アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、人と付き合い始めました。
もともと恋愛は苦手で、というか人付き合いが苦手で恋愛は避けてきました。
でも、相手から告白され付き合うことにしました。

しかし、キスしたりそれなりの行為をするときにどうしても不安になったり、怖くなったりしてしまい、過呼吸発作を起こすようになってしまいました。
過呼吸は学生時代に何度かなっているので、私は慣れています。

別に死ぬのが怖いとか、今後どうなるとか、過呼吸に対しての恐れはないけれど、恋愛に対して心と身体がついていかないという感じです。
相手も特に動じることなく、落ち着くまで待ってくれていますが、どうしても迷惑かけてるよな~とか気になってしかたがありません。

過呼吸はやはり不安だから起きてしまうのでしょうか。
最近は毎日のようになってしまい、もう何がなんだか分からなくなってきました。
相手にも迷惑かけているでしょうし。
過呼吸って病気なんでしょうか?
治るものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

過呼吸は「パニック発作」といって精神病のひとつです。

精神科でお医者様に診てもらったり、カウンセリングを受け正しい投薬を受けるとしだいに症状が治まってきます。

精神科は敷居が高いでしょうが、あなたのような症状の人はたくさんいますから安心して受診してみてください。
    • 0

今から半世紀ほど前でしょうか、女子高校生の間で「失神ゴッコ」と言う遊びが流行ったことがあります。

誰でも短い、忙しない呼吸をすれば、過呼吸になり、失神します。

次の呼吸の仕方を覚えておくと良いですよ。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。
止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。
これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う
機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が
出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、
自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、
この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。
これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分を
コントロール出来る様になる理由の一つです。

気持ちを落ち着かせるために、肩の力を抜いて、「臍下の一点」と呟いてみましょう。

気持ちも身体も平常心に成れますので、緊張もせず、不安も起きないと思いますよ。

好きな彼氏なら、何に不安なのでしょうか。

病気では無く、あなたの身体の変化だけですよ。

目一杯速く駆け足をしたら、誰だって、息が切れます。病気だとは思わないでしょう。
    • 0

私は過換気症候群で心療内科に通院してます。

ハァーハァーという過呼吸ではなく、静かに浅く速い呼吸になって息苦しく吐き気がしたりします。不安障害というジャンルだそうで、やはり不安から呼吸が乱れてしまいます。心療内科には行ってますか?腹式呼吸や頭の中から不安を取り除けば過呼吸は治るものですが、再発する事も多いですね。根本は自律神経の乱れなのでこれを整えたら治るかもしれません。
    • 0