プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に困っています。

今自分は35歳なのですが、小学2年生の頃、学校に行きたくなくてお母さんが飴玉を舐めて学校に行きなさい。と飴をくれました。

すると気分がスゥーと落ち着いてなんだか学校に行きたくない気分が無くなり学校に行けました。
それからしばらく毎日飴玉を舐めて学校に行くようになりました。

そんな事を繰り返しているある日突然気持ちが悪くなりまた飴を舐めました。するとやはり、気分が落ち着き吐き気が無くなりました。

この日からです。何かある度に飴がないと生活が出来なくなりました。いつ突然の吐き気が襲ってくるか分からない恐怖に飴をいつでも持ち歩くようになり、飴がないと恐怖症からパニックになり何をするのもどこへ行くのも飴がないと行けなくなってしまいました。

小学、中学、高校、大学、社会人、今もです。

走り過ぎて気分が悪くなると飴を舐めて、食べ過ぎて胃がムカムカしても飴が舐めて、プレゼンで緊張したら飴を舐めて、、、。飴を舐めると吐き気が治ります。本当に吐いた事は2度くらいしかありません。
なので、ポケットがないプールなどはほぼ入れません。
万が一プールに入っている時に吐き気が来たらすぐ飴が舐めれないからです。


なので歯医者や病院など緊張すると飴を舐めたくなります。というか舐めてないと吐き気が止まらず歯医者の治療時の口も開けていられません。なので何回も途中で気分が悪いので帰ります。と飴を舐めながら逃げました。

正直大人になり小さい頃に比べれば少しは良くなりましたがそれでも絶対飴は手放せません。

日常生活で飴がないと生きていけないなんて人見た事も聞いた事もありません。全人口78億人いますがこの世で自分だけがこんなだと思うと理解者もいませんし、なんで自分だけがこんな事になってしまったのかと思うと時々泣きそうになります。

結婚もして子供もいますがこの事は誰にも言っていません。親にも飴の事は治ったと嘘をついています。なぜならお母さんが心配して一度心療内科に連れて行ってもらった事があるのですが自分は席を外され泣きながら私があの時飴を与えたから息子はこんな事になりましたって言っていたのを聞いて心配かけさせたくなかったからです。

先程も言いましたが飴を舐めると気分が落ち着くなど誰がどう聞いてもオカシイ事だと思うので歯医者を始め他の病院等も行けない状況です。

何とか克服したいと思って何度も飴を置いて家を出たのですが恐怖心からコンビニで買ってしまいます。

私はどうすれば良いか分からなく本当に辛いです。。。

A 回答 (6件)

全然おかしくありません。

アメくらいいいじゃないですか。むしろ自分からすれば、アメをなめればイヤな事を乗り越えられるなんて、うらやましい限りです。自分の場合イヤなことはその程度じゃ乗り越えられないですからね。ある意味最強だと思いますよ。ポパイのホウレン草みたいですねといったら古いでしょうか。笑。
アメのことはあまり悩まずに、逆にポジティブにとらえた方がいいですよ。あなたがイヤなことがあるとアメを舐めるクセは、お母さんがあなたにくれた人生の処方箋のようなものだと自分は思います。とても素敵なお母さんですね。心療内科なんて行く必要ありません。アメはあなたの武器です。常時携帯して堂々と舐めればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。

ポジティブに捉えてのんびり生きていきます(^^)

お礼日時:2022/01/28 06:29

飴で気分が落ち着くのならイイのでは?



誰の人生も初めての人生

「これが正解」なんて無い

 他人には不正解でもあなたには 飴が正解なだけ・・

飴が この世から無くなる日なんて 無いだろーしね・・
    • good
    • 1

何もしない状態になると余計なことを考えてしまう体質なのかもしれない。

    • good
    • 0

暗示が強くかかっているのですかね


催眠療法も視野に入れてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
催眠療法っていうのもあるんですね!
調べてみます!

お礼日時:2022/01/28 06:30

その心療内科には、何故通っていないのでしょう?あなたが困っているのならば、そこで相談しては?お母さんは連れて行く必要は無いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

心療内科の先生の話はそれが出来ればここに来てないよって話ばかりで行くのを辞めました。

お礼日時:2022/01/28 06:30

改めて自分で病院行ってみたらいいじゃないですか。


もうお母さんに内緒でもいけるでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!