電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
昼間に生煮えの紫色のいんげん豆を食べてしまい、ついさっき嘔吐してしまいました。まだちょっと気持ち悪いです。
いんげん豆には毒素があって生のものより加熱中のものの方が危険とネットで調べたら書いてありました。
ぜんぜん知らなかったので、辛いです。2粒程食べただけです。
一緒に食べた母親は大丈夫みたいです。
いま、精神的な病のため安定剤と睡眠薬を服用していますが、副作用が出るのではないかと気になるのでまだ飲んでません。
薬はこのまま飲まない方がいいのか悩んでます

A 回答 (3件)

こんばんは。

さぞ、びっくりされて、大変な思いをされたことでしょう。
ただし、このような場合は、早く病院に行かれたほうがよかったのかな。と思います。
仮にマメ科植物の毒による中毒症状ともなれば、最悪の場合も考えられなくもありません。

幸いにも、嘔吐だけでとりあえず、安定しているように見えますが、再度嘔吐したり、下痢の症状が出たときは、迷わず、救急外来を受診ください。

その際に、飲んでおられる薬についてのご質問も医師になさるとよいでしょう。

ただ、少し安心してもいいのかなと思うのは、「豆を半日ほど煮た」と書かれている点です。通常、沸騰した状態で柔らかくなるまで煮れば、毒は消えているものと考えていいようです。
しかし、沸騰していない状態で煮た場合は、毒性が強まることもあるようです。
http://www.drugsinfo.jp/2010/05/23-214400

いずれにせよ、嘔吐をされて、胃腸が荒れていることも考えられますので、もし、我慢できるのでしたら、お薬は飲まないほうが無難かもしれません。また、かならず主治医にご相談ください。

くれぐれもお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あれから症状も安定し、薬を飲んで眠って今目が覚めたところです。
今のところ下痢もありません。
とりあえずひと安心です。

マメ科には、薬にもなるし毒にもなる物質がたくさん含まれて居ます。

有名と言っては御幣が有るかもしれませんが、アルデヒド、タンニン、サポニン、ヘマグルチニン等々あります。

生煮えの状態と言っても、実際に物を見ていないので何とも言いがたい所ではありますが、
食あたりか服用している薬との相性で、嘔吐したのではないかと思います。
まずは、無理をしてでも水分を補給してください。
それと、何度も嘔吐を繰り返すようでしたら、肝機能が弱ってしまいますので、
緊急で夜間外来を受診してください。
その際、現在、服用している薬が判る様に、薬局で頂いている薬の説明書を持って行って下さい。

豆類を煮て食べる場合は、煮込んでいる際に被子に切れ目が現れるまで煮込んで下さいね。

ご参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
2回ほど嘔吐しましたが今は落ち着いています。口の中がとにかく苦かったです。もう少し様子を見て大丈夫そうだったら薬を飲んで寝ようと思います。

>生のものより加熱中のものの方が危険とネットで調べたら書いてありました

大嘘です。

この回答への補足

早急にご回答頂きありがとうございました。
大嘘とおっしゃる意味は本当は毒素は減っていると言うことでしょうか?
あれからまた嘔吐してしまいましたが、だいぶ楽になって来ました。
ストーブの上で半日煮立てたようなので大丈夫だと思っていたのですが、、
口の中がなんだか苦いです。
もともと豆類が好きなので、ショックでした。
もうちょっと様子を見て落ち着いたら薬を飲もうと思います。

• 0
この回答へのお礼

あれから症状も安定し、薬を飲んで眠れました。母には迷惑かけまくりです。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今は下痢もありませんのでもう大丈夫かなと思っています。
本当にありがとうございました。