き気恐怖」と言われる神経症の症状になるのではないかと思います。
私は外出し、トイレがない場所に行ったりすると、トイレに行きたくなってしまうという頻尿恐怖という症状でも悩んでいたことがありますが、森田療法の学習によって、この症状を克服することが出来ました。
ですから、同じ神経症の症状であれば、あなたの「吐き気恐怖」の症状も森田療法の学習をしていく中で克服できるのではないかと思います。

Q喉の違和感と吐き気が取れず、辛いです。

少し前から喉に何かが引っ掛かっているような違和感と締め付けられているような圧迫感が続いています。
日によっては全くない日もあります。食後に症状が現れることが多く、何かが引っ掛かっているような感じがする時は吐き気もあります。
喉というと耳鼻咽喉科だと思うんですけど、嘔吐恐怖症のためオエッとなる検査が怖く、なかなか行けません。。
ちなみに慢性胃炎で消化器科、神経症で心療内科に通院中です。
質問なのですが、
・病気だとしたらどんな病気が考えられますか?
・放っておくのはやっぱり危険でしょうか?精神的なものかとも思うのですが悪い病気だったらと不安です
・病院に行くならやはり耳鼻咽喉科でしょうか?他に診てもらうなら何科がいいですか?また、苦しくない検査で異常の有無を調べる方法ってありませんか?
・通院中の病気と喉の違和感との関係はあると思いますか?

質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。とても辛いですよね。
実は私も質問者様と全く同じでした。
私も慢性胃炎、パニック障害、嘔吐恐怖症、嘔吐反射が激しいので、
歯医者にも行けませんでした。
まず、考えられる病気としては
●胃炎(逆流性食道炎により胃酸が食道を傷つけている)
対処法 毎日水分を大量に摂る事、ムコスタ等の胃酸を抑える薬を処方してもらう。
●パニック障害(パニックでは喉が締め付けられ息もできなくなる。小さい薬でさえ喉を通らず詰まってしまう。更に吐き気、嘔吐も出る。私自身も全く同じ症状でした)
対処法 安定剤を処方してもらう。最初はしっかり飲み続ける事が重要。副作用におびえて飲まないと余計に長引く。そのうち絶対に飲まなくてもいいぐらいに回復します。
●喉のポリープ しかしポリープで吐き気は出ないので可能性は低い

喉の検査はまず耳鼻科...と行きたい所ところですがちょっと待った!ですね。
個人でやっている小さな病院では嘔吐反射が強いと泣いて頼んでも「吐いてもいいから」と無理やり喉を見ます。
総合病院、大学病院、等の大きい病院の内科か耳鼻科にて「嘔吐恐怖症で嘔吐反射が酷いので鼻からカメラを入れて見て欲しい」と頼めばやってくれます。
私も質問者様と同じで喉が詰まり息が出来ないわ吐くわで死にそうだった時、口を開けるだけでオエッとなっていたので鼻から細いカメラを入れてもらいました。
全然痛くもないし鼻からなので嘔吐反射は全く出ないので、なんの苦痛もなく検査を終えました。
結局そこでパニック障害だと判明しました。

質問者様は安定剤は飲まれていますか?
あらかじめ安定剤を飲んで大きい病院で鼻から喉にカメラを入れて貰うのが一番苦痛がない検査です。
更に胃カメラ等もいつかやるのであれば鼻から胃カメラがおすすめです。
それも怖いのであれば軽い麻酔をうち、寝ている間に鼻から胃カメラもやっていただけます。
完全に意識がないので痛くも痒くも痒くもないです。
いずれも大きい病院に限ってですが。
病院に電話をして聞いてみれば無駄足を踏まなくてすむでしょう。

補足(1) 嘔吐が怖いのであればナウ○リン等の吐き気止めよりもソ○ナックス等の安定剤のほうが効きます。
精神科のお医者さんが言っていました。
補足(2) 嘔吐反射が強いのであれば大きく口を開けて舌を出しあーーーと声を出す練習をします。
慣れてきたら少しずつ上を向いてやりましょう。

