プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2の男です。
小さい頃(6歳くらい)から、緊張すると吐き気を催してしまいます…
昔から、環境の変化(転校とか引越)や、人前に出なければならないとき(部活の大会とか何かの責任者になったときなど)の直前に必ずと入ってよい程、酷い吐き気に襲われて胃が痛みます。
大体トイレに駆け込んで吐いてしまうことが多いので、その日はご飯も食べたくない感じになってしまい(むしろそれで安心してしまう。むしろ身体が受け付けません)ます。ただ、吐くと何故か(これが一番嫌なのですが…)異常に安心して落ち着いてしまい、結果的にベストを尽くせることが多いのです。
そして終わってしまうと何事も無かったかのようにケロッとしているのです。
自分でも本当に情けないです。悲しくなります。
こういうのってやっぱり精神的な病の一種なんでしょうか?
だとしたらこの先治せるものなのでしょうか?
友達にも相談しましたが、全くそういう人はいなくて(笑)、やはり自分だけなのかと思い質問してみました。
普段の生活の中で悩み等は受験とかの事を除けば特に無いです。

A 回答 (3件)

心理療法にロゴセラピーの「逆説志向」と言う方法があります。

その説明の中で、スポーツ団体のメンタルトレーナーが、競技前の緊張から吐き気の襲われる選手に教えるのが、逆説志向ですが、問題になるようなケースは、吐き気が治まらない時です。
緊張から吐き気に襲われるのはスポーツ関係以外でも良くあることだと思いますよ。

あなたのように吐いた後でよい成績が出せるのなら問題でもなさそうに思います。
「逆説志向」を試してみたいなら、検索すれば判りますよ。
    • 0

参考にならないかもしれませんが。

10歳で神経性胃炎と診断された過去があります。
内科で胃薬を処方されました。

現在(40)でも、ストレスがたまると胃に来る時があります。
精神科に通っていますが
胃痛時用に内科と同じ胃薬を処方されております。
    • 0

躁うつ病・パニック障害持ちのおばさんです。

幼い頃からという事は、精神的な病気とは考えにくいです。
「過敏性胃腸炎」かもしれませんね(断定は出来ませんが)。
胃腸科で心療内科併設の病院で相談するのが良いかと思います。

「吐いてしまえば楽になる」のでしたら、嫌なお気持ちは解りますが、
吐いてしまった方が良いです。その時に水を飲んでおいた方が胃が
荒れるのを防ぐ事が出来ます。
本来ならぬる目の牛乳かぬるま湯が良いのですけど、学校などでは
用意するのは難しいですからね。スポーツドリンクでも良いかも。

悩みすぎて本当の「精神的な病」になってしまう前に、病院での
相談をお薦めします。
    • 0