電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神的な病気を治すには時間がかかるのですか?

精神的な吐き気が治るのか心配になってきました...
昔から吐き気などしやすい体質?だったのですが
夏頃から吐き気が酷くなり、胃カメラを受けても異常がなかったので、心療内科に行き高校を休学してまで家で療養しているのですが、今でも相変わらず外出したりすると吐き気がします...
吐き気がするのが怖くなって外に出れない時などもあります...
中学の頃の友達など見てると、自分はこのまま学校もまともに行けずにずっと家にいるのか...などと思うと悲しくなります
色々薬を変えたりして夏よりはだいぶ良くなってるのですが...
普通に外出したり友達と遊んだり学校に行ったりしたいです...
やはり精神的な病気を治すには時間がかかるのでしょうか?

A 回答 (6件)

私もよく吐き気がして辛いです。

なのでお気持ち本当に分かります。皆みたいに普通にしたいですよね。もっと思うようにしたいですよね。でもきっと良くなるときがきます。待ちきれないと思います。私もそうです。こんな一緒に吐き気に負けずにがんばりましょう。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0

無糖の炭酸水を飲んで下さい。

すっきりしますよ。治りますよ。炭酸水素ナトリウムです。これは小麦饅頭にも入れる重曹です。身体の体液を酸性から弱アルカリにしてくれます。業務スーパーに伊賀天然水で作った無糖の炭酸水が売っています。コンビニにもウィルキンソン炭酸水(無糖)が売っていますよ。必ず良くなりますからね。
    • good
    • 0

そういうのは催眠術が一番効く。

こんな感じところに相談するとよいでしょう→http://ginshian.net/therapist.html
    • good
    • 0

いつでもリラックス出来るように成れば良いですね!


緊張から来るものでしょうが本人にとってみれば簡単でない事ですが、何か良くなるきっかけが掴めればい いと思います。何に対して緊張が来るのか冷静に考えて解ってきたら、自分に諭してあげるようにいたわりましょう。その歳でその程度の症状だったらプロのカウンセラーと話をしてみるのも良いと思います。助言や、考え方の変化で良くなる可能性も高いです。
    • good
    • 1

医者の能力次第でしょう。

    • good
    • 0

ちなみに、わたしは、てんかん性高次脳機能障がい、精神障がい者1級です。

いじめにも会いました。てんかんは、けいれんですから、場所によったら死にます。どう乗り越えたか申し上げます。まず、精神障がい者福祉センターに行きました。次に、そこから出て来た、寮の皿洗いをしました。私は、両親が離婚しているので、母のところに行きたかったので、グループホームから会いたかったのですけど、うまく行けなかったので、強制入院んさせられました。そして、母が、一緒に住んでくれました。そして、母の近くの障がい者福祉センターに行きました。合いませんでした。精神神経科専門病院に入院したことも何十回もあります。きずいたことがありました。私自身は、「支えられて、支えることができる。」ことが。それによって、ボランティアを始めました。趣味(音楽)を生かして、演奏ボランティアを高齢者施設、知的障がい者施設などです。自分より弱い方、ちょっと強い方にボランティアしました。それによって、分かってきたことがありました。自分だけが苦しいのではないということが。今、世界で、死んでいる人がいる。働いていることが本当に幸せなのか?日常生活のニュースなどの殺人事件など・・・。人間は、一人では生きてはいけません。私も、薬を大量に飲んでいます。ですけど、飲んでいない人、及び、皆さん、「飲んでいようが、病院に行こうが、何か苦しいことがある」しかし、苦しさにより、喜びがあることが!!!!
精神障がいは、自分を責めて行ってしまいます。一般の方にはわかりません。まず、精神(心)を落ち着かせるためには、食べれない人のために食べなど、日常生活の中で、人間関係で感謝することです。私は、それこそ、ボランティアを通してですが、私自身が、精神障がい者ですが、精神障がい者の方の勉強をしています。
音楽専門家的には、「栄光の架橋」、コブクロの「桜」→花は散るから咲く。中島みゆきの「時代」、苦しさだけではない。病人だけが苦しいのではないことではないことです。今、死んでいる人がいます。その人のために生きることを考えてください。人間とは、「希望→友達→信頼関係→愛→絆」へと大きくなっていきます。自信が起きればみんな協力します。他人は他人ではないのです。あなたを支えてくれる方が必ずいらっしゃいます。マザーテレサの「あなたがあなたがいい、わたしはわたしでいい」のように。わかってくれてる方がいらっしゃいます。その人に、感謝しましょう。出来なくても、周りにあるあらゆる物、あなたが作ったのでも、私がつくったのでもありません。第三者(及び他人)が作ったのです。それに、感謝しましょう。
ですけど、苦しいことを隠さなくていいのです。素直さ、謙虚さというのは、そういうことです。苦しい時は、苦しい。悲しい時は悲しい。ですけど、苦しさ、悲しさがあるから、喜びがあるのです。達成感があるのです。人とは協力することです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!