電子書籍の厳選無料作品が豊富!

足(太もも)がむずむずして寝れません
これは昨日の眠れないほどの激しい筋肉痛の余波でしょうか?
もしくは昨日から飲み始めたバルネチールという薬のせいでしょうか?

A 回答 (4件)

前の回答者様と重複しますが、おそらく「むずむず脚症候群」でしょう。



・脚が気持ち悪かったり、あるいは元気すぎたりして、動かさずにはいられない
・虫が這っているような不快感がある
・電流が走っているような感じ

このような不快感があり、また、動いているときは気にならなくても、脚を休めているときにむずむずする、といった特徴があります。

むずむず脚症候群とは【足の不快感で眠れない方必見】
https://www.ibiki.biz/%E3%82%80%E3%81%9A%E3%82%8 …

バルネチールによるものなのか、その原因も含めて一度専門医の診断を受けることをおすすめいたします。
    • good
    • 0

バルネチールというお薬は、抗精神薬でドーパミンをブロックするお薬です。

統合失調・躁病を始め、心の不具合を治める薬です。この薬は、以後必要なものなのですか?この手の薬は、「ヒスタミンをブロックする=抗ヒスタミン作用」があります。早い話、風邪薬のようなものです。しかし、この手の薬は「ドーパミン」をブロックする働きがあり、その結果、脚がむずむずしたりする「むずむず脚症候群」という病気を誘発する可能性があります。むずむずしている脚を、試しに動かしてみてください。もし動かして、症状が収まったら、「むずむず脚症候群」の可能性が高いです。精神科・心療内科・神経内科の受診をお勧めします。もし、バルネチールを止めれば、完治すると思いますが。しかし同系列の薬(ドーパミン拮抗薬)は、むずむず脚を誘発すので、注意してください。
    • good
    • 0

貧血でも足がムズムズするそうですよ。

病院の先生がおっしゃってました。
その場合は鉄分補給です。
    • good
    • 0

筋肉痛はムズムズ


しませんよね

お薬が合わないと、
その様な症状を言う方は
多いですよね

眠れないんじゃ
困りますから
医師に相談した方が
良いと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!