プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元パニック障害の者です。
以前の職場のストレスからか、接客中にパニック発作を繰り返してしまい辞めてしまいました。
その後、アルバイトをしながら病院へ通い今現在は症状はなくなりました。
その後、事務職の仕事に就ける事になり現在に至ります。
今の職場で働いて、4ヶ月になります。

メインは事務職で併設している食堂をお昼の2時間だけお手伝いしています。
接客はまだ恐く、朝出勤してから念のため安定剤を服用しなんとかお昼をこなしています。

最近、お昼の姿を見慣れているためか社長の経営する居酒屋の手伝いをしてくれないか?と誘われているのです。
なんでも店長(社長の奥様)が家族の体調が良くないらしくもしかすると近い内亡くなってしまうかもしれないとの事で、何かあった時に店を閉める訳にはいかないから手伝いをしてくれないか?との事でした。

だいぶ前に一度夜は忙しいのでとやんわりお断りしたのですが、また話が持ち上がっています。

以前お断りした時に申し訳ない思いでいっぱいで後悔していた事もあり、同僚にそれとなく聞かれた時にほんとにピンチの時ならと返事してしまいました。
とても良くしてくれる会社なので、できれば力になりたいと思っているのですが
お昼も安定剤がないと不安でそんな自分が手伝えるのか?迷惑をかけないか?と今になってとても不安です。

いっそのこと社長に昔パニック障害だったことを告白するか迷っています。

告白すれば、私を見る目が変わってそんな奴に仕事を任せられないと思われるでしょうか?
面接でも昔から接客業をしていたのが有利に働いたとも思いますし…。
日常生活ではパニック発作を起こす事はなくなりましたが、お守り代わりの薬は手放せません。(お昼の手伝いの時以外は薬は飲んでいません)

あえて何も言わずにお受けしても大丈夫か、とても不安です。

言葉がまとまっていませんが、アドバイス頂ければと思います。

A 回答 (2件)

(元パニック持ち・他の精神疾患は現在も)の私からのアドバイスとしては、

伝えた方が楽です。

よく似た質問にもたびたび回答してきましたが、
精神疾患を持つ人にとって、
『周りの理解を得られる。』
事が仕事を続けていくうえで非常に大きなポイントです。

どこまで伝えるかは、その人の状況(職場と仕事)によりけりですが、
私の場合ですと、上長を含めアルバイトに至るまで全員に打ち明けています。
私は、1年間休職ののち復職しましたが、当然薬は手放せず、
勤務中に飲まなければならない状態でしたので、
どうせ理解されずにこのまま会社を辞めるならと思い、打ち明けることにしたのです。
最初は、理解されない人もいましたが、
勤務中に休憩室に駆け込んだり、薬を飲んだりしている姿を見ているうちに理解が深まりました。
理解が深まると、周りの人にも気を遣う必要がなくなりますし、
自分を受け入れてもらえたという安心感により、症状も収まっていきました。

ただし、自分の病状を伝えるにあたり必要なのもがあります。
それは、主治医の診断書です。

社会という場において、会社や上長に報告する際は、どんなのもであっても
理論的、かつ客観的に報告する必要があります。
自分の事(病状・症状)というのは、自分で客観的に見ることは非常に難しい事です。
そこで、冷静でかつ客観的でしかも医学的根拠に基づいてあなたのことを書けるものは、主治医の診断書しかありません。

私の場合は、復職にあたり、投薬の必要性や仕事の量などを盛り込んだ形で書いてもらいました。
それを上長に渡したうえで、先輩・同僚・アルバイトには、それぞれ一人ずつ自分の病状を打ち明けています。
私自身は、そうやりましたが、
方法としては、上長経由でみんなに伝えてもらうほうが現実的だと思います。

ただし、打ち明けるにあたっては、辞める覚悟と開き直りが必要です。
私自身も、辞める覚悟で打ち明けましたので。

とはいっても、精神疾患は今やありふれた病気として認知されるようになっています。
下手にかくして、後になって『あれ、あいつおかしいぞ。』て思われ不信がられるより、
打ち明けていた方が、『まだつらいんだな。』て思われるので、周りの人からしても安心感があります。

打ち明けてしまえば、そういうものですよ。
隠した方が、あなたにとってもつらいだけだと思います。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
似た境遇の方からのアドバイスとても参考になりました。よく考えた結果、社長に話しました。
散々悩んでいたのが嘘のように気持ちが軽くなりました。話してみて良かったと思います。
ありがとうございました。

相談者様の働きぶりを良く評価してくれている会社であるようなので、発作のことは軽く話をしてもいいのではないでしょうか。

パニック発作は非常に多い、一般的な病気ですし、状態もいいということであればそのまま伝えてもよいでしょうし、過呼吸や動悸の発作、といった言い方で伝えてもよいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
じっくり考えた結果、話すことにしました。
ありがとうございました。