性格悪い人が優勝

過呼吸は紙袋で対処するというのは、知っておりますが、
薬という方法はあるのでしょうか?
不安なことがあったときに、過呼吸になりそうになって、
そのときに薬を飲んでおさめているとのこと。
私はなぜ紙袋をしないのか?という疑問がわいていて、
本人に確認したいのですが、
精神的に弱っていて、たずねることもできません。
あと、それが本当かどうかわかりません。
実際未だに過呼吸になるのも薬を飲むのも見たことがないからです。
色々ネットで調べてみたのですが、不明で。
ご存知の方教えていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

過呼吸はパニックの一症状と言えますから。

不安からくるものです。(詳しい仕組みはおいといて)
なので、慣れてくると、あ、きそうだ!とわかります。僕も大体わかります。
そういう時は抗不安薬を飲みます。一般的だとデパス、レキソタンとかかな?僕はデパスにラブラブ状態ですよ。
ペーパーバック法(紙袋ね)はあくまでも過呼吸発作が実際に発生してしまった場合の対策です。酸素を吸いすぎるため、自分の吐く二酸化炭素を吸って正常な状態に戻す方法です。
発作が起こる前なら薬で不安を抑えればいいので十分に対処できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過呼吸が不安からだと言うのはネットで調べた結果わかりました。
不安を抑える薬ということですね。
それは即効性があるから、過呼吸が抑えられるということですね。
そう理解しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 09:32

一度過呼吸を経験すると、


同じシチュエーションにおかれた時に、「またあのような苦痛が襲ってくるのでは」という予期不安を感じ、その不安が不安を呼んで過呼吸のスイッチが入ってしまったりします。
過呼吸にまで達しなくても、予期不安は耐え難い苦痛に感じる時もありますので、過呼吸になる手前の、少し不安を感じられた段階で薬を飲まれているのかも知れません。

過呼吸によって生じる手足のしびれやめまいなど、身体的症状はペーパーバックでおさまりますが、強い不安感など心の苦痛は消えない場合があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>過呼吸になる手前の、少し不安を感じられた段階で薬を飲まれている>のかも知れません。
そう理解しました。

しかしながら、過呼吸で手足がしびれるまであるんですね。
私は実際に過呼吸になったことがなく、
なった人を紙袋対処してたぐらいでした。(スポーツにてですが。)
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 10:01

症状からして過呼吸よりもパニック発作の疑いが濃いように思います。



紙袋も効果はありますが、発作はおさまりません。
パニック発作にはアルプラゾラム系の抗不安薬が非常に良く効きます。ソラナックスやコンスタンを発作が起きそうになったら飲むと非常に良く効きます。発作を完全に抑えることが出来ます。
この他、デパスも良いですし、セパゾンやメイラックスのような中-長期作用型抗不安薬も良いですね。

是非、お医者さんのところに行って、相談しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
彼女自身うつ病で病院に通っているようです。

ただ・・・嘘を言ってくるんです。
この人にひどいことを言われたと、
で、言ったとされる人に確認すると言ってないと・・・
だからどっからどこまでが本当で嘘なのかわからなくて。
過呼吸に直接効く薬なんてあるのかなぁ?と疑問が沸いたのです。

補足日時:2006/07/25 09:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
難しそうな、聞いたことがない名前ですね。
抗不安薬・・本当に即効性があるんですね。
理解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 09:58

こんにちわ。


私もNo.1の方と同じです。
紙袋はあくまでも奥の手ですね。それに満員電車や会社の会議中とかやっぱ紙袋は無理です・・・(笑)
過呼吸を取りあえず抑える抗不安剤と、過呼吸の原因のパニック症や鬱
の治療薬など。お薬ありますよ、たくさん。
過呼吸はりっぱな(誰にでも起こりえる)病気ですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が知っているのは、不安ではなく、マラソンやスポーツをした時の対処方法でした。
満員電車とかでもなってしまうんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 09:50

mananahimeさん、こんにちは。



以前、私が過呼吸で入院した際に医師に聞きましたが、そのような薬は無いと言っていましたよ。
あまりにも漠然とした回答ですが、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方の回答とも合わせた結果、
過呼吸になるぐらいの不安を解消する薬はないと理解し、
過呼吸に直接対処できる薬はないと理解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 09:48

抗不安薬というものがあります。


結構、即効性があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
即効性があるのですね・・・なにせ経験がないものでして。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 09:46

状況があいまいでよくわかりにくく


適切な回答でないかもしれませんが・・。

紙袋やあるいは両手を口の周りのあてて
吸い込む酸素を減らすという方法は
過酸素になってしまってからの措置、だと思います。

お友達(・・ですか?)の言い方は

>過呼吸になりそうになってそのときに薬を飲んで

ですから
過呼吸になってしまう前の予防措置、ということ
なんでしょうね。

よくわかりませんが
心因的な理由で過呼吸になりやすい方で
そうした心理的不安を取り除くお薬、ということなんでしょうね。

心因性ではない過呼吸の場合
 (お産とか激しいスポーツ時とか)
呼吸そのものを少なくすることはできないわけですか
ら、
過呼吸は抑えられなくても吸い込む酸素を減らす意味で
紙袋などが使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の未知な世界の為 大変勉強になりました。

>心因的な理由で過呼吸になりやすい方で
>そうした心理的不安を取り除くお薬、

と理解しました。
詳しく書いていない状況の中、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!