プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外へ出るのが怖いので自宅に閉じこもっている人が多いと聞きます。家でリラっクスしているときでも発作が起きますか?
実をいうと彼女の話なんですが、家にいるときも急にめまいみたいなものと同時に心臓がパクパクしてきて止まらないという、救急車を呼んだこともある。着いた頃にはおさまっていることが多いので検査しても異常なしといわれます。だから、薬ももらえません。外でも家の中でも時々あるそうです。これは、パニック障害なのかな、それとも心臓神経症なのかなと不安になっています。

A 回答 (9件)

心臓循環器科も受診したが異常なく、ストレス性のものだと言われた。

それで心象内科にも行ったが、薬漬けになっって内臓を悪くさせてしまった。10年来のパニック障害(神経症)にさいなまれていた。

ところが、ある本に出合って、生きる道を教えてくれた。発作に逃げるのではなく立ち向かえと書いてあった。それと予期不安の対処法も。今までとは逆の方法であった。発作が出たときにこの対処法で乗り切った。段々と発作も少なくなってきた。薬も減らしつつ、散歩の距離を伸ばすことができた。薬を断つだけでは再発するに決まっている。根本的なところが矯正されていないからだと気付いた。あれから、1年以上過ぎているけど仕事にも復帰した。再発させないように、自分流の対処法を作った。結局、助けるのは医者でもなく薬でもなく、自分しかいないだということが分かりました。参考文献を列記しておきます。

  ・「パニック障害からの快復 こうすれば不安や恐怖は改善できる」 シャリー・スウィード 筑摩書房 ・・(脳と心の関係)
  ・「癒す力、治る心」 アンドルー・ワイル  上野圭一訳  角川文庫  ・・・ (誰にでも備わっている自然治癒力)

パニック障害や心臓神経症を直そうとするなら、相手(知識)を知るべきだ。むやみに恐れているだけでは何の解決にもならない。貴方が、一緒になって学助けてやってください。そこまでやれるのはドクターでもできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

薬に頼らないで直す方法があるのですか、教えて下さりありがとうございます。買ってきて、渡してみます。

お礼日時:2016/12/02 19:07

11年たった今でも、家にいるときパニック発作が起きます。

自分のなかにモヤモヤとした悩みがあったり、不安が積もりに積もると安全な家でも発作が出ます。目には見えない不安を抱えてしまうと周りからはどうにもできないですよね。優しく安心させてあげれる言葉をかけ続けるのが効果的かと思います。安心が増えると発作が減りますよ。心のこもった声かけしてあげてください。マメな連絡も安心材料になります。
    • good
    • 2

自宅でもなりますよ。

私は軽くてほとんど、軽快しました。
    • good
    • 0

心療内科に行けば必ず治ります!自分がそうだったからから今は元気です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何年も通っているのに、治らない人が多いのはどうして?治る人と治らない人との違いはどこにあるんですか。

お礼日時:2016/12/02 18:55

パニック障害なのか専門医へ受診する事を勧めます。



パニック障害で世界的に用いられている精神疾患診断のガイドライン、DSMとICDです。

DSMとICDに基づいた診断を行っている心療内科を受診しましょう。

◆DSM-IV
 アメリカ精神医学会(APA)が発行する精神疾患の診断・統計マニュアル
◆ICD-10
 WHO(世界保健機構)の疾病及び関連保健問題の国際統計分類

http://panicd119.jp/
http://iyashi.find21.net/utsu/u32kibunshogai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験者ではなさそうですね。

お礼日時:2016/12/02 19:46

外出時の時などは「予期不安」と言う不安に襲われて


パニックになる事が多いですが、
自宅にいる時でもなる事はありますよ。私自身がそうですから。
私は特に「入浴時」に発作になりそうな時が多いです。
まだ、心療内科・精神科を受診されていないのですね?
ならば、下記の事を彼女に勧めてあげてくださいね。

私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に!

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

また、彼女さんがご自宅や出先で発作が起きた時には
119番ではなくお住まいの地域の消防署の電話番号を携帯に入れておいて、そちらに電話するようにお話ししてあげてくださいね。
消防署自体に電話をかけて、救急隊員に
「パニック発作持ちで今発作が起きてますが救急車は不要ですので、少しお話をしててくれますか?」と最初に話しておけば
救急隊員もパニック発作で救急搬送しても、病院はなにも
処置のしようが無い事を知っているので
こちらが落ち着くような会話をしてくれますよ。
119番は本当に緊急用なので消防署の電話ならOKですよ。
また、話し相手が救急隊員ですし、救急車もすぐに呼べるという
安心感があるみたいで、わりと早くに落ち着きますよ。

まずは上記の相談窓口を利用されることをお勧めいたします。

乱文・長文を読んでいただき有難うございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます

お礼日時:2016/12/02 18:58

パニック障害の発作はいつでもどこででも起きますよ。


運動もなにもしていない状態でも、いきなり動悸が始まったり過換気発作が起きたり。

発作そのものでは死なないです。
パニック障害の発作で救急車を呼ぶのも、本当は良い方法じゃないんです。
受け入れてくれる病院もそんなにありませんし、検査で異常が無いと本人の不安は増大するだけだし、酷い病院だと叱責を受けることもあります。

心療内科等に行かないと薬も処方してもらえません。
パニック障害なら、発作の恐怖体験を積み重ねない方がいいですよ。
発作が実際に起こる回数より、不安感・恐怖心の方が上回るようになって、外出も人付き合いも避けるようになります。

早めに受診するように促した方がいいと思います。
予約制のところの方が待ち時間を苦しまずに済みますが、恐怖心に襲われて外出できないこともあるので、慣れるまでは家族や誰かが連れていってあげた方がいい場合もあります。
病院によっては、明らかに自分より状態の悪い患者さんもいるので、それを見て「自分もああなっちゃったらどうしよう」などと思ったりもします。
その意味では、精神科よりも心療内科の方がまだ安心です。

医師との相性もあるので、そこは本人の感触で。
合わないと思ったら別の医師・病院に変更した方がいい場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心療内科に行くようにと言っても、薬漬けになるのは嫌だとためらっています。なので、薬に頼らずに治せる方法を探しています。それに、薬を飲めば安心するかもしれませんが、治るわけでもないし。

お礼日時:2016/12/02 19:04

自宅でもなります。

    • good
    • 0

パニック障害か、不安障害でしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!