初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんにちは。
毎度下らないことで質問しているように見えるかも知れませんが毎度毎度私は真剣に質問させて頂いています。

今高校一年ですがこれまでの人生何度も過呼吸っぽいのが起きました。

何故か急に呼吸が重く(荒いの方が会うかな。。)なって序所に体がしびれて行きます。
そして呼吸が次第に早くなって貧血などが起きてしまいます。
その間動くことさえできません。

多分条件は自分が嫌な思いになった時になるのだと思います。
ブチ切れ・激悲とかですね
始めは胸の辺りの凹み【漏斗胸】の影響だと思ってたんですがそこまで体に害を与えるようなもんじゃないと医者さんに言われたのでなんでだろ?って感じになりました。
因みに【起立性低血圧症候群】と言われたことがあります。

A 回答 (4件)

過呼吸症候群ですね。


原因(原因というよりきっかけ、ですね)は何でもいいです。漏斗胸は関係ありません。
過呼吸(運動)を続ければ、そのようになってしまいます。
医学的には、血液に溶けている炭酸ガスの抜けすぎになってしょうじます。
私が、なったのは、一気に高山にのぼり(1日で2500メートルの直登、順化しません)ました。高いところは酸素が薄く、しかも、登りますので体を使いますから、呼吸が速くなり、ついに手足にしびれ(過呼吸症候群)を感じました。そこでジプシーの穴小屋に行き休みました。そこは暖炉でできる炭酸ガスがたまっているため過呼吸をしても、炭酸ガスが抜けすぎを回避できました。それ以上は上る気力がうせ私のカラコルム登山はピーク500m下の標高5000ぐらいのジプシー小屋で終わりました。

過呼吸症候群は過呼吸運動によって起こすことができます。
パニックになる必要はありません。失神しても命や体には別状ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭酸ガスですか。
分かりました。
登山の時とかには気をつけて起きますね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/01/01 00:52

はじめまして。


回答にならないかもしれませんが、私も同様の症状があります。
たちっぱなしで緊張する作業をしていると、だんだん息苦しくなり、次第に吸っても吸っても酸素が足りないような苦しさになって呼吸が速くなってきます。
唇の先とか指先がしびれて冷たくなってきて、だいたいその頃に、周りの人が気づいて休ませてくれる、もしくは自分から休むということを何度か繰り返しています。
ヘモグロビンも正常で、血圧は少し低めです。
おそらく心療内科に行ったほうがいいのかな、と思ったのですが、なかなかいけない状況で。
具合が悪くなるまえに、朝ごはん抜いたり、空腹時間が長かったりとかはありますか?だとしたら低血糖の可能性もあるらしいです。
とりあえず自分でできることとして、ストレスを抱えないように、予兆を感じたら迷わず休む、ということを心がけています。
きちんとした回答にならなくてスミマセン・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れて申し訳ないです><;
今頃でも見ていただけると信じてお礼をさせてもらいます。

朝ごはんは必ずとってますし低血糖ってのはむしろ逆だと思います<シュガースティック3本分くらいを朝にココアに入れるもんですから^^;>
自分だけじゃないと分かればとても気が楽になります。
自分より苦しい思いをしてるんだーって思えばそんなんじゃへこたれたくなくなりますしね♪
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/01 00:51

私自身は、過呼吸になったことは一度もないのですが、なった人をここ一年で2回消防署へ連れて行ったり連絡したことがあります。

そのとき教えてもらったことなんですが、貧血症のひとでストレスをもったり緊張感で起こるといわれたのを思い出しました。症状は、手が小ギザミに震え呼吸が不規則な感じで少々息苦しい感じです。そういった時は、ビニール袋の中に吐いた空気をもう一度吸う動作を何回もさせていると自然に治ると言われましたが、根本的に直すには、病院へ行って適切な治療方法を受けて下さいと言われてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病状と条件が似ていますね。
確かに極度の緊張は過呼吸の前兆に似ています。
幸い緊張感は少ない方(?)でしたのでそれのせいではなったことはないですが^^;
やはり過呼吸なんでしょうね。
ありがとうございます。
病院へ行こうと思うのですがどの科へ掛かるべきでしょうか?
やはり心療科でしょうかね?
またバイト料が入った時に言ってみたいと思います。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 22:05

私の場合は泣いてしまった時などに同じ様な症状が出ました。


子供がしゃくりあげるような呼吸が止まらず、手先から重たく痺れてきて座ってさえ居られなくなりました。
若い女性は情緒によって起こしやすいそうですから、あまり心配は要らないと思います。
ただ、倒れる時もあるので頭を打ったりしない様に、兆候が現れたら早めに座って休んだ方が良いと思います。
両手で鼻と口を覆って息がこもる空洞を作り、その中でゆっくり呼吸すると楽になるときがありますよ。
ドラマなんかだとよくパニックで倒れた女性の口元に紙袋を当ててますよね?
どちらも酸素の過剰摂取を避ける為の処置です。
機会があったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにとっさに服の袖で口を押さえたりしていたのを覚えています。
倒れる事はしばしばですね。
この症状が起きる場合は必ず寝込んでます<最初はヤバって思ってその内貧血に襲われます。その際に素直に崩れます。

私としては学校で一度それが起きてしまい皆に心配掛けたことが非常に悪く思います。
どうにか2度とならないようにしたいものなんですが。。。
やはり精神的な問題なのでしょうか?

遅くなりましたがご解答ありがとうございます♪

お礼日時:2005/11/15 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!