プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。

今日勤務している会社から
保証人に
診断書でも会社の保健師の意見書でも
手紙でもなく

会社の封筒で
適応障害についてのPcからプリントアウトした紙が送られてきたそうです。

私の名前や、私が適応障害のようだとかなく。ただ適応障害についての説明がかかれた紙だそうです。

意味がわかりません。
実際に適応障害ではありません。

質問者からの補足コメント

• 保証人さんから会社からきた手紙のコピー届きました。
    私の名前もやはりなく。病名。症状。治療方法が書かれていました。
    個人情報の相談窓口、労働基準局に相談した所保証人の保証内容。雇用契約書を確認してから行動しましょう。でした。
    私が本社に出向いて見せて下さいは可能な事なのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは、はじめまして

私は51歳のパニックを持ちます

パニックは20年前になり通院しておりますが、安定しております

数年前に会社退職して只今アルバイトで生活しておりますが今までのアルバイト会社でパニックが漏れたとか、ございません

私の場合アルバイトですからパニックやらでクビでも別のアルバイトを探せばすみます

すみません、質問からずれるお話しします、あなた様が適応障害です!と文章がきたのではないんですよね?
ましてや適応障害経験が無いと言うことでしたよね?
不思議です。

あとひとつ、保証人って書いてますが、誰のことですか?

ごめんなさい、的外れな質問からしてしまい申し訳ありません

会社から隠していた適応障害が個人情報でバレるって事はあり得ないと思います。

無事に解決されることをお祈り申し上げます。
    • 0

追伸ウミネコ104です。

NO4
①あなたが転職しても個人情報が独り歩きすることが有りますが、転職に不利益を被ることはないと思います。
②本社に出向いて尋ねる前に、どの部署の誰が送付したか分けているのでしょうか、おくり主が会社の封筒だけでは難しかもしれませんが、放っておくこともできない問題でありますが、保証人以外の人にも送られてくるまでは、会社に対して、保証人のところにこういうものが送付されてきました。
③程度で会社の説明を求めめることです。
④封筒のコピーと内容のコピーを示すことです。
 あなたが気になることで心配であることはよく分かりますが、会社が意図することが分かるままでは穏便に済ませることです。
 また、保証人のところに届いた手紙の内容が、適応障害に関することで、あなたの氏名がないというが、会社に対して、あなたの身元保証人として届けている以上は、あなたに関すること以外で連絡等することは普通はないことです。
会社の封筒と言うだけで、会社があなたのことで出すことであれば、あなたに対して確認をしてからと思いますが、手紙の内容からして、ただ単に、適応障害に関するものだけでは特定ができないかと思います。
深く真相当追及するとあなたに負担がかかりますので適当にすることがの望ましかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

①②③をしてみます。
私の負担かあ。
保証人さんの負担もお気持ちも
適当かあ難しいですね。
まず会社に聞いてから本社に訪ねるかなにかしてみます

NO3
 あなたが言われる通リ、保証人に対して、会社が取った行為は逸脱していることになります。
また、仮にあなたが適応障害と診断等を何時何処でなぜ会社が知ることになったか、疾病等は本人が申告さない限り知りえないことも事実かと思います。
 大会社には、保険医師又は、保険看護師等が配置されている会社で健康診断をしても、本人に知らせても保証人その他に知らせるものではないことも事実です。本人以外に疾病等を同意なしで知らせることは個人情報の逸脱しているかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報について調べてみます。

ウミネコ様
個人情報を流失に値したとして
なんらかの機関に私が話して
転職なりした時不利になるのでしょうか

NO2
 保証人から人事担当者に直に尋ねることが良いかもしれませんね。会社としても知らんぷりはできないかと思います。
謂れのない中傷誹謗に負けないようにすることです。
 この手の中傷誹謗を知らんぷりしたり無視するとエスカレートする可能性があり相手を見つけることが大切になりますが、 会社に言われない手紙が保証人のところに来ている事実を告げることも大切になります。
保証人の方と相談をして決めることです。
    • 0
この回答へのお礼

ウミネコ様

保証人さんが人事部に連絡してみるとの事でした。
仮に適応障害だとしても会社に損害を与えた場合の保証人なので
病気になったから保証人さんで指導?面倒みて的な今回の手紙は
保証人さんの保証する範囲内を超えてる気がして。

会社に個人情報の保護につていて、確認することです。

会社の封筒で保証人宛に出されたとういうことは、あなたの保証人が誰であるか知っている人物とかと思います。
まして、あなたが適応障害者と見間違うような内容であれば尚更会社に確認を取る必要があるかと思います。
悪戯されるような何かないか思い出すことです。
人事担社に相談をしておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報保護そうですね。
保証人さんにきているので保証人さんに電話して頂いた方が良いのでしょうか。私からが良いのでしょうかもう恐くて

それは確かに気分的にいやですよねえ。

つまり保証人の氏名住所を把握している証拠ですしね。
ただ気になるのは、保証人の情報や会社の封筒が入手出来るのなら内部の方にしか出来ないと思いますし、保証人の情報は誰でも入手出来ないと思いますしかなり限られた方のイタズラかと。
つまり嫌がらせではないんですかねえ?
悪質ですよねえ、正体を隠しているところが気持ち悪いですよね。
今回でやめてくれるかも。
御心配でしょうけど正体を隠しているくらいですから、大した事は出来ない陰湿な輩でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さだみ様アドバイスありがとうございます。

会社の正式なら部署あるはずなので。いやがらせ、自主退社のうながしでしょうか?
保証人さんに迷惑をかけたくないし。私も恐くて。

すみません。ありがとうございます。

誰かのいたずら?かと思いますが。

貴方に送るのなら会社も何かしらあるのでしょうけど。
なんとなくおかしな感じですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私宛じゃなくて
私の保証人さんにだけ郵送してるんです。なんか怖くて