電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日初めて病院にかかり、デプロメール25mgを朝晩で出され、もう朝も一度飲んでしまったのですが、
飲み始め(次)から、晩だけに勝手に減らして飲むというのは大丈夫でしょうか?

お医者さんがちゃんと考えて出したのだからその通りにするのがベターだとは思いますが、元々薬は飲まない方向で考えていたので、やはり極力飲みたくなくて…

それから不安障害で薬を飲み、その薬の副作用に不安感や不安定になる感じのものがあった場合、
実際そうなった際にそれが、薬が効いていないのか、副作用なのか、判断する基準は何なのでしょうか?

詳しい方がおられましたら、教えて頂けますと嬉しいです。お願い致します。

A 回答 (3件)

カフェインは飲んでしまっています。

でも入院中も病棟にはお茶を出してくれるので、
カフェイン?に関して、特に厳しいという感じは無いです。
ただ病棟のお茶は緑茶ではなく、ほうじ茶でしたけど。
これはどこの病院も同じでした、
どこもほうじ茶です。
デプメロールですね、問題は、
この薬ワイパックスとかと同じで、
効果は強い方です、
ですけど朝晩に25mgずつなんですよね、
だとしたら効果は緩い目になっている、と考えていいです。
自分はワイパックスを朝昼晩の3回処方です。
それでも足りないので、
質問者さんは軽い症状?なのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。詳しく教えて頂いて、ためになります。
やはりカフェインが少なめなほうじ茶に代える、位であれば、全く摂ってはいけないという感じではないのですね。

デプロメールは強めだけど、25を朝晩という出され方は少ない方なのですね。風邪薬と同じ感覚で考えてはいけないですね;教えて頂けてよかったです。

みなさんのおかげで、どういう感じに捉えればいいのか、以前よりも少し掴めた気がします。
どの回答も親切で嬉しかったのですが、思いがけずデプロメールの効果について等のお話も聞けたので、ベストアンサーはこちらにさせて頂きます。
みなさん本当にありがとうございました。

デプロメールは飲んで2週間後から聞いてくるものだった気がします。

副作用も喉の渇きとかありましたが、先に医師に言われていたので特に気にはしなかったです。
とりあえず2週間は飲んでみて、次回病院に行った時、薬はなるべく飲みたくない、一日に一回とかはダメですか?と聞いてみるしかないですね。
医師も質問者様の状況をみて薬を出してますし。

僕も不安障害を患っていましたが、
不安障害に効く薬で「パキシル」というものがありましたが、
これが体にまったく合わなかったですね(笑)。
飲んでた方が大きな不調状態になっていたので、これは勝手にやめて、次回病院に行った際に「薬が合わない」ということを伝え薬を変えてもらいました。

体に合わなかったら身の安全を優先した方がいいですよ。

あとは精神系の薬ってそれぞれ副作用があるので、耐えられるものなのかバランス次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
やはりまずは飲んでみる方がいいみたいですね。なんだか自分はあまりに、短期間でも飲み始めてしまえば(人や状態によっては)すぐには止められないんだと、飲んだら最後的な風に思いすぎていた様です;

それから本題からは少しそれてしまうかもしれないのですが、カフェインに関してはどうされていましたか?やはりそう不都合がないのであれば、多少気にするべきでしょうか?

特にデプロメールはカフェインとの相性が悪いとよく聞くので、コーヒーは勿論止めるとして、
お茶もカフェインの無いものに変えようかと考えているのですが、みなさんはどの程度の感じで気にされていましたか?

はじめて、病院にかかったのなら、お薬に抵抗があって当たり前ですよ。

私も何度か合わない薬を飲み、副作用に苦しみ、もう薬はダメだと思ってました。

クリニックを変えて、薬について色々考えてくれるところにしないと、不安が不安を呼ぶので
何度か、クリニックを変えてみました。

最初は飲むの怖いけど、耐えられるまで数日飲んでみた方がいいかもしれないです。
そうしないと、合うのかダメなのかが、わからなくなるので、少し勇気を出して、飲んでみたらいいかと思います。

医師は、知識はあるけど、メンタルの薬の服用経験がないから、そんな副作用ないよ!とかいうこともあります。

飲んだらこうだったと、相談にのってくださる先生に出会うと、薬の不安だいぶ減ると思います。

ちなみに、私もデプロメール飲んでます。初期は、吐き気すごかったけど、飲み方変えて他の薬と飲んでます。

合う薬に出会えるといいですね^^少しでも楽になりますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。優しいお言葉も嬉しかったです。

メンヘルの薬は減薬にも時間が掛かるみたいなので、朝晩飲み始めたら、朝か晩どちらかだけにするのにどれだけ掛かるのだろう…
だったら戻れなくなる前に少ない所から始めて、効かなければ朝晩に増やしていくのは駄目なのかなと素人考えで思いまして…

正直そもそも飲む気さえなかったのに、朝晩なんて、本格的に風邪をひいた時位の頻度じゃないかと、感覚的に結構抵抗を感じてしまっています。

それにメンヘルの薬は普通の薬と違い、出されたから飲むとかいう気軽なものではなく、
一生付き合っていく位の気持ちで飲まなければいけないと、自分なりに色々調べた結果考えている所があるので、自己責任なんだから本格的に始めだしてしまう前によく考えないとと思って今、足踏み状態な感じです…;