プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飴ちゃん舐めたら、ほぼ100パーセントの確率で知覚過敏になります。食べた日から3日くらいは、歯磨きすると口の中で飴がよく当たってた部分を磨くとかなりシミます。歯の前側。なぜか龍角散のど飴は青も茶色もどちらもシミません。入ってる成分が他のと違うから?
でもみんなが知覚過敏になるなら飴なんかたべないですよね?原因はなに?

A 回答 (4件)

知覚過敏で苦労しました。

最終的には虫歯でもないのに歯を削って歯根治療で神経を抜きました。
痛みを感じる神経に通じる部分をコーティングしたり薬を使ったり散々やりましたが。。。一度、神経が痛みを感じると狂ってしまうと全ての刺激が痛みになってしまうようです。狂った神経を削除しないと治りませんでした。
原因は飴だと思いたいと思いますが。。。原因は狂った神経です。納得出来ないですが。。。神経を殺すしか「ぴりっ!」とした痛みから逃れられませんでした。
大事にならずに治りますようにお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むかしは飴食べてもこんなことにならなかったんですがね

お礼日時:2023/02/03 22:42

飴の糖分がエナメル質を溶かすからかも


歯を覆って保護しているエナメル質は 唾液に含まれる成分で修復します。食事の時エナメル質は食べ物でけずられてボロボロです
唾液が出ることで修復されますから食後30分は歯を磨かないほうがいいです歯磨き粉もエナメル質を落としますからフッ素入りの歯磨き粉を使うほうが速く治まります
キシリトールのガムも知覚過敏の予防効果があります
    • good
    • 0

他の人が鈍感なんですッ!

    • good
    • 1

おそらくは歯の周りの浸透圧で、砂糖が濃いので知覚過敏が起こると思います。

チョコレートとかの甘いやつとか砂糖(もしくは塩)で起こるか試してみるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょこはたまに食べるけどならないんですよねー
おやつに食べて歯磨き忘れたりして寝ても全く痛くならない。今のところ飴ちゃんだけ…
だから食べないようにしてる…

お礼日時:2023/02/03 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!