プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
一か月ほど前からほぼ毎日原因不明の吐き気を覚えます
症状自体は昔からたま~にあるぐらいだったのですが、ここ最近頻度と程度が増えて困ってます

症状は家にいようが外にいようが出るときはどこでも出るんです
症状が出るときの共通のきっかけは無いです

どのような過程かといいますと

1)家にいたり外出しているとき、首回りの服がとても不愉快に感じてくる

2)服が首に触れているだけで吐き気がしてくる。感覚としてはのど仏の下の方、首の最下部の左右の鎖骨の間のくぼみを「ぎゅ~」と押される感じ

3)だんだん緊張してきて不安になり吐き気が増す

4)吐いてしまうのではないかという恐怖がさらに恐怖を呼び、心拍数が跳ね上がり、呼吸も浅く速くなる

5)立っていられなくなり椅子などに座るも、体勢を動かすともうそれだけで吐きそうになる

6)風が首にあたるのでも刺激になり、また音や視覚的情報も刺激になりもうどうしようもなくなると思った瞬間から、緊張が跳ね上がる

7)寝転がるよりすわってうつぶせてる方が楽なのでその体制を維持する

8)その状態で寝ると気分がよくなり、吐き気も3割ぐらいになる。その後は寝転がって寝る。そうすると完全に治る

って感じです。
その他の症状としては
[1]吐き気の時に話すと本当に吐きそうになり会話がままならない そのため周囲の人に状況を伝えられない
[2]思い出すだけで吐き気が始まりそうになり、この質問文も2時間ほどかけて書いてる
[3]首元が締まってる人の服を見るだけで始まる(スーツ・制服等)

家では上半身は服を脱いでいますが、外出の時は服を着なければなりませんが、服を着ると症状が始まり外出がおっくうになっています

さすがに病院に行こうと思い、精神科と内科に行くことにし先日内科に行って来ました
服を着てるため病院についた時点で吐き気が始まりかけていたのですが、診察室に入ってお願いをして脱いでいました
しかし先生の襟元に目が行ってから吐き気が始まり、話すことで吐き気が増し、最後は会話もままならなかったため別室で休ませていただきました このときも座ってです
とてもいい先生だったので申し訳なかったですが・・・

処方された薬は
コンスタン 0.4mgというもので精神安定薬としては効き目が弱めのものらしいですが、その場で飲んで10分ほどでとても楽になりました

一日2回朝晩ということですが、朝飲んでも昼過ぎ出かけるために着替えてる最中に「吐いてしまうのでは・・」という恐怖から吐き気が始まり外出を控えるときもあります
特に電話で休む旨を伝えるのも左記のとおり話すだけで・・・という感じで辛いです
薬効いてるのかな?と少し不安です

ネットで調べると「周りが吐いても大丈夫だと本人を安心させる」とあるのですが、周りがよくても吐くこと自身に恐怖があるため「吐く」というワードすら言ってほしくありません

胃腸のムカつきは特にないです

補足までに・・私は以前自律神経失調症にもなったことがあります
今度精神科にも行きますが、みなさんこういう経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

もしかすると霊障かな。

• 0