電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は特に原因もなく、軽度の不安を感じることがあり、この10年以上色々な抗不安薬(いずれも、ベンゾジアゼピン(BZ)系)を少量ではありますが、毎日飲んできました。
今、考えると例えば、朝、デパス(1mg)を飲むだけで、1日なんともなく過ごせていたので、血中濃度半減期から考えても、気休めだったのだと思いました。しかし、気休めも必要なもので、飲まないと逆に漠然とした不安が続いてしまいます。しかし、長年のBZ系抗不安薬とのお付き合いの結果、最近、耐性が付いてしまったようで、飲んでも不安が解消しません。
そのため、医師からSSRI(パキシル)の服用を指示されました。しかし、ネットで見ると、パキシル断薬の恐ろしさを知りました。とても、長期服用ができるような薬に思えず、抑うつ状態を解消できるまでの処方薬であると理解しました。
元々、できればずっと服用できる手軽な抗不安薬を求めていた私からするとSSRIは気軽に手を出してはいけない薬に思えてなりません。
とは言っても、何かしら薬を飲まないと不安に負けそうで。。。

現在は医師よりも実際の患者さんの方が少なくとも症状と薬の効果、あるいは副作用(断薬の苦しみを含む)については正しい情報をお持ちであると思います。

私のような不安解消のため、パキシルを服用されている方、もしくは、服用されていた方などのご意見をぜひお伺いしたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

高血圧だと思えばいいんですよ。



血圧を下げるために薬を飲みづつけますよね。

飲まないと血圧が上がって命にかかわることがありますよね。


断薬と離脱を気にするより、パキシルのいい点を認めてうまく付き合うほうがいいですよ。

経験者より。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得感の高い回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 17:48

私はボーダーの人格障害で、パニック、ヒステリー、極度の不安感が出るため、もう12年ほど


パキシルを飲んでいます。(それも40ミリ)
薬の副作用については、眠気とだるさがずっと続き、家事も満足にできないので、
減薬を考えてみたりするのですが、飲み忘れると上記の症状が出るため、減薬もまだ無理です。
それこそ、ボーダーの性格を変えることは難しすぎて、薬で少しでも落ち着くならそれでもいいか、
と少し開き直ってます。
薬と相性が合って、それを飲めば落ち着くのであれば、あまり神経質にならなくてもいいような気がします。
心理士もそう言ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 16:02

当方精神疾患女性。

パキシル長年飲んでます。

量の調節をしながら飲んでいて、MAX40ミリまで飲めるそうですが今は随分良くなったので
30飲んでいたのを20に減らしました。私の場合、30ミリ飲むと便秘が半端じゃないので
20にして落ち着いているしいい感じで飲み続けています。

断薬、減薬ですが、そんなに恐がることないと思いますよ。
急に減らしたり辞めたりすると、めまい、吐き気、などなど症状がでるのは確かですが
医師と相談して徐々に減らす、辞めるやりかたで乗り越えられます。
私がそうです。
確かに減らして1週間から2週間ぐらいはめまいがして気持ち悪かったですが、徐々になくなり
元の自分に戻ります。
断薬の症状が出たからといって一生続くものではないはずです。
薬なのでリスクはありますが、私の場合はSSRIのお陰で今の自分があるので大切な薬です。
依存しているのではなく、薬に助けてもらっている感覚です。
いつか病気が治ってやめることを目標にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/06/20 12:09

パニック障害は完治はしていないと思います。



当時の医者にも体質みたいなもので性格を変えない限り直らない的な事を言われました(笑)

もっと適当に物事を考えるようにしています。(なかなかできませんが(*^_^*))

結婚を機に仕事もフルタイムから、短期や週何日というように勤務スタイルを変えました。

ほんとこんな弱いメンタルが嫌になりますが、適当に付き合っていくしかないですよね。

今のところ薬は飲んでいません。大豆製品は良いらしいのでそういうものやサプリでごまかしています。

まあ。本当に悪化してしまったら通院も考えますがなるべく薬は飲まない方向でいってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「性格を変えない限り直らない的な事を言われました」とは真実でしょうが、
それができないから、ツライのですよね。
ある意味、名医のご発言かも知れませんが、私なら困ってしまいそうです。

色々調べてみると、抗精神薬はかなりのデメリットを覚悟しないといけない
ようですね。

安易に???、抗不安薬を使用していた長年の習慣を今更ながら後悔しています。

ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 10:34

補足です



パキシルの代わりにラミクタールという新薬になりました。

妊娠中のリスクも少ない薬だそうです。

パキシルよりきつくないです。

効き目は私にはまあまあです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/06/20 10:29

私は、パニック障害でパキシルを服用してきました。



今は薬は飲んでいません。

確かに薬を辞める時は大変でした。

しかし、先生の指導で2錠から1錠そして一日3回~2回・・・・1回とゆっくりと薬を減らしていったので時間はかかりましたが副作用はほどほど?でした。

でもちょっと調子が悪くてもあの薬の減薬の時間を考えると薬はちょっと嫌ですね。

人それぞれあう薬があると思います。

メンタルの治療はお医者様との相性も重要ですよね。(私はなかなか良いお医者様に出会えませんでした)

回復に向かう事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

元々の症状(パニック障害)は治られたのでしょうか。
(今は特に薬は服用されておられないのでしょうか)

当たり前のことではありますが、特に、メンタルの薬はメリットとデメリットが大き過ぎるように感じます。それに性格に依拠した症状なのに、やはり耐性からは抜けられないし。。。

こんなことを患者の立場で親身に相談できる医者がとても少ない(というか、私は出会ってません)のも大きな問題ですね。

お礼日時:2012/06/20 08:45

慢性鬱でパキシルを3年服用しました。



確かに副作用と離脱症状はかなりきつかったです。
慣れるまでには2週間位かかり、離脱症状は動悸や目のチカチカ、体に電気が走る感じ等、一ヶ月位続きました。

今は妊娠をきっかけに違う薬になりました。

パキシルを希望するかどうかは質問者さん次第だと思いますが、使ったとしても止める事も出来ます。

離脱症状は人それぞれだと思うので、効果を試し、合わなければ止めてはいかがでしょうか。

ちなみに、私の意見ですが、薬に完璧や万全はないと思っています。

どんなに合う薬を飲んでも許容範囲を超えるストレスを感じたら精神の不安定さが現れます。

薬半分、気合い半分で頑張るのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
できましたら、参考にさせて頂きたいので、パキシルから替えられた現在のお薬の名前を教えて頂けないでしょうか。

お礼日時:2012/06/20 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!