dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メンタルヘルス。精神科でもらっている薬の中に、副作用として、性機能障害、勃起障害を起こす薬があるそうですが、私の薬の場合どれですか?
セルトラリン(ジェイゾロフト)、フルニトラゼパム(サイレース)、トリアゾラム(ハルシオン)、フェノバール、リスパダール、アルプラゾラム(ソラナックス)を処方してもらっています。
性欲がなく、困っているのですが、精神科医師が女性で、質問し辛いです。
お詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

精神科医の資格を持っている訳でもないので、話半分に読んで欲しいのでありますが。

サイレース(ロヒプノール)、ハルシオン、フェバノール、ソラナックスは、ベンゾジアゼピン系の安定剤や睡眠導入剤であります。
ジェイゾロフトとリスパダールが抗うつ剤と抗精神病薬に分類される薬であります。
専門的な知識でない事は念頭に入れていただいて、EDに対するリスクが高いとすれば、抗うつ剤と抗精神病薬の後者二つと言えるのではないかと思うのであります。(リスパダールにもWikiでは記述があります)
ただ定期的な血液検査などもした方がよろしいでしょうし、我慢して女性精神科医にお話はした方がよろしいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

お久し振りです。ご回答ありがとうございます。自己判断では、やはり難しいですね。

• 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

ネットで調べたところ、セルトラリン(ジェイゾロフト)が性機能障害、勃起障害を起こす様です。

• 0
この回答へのお礼

調べていただきまして、ありがとうございます。そうでしたか、自己判断でやめてみます。