ちなみに私の想像では神経症のせいのような気がします。
大きい病気だったら大変なので、先に喉を見て貰って下さいね。
まだ何かご不明な点があれば質問して下さい。

こんばんは。とても辛いですよね。
実は私も質問者様と全く同じでした。
私も慢性胃炎、パニック障害、嘔吐恐怖症、嘔吐反射が激しいので、
歯医者にも行けませんでした。
まず、考えられる病気としては
●胃炎(逆流性食道炎により胃酸が食道を傷つけている)
対処法 毎日水分を大量に摂る事、ムコスタ等の胃酸を抑える薬を処方してもらう。
●パニック障害(パニックでは喉が締め付けられ息もできなくなる。小さい薬でさえ喉を通らず詰まってしまう。更に吐き気、嘔吐も出る。私自身も全く同じ症状でした)
...続きを読む

Q怖くて外に出れない。

30代半ば女性です。

20代前半で一度うつ病になり一度治りましたが
今年春に再発しました。
元々、精神不安定なところがあってうつが完治しても
安定剤や睡眠薬を飲んでいます。


今年夏ぐらいから少しづつ、うつ症状は減ってきたのですが
自立神経失調症のような症状が出始めました。
おそらくストレスで母の足の手術や心臓の手術と同じ時期に
症状が悪化し今は医師の勧めで母とは距離をおいています。
母にも説明しとりあえず、自律神経からくる痛みなどを治さないと
いけないから、ごめんね。と伝え、母も私が治そうとしているのを
喜んでいました。
ストレスというのは母の手術に向けて父の食事や洗濯その他もろもろ
自分がしっかりしなきゃ!とか反面、夫も時間が不定期な仕事で
両立できるんだろうかなどプレッシャーがかかっていました。

実際、母に打ち明けてから痛みもずいぶん減ってきました。
感謝しつつも親不孝な人間だ、恩を仇で返すようなことをしている・・・。
そう思って落ち込んでしまいます。

外に出れないのは今年初めからでしたが、夫が一緒の時は外に出れていました。
でも最近外出の予定を立てても不安になって夫が一緒でも外に出たくない、
怖いと思ってしまい出れません。


何が怖いのかとかよくわからないのですが心が重くなります。


こんな状態になった場合、どうすればいいのでしょう?
気持ちの持ちようとか何か何でもいいので教えてください。

30代半ば女性です。

20代前半で一度うつ病になり一度治りましたが
今年春に再発しました。
元々、精神不安定なところがあってうつが完治しても
安定剤や睡眠薬を飲んでいます。


今年夏ぐらいから少しづつ、うつ症状は減ってきたのですが
自立神経失調症のような症状が出始めました。
おそらくストレスで母の足の手術や心臓の手術と同じ時期に
症状が悪化し今は医師の勧めで母とは距離をおいています。
母にも説明しとりあえず、自律神経からくる痛みなどを治さないと
いけないから、ごめんね。と伝え、母も...続きを読む

Aベストアンサー

2です。

>まず出る準備をしようと思ったり
しなきゃと考えただけで不安で怖くなります。

ああこれすごくわかります。まさに私です。外出のとき着替えをすると吐き気がするんです。

これの克服はむずかしいですよね。私も「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて吐き気止めを飲んで、でかけます。ほんとうは本屋さんで本をさがすのが好きなのですが、それもできないのでネットで買います。

それが、風邪をひいたりして病院に行くときはなぜか具合が悪くならないんです。不思議です。
病院だから安心しているのかな?と思えます。

ショッピングセンターは、休める椅子を探して、なるべく人のいない時間に行きます。横になると症状が落ち着くので、まずは横になる場所を確保ですね。

お化粧をしないでマスクをかけて散歩も無理ですか?そうするとこんどはマスクをすると…ということになるかもしれませんね。


私はしょうがない、今は病気なんだから、行けるところしかいかない、と今は思っています。スーパーで買っていたものは配達してくれる(コープとかイトーヨーカドーとかいろいろありますよね)ところに頼んでいます。あとはネットです。私は両親と住んでいて、もう15年いろいろ病んでいますが、一応外回り関係の仕事(?)は私の担当なので、配達はありがたいです。

私の両親はまだ元気なので、ご病気のお母様がいらっしゃる質問者様はとても苦労をされていると思います。
「できない」って言えないのではないですか?それで毎日のストレスが積み重なっている状態なのではありませんか?少しお休みして、家でゆっくり、できることしかしない、と開き直ってみてはどうでしょうか。

質問者様には今お休みが必要な気がします。がんばらないで。

2です。

>まず出る準備をしようと思ったり
しなきゃと考えただけで不安で怖くなります。

ああこれすごくわかります。まさに私です。外出のとき着替えをすると吐き気がするんです。

これの克服はむずかしいですよね。私も「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて吐き気止めを飲んで、でかけます。ほんとうは本屋さんで本をさがすのが好きなのですが、それもできないのでネットで買います。

それが、風邪をひいたりして病院に行くときはなぜか具合が悪くならないんです。不思議です。
病院だから安心している...続きを読む

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q外出先で具合が悪くなる

今年の初夏頃、満員電車で気分が悪くなってから
外出先で吐き気がすることが多くなってしまいました。
もともと人ごみが苦手ということと、
夏場の異常な暑さのせいで体力が落ちたのかなと軽く考えていました。
また、10月に結婚をしたのですが
生活環境の変化や不安・緊張のせいで精神的に敏感になっていたのかもしれません。
新婚旅行で海外に行ったのですが
飛行機の中でも気分が悪くなり、旅行中も度々吐き気に襲われました。
今までは、車・バイクで移動するのが大好きだったので乗り物酔いではないと思います。
昨日もバイクで移動したのですが、また具合が悪くなってしまいました。
人や交通量が多いところへ行ったり
パチンコ店のように音が五月蝿いところに行ったりすると
吐き気がして、お腹がグルグルしてきます。

こう度々外出先で気分が悪くなると
周りの人に迷惑がかかるし(一度救急車で病院へ行った)
楽しいはずの旅行やデートが台無しになってしまうので
原因を知り治したいと思います。

私は何かの病気になっているのでしょうか?
もし、病院へ行くとしたらなに科にかかれば良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

今年の初夏頃、満員電車で気分が悪くなってから
外出先で吐き気がすることが多くなってしまいました。
もともと人ごみが苦手ということと、
夏場の異常な暑さのせいで体力が落ちたのかなと軽く考えていました。
また、10月に結婚をしたのですが
生活環境の変化や不安・緊張のせいで精神的に敏感になっていたのかもしれません。
新婚旅行で海外に行ったのですが
飛行機の中でも気分が悪くなり、旅行中も度々吐き気に襲われました。
今までは、車・バイクで移動するのが大好きだったので乗り物酔い...続きを読む

Aベストアンサー

環境が変わり一時的にストレスを感じられているのかもしれませんが、もしかしたら「パニック障害」では?と思いました。
現代人はストレスが多いため、最近多いそうです。

私も同じ様な症状を経験しています。
一人ででも海外に住んだり旅行へ行ったりするのも全然平気だった自分がある日突然近所のスーパーに行くのも怖くなってしまいました。
もちろん飛行機なんて全く乗れなくなってしまいました。

外出先で気分が悪くなったらどうしよう・・・そればかり気になって外に出るのがこわくなり、一番ひどかったときはゴミ捨てにも出られない程でした。

私の場合、まず内科に行きました。
そこである病気が見つかったのですが、それを治療していてもまだ吐き気などの症状が消えなかったので、神経内科にも足を運びました。
今はまだ薬を飲んでますが以前よりはずいぶん楽になりました。

Lucさんもまずは内科や耳鼻科などで異常がないかをチェックしてもらって、それでも異常がないということであれば、一度神経内科や心療内科に行かれることをオススメします。

精神的な症状というのは早期発見&治療が良いそうです。
長年放っておくと治るのにも時間がかかるそうです。
初めはそのような病院に行かれるのも抵抗があるかもしれませんが、症状が悪化する前に行かれた方がいいですよ。
行ってみると、そんなに敷居の高いものでもないですよ。

環境が変わり一時的にストレスを感じられているのかもしれませんが、もしかしたら「パニック障害」では?と思いました。
現代人はストレスが多いため、最近多いそうです。

私も同じ様な症状を経験しています。
一人ででも海外に住んだり旅行へ行ったりするのも全然平気だった自分がある日突然近所のスーパーに行くのも怖くなってしまいました。
もちろん飛行機なんて全く乗れなくなってしまいました。

外出先で気分が悪くなったらどうしよう・・・そればかり気になって外に出るのがこわくなり、一番ひど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報