アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。最近精神科に通い始めました。

今までうつ剤ルボックス2.5mgを一日2回服用していました。
今日病院にいったら、精神安定剤メイラックスをいただきました・・。
すごく今のドクターのことは信用しているのですが、
精神安定剤をもらったことについてはすごく同様をしています。
正直いってあんまり今までいいイメージがありません。
どんどん量が増えていって・・・・・やめられないみたいなことになったら・・・・っておもうと怖いです。それだったら、タバコすったことないのですが、落ち着けるタバコをすい始めようかと思いますし・・・。

直るためのお薬なら、飲みたいと思いますが、
今だけ楽になるためのお薬なら我慢したいと思うのです・・・。

1)このお薬で一時的にではなく最終的に緊張や緩和を治すことはできるんでしょうか?
2)それとも一生服用していないとダメなんでしょうか・・・?

3)あと副作用も便秘ってかいてありましたが、一時的には大丈夫ですが、一生のこっていく副作用みたいなのがありますか?

4)癖になりますか?

ドクターのことはすごく信用しているのですが、正直言って怖いです。やっぱり医者って薬出した方がお金が儲かるみたいだし・・・使っても使わないでも同じ薬をだされたらたまりません。フリーターなので、無駄なお薬にお金も使えませんし・・おしてください>_<

A 回答 (12件中1~10件)

4回目でしょうか・・・そろそろおいとまします(^^;



精神障害者福祉法第32条の適用はなさっていますか?この適用がされると国民保険だと負担0社会保険で負担1割だったと思います。

個人クリニックであれば代行してくれる病院もありますが2000円ほど手数料がかかります。(自分で区役所へ行く場合は書類作成料のみですが病院によってはその処置を2000円程度で代行して下さいます)

手続きは先生に「32条申請可?」を確認し2000円弱で書類を作成し区役所へ提出します。

32条のことはいろいろ質問もあがってますのでこのサイト検索してみて下さい。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますl。適用してないっす・・・

国民保険と社会保険の区別もよくわかっておりませんが・・・バイトなので親の保険だとおもいます。

いろいろありがとうございました

お礼日時:2005/02/18 23:33

再びです。

薬は最大で2週間分までしかでません。睡眠導入剤も出てるのですからなをさらです。お医者さんには、(今財政的に苦しいので、同じ効果で薬価の安いのにしていただけませんか?)とお願いするのも良いでしょうね。自分等は、デパスも飲んでますし、睡眠導入剤も効かなくなり、最近はハルシオンを飲んでます。習慣性はないと言いますが、疑いの方が強いですね。まずは、原因になる環境を変えないと、繰り返す事が多いです。ご自愛してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お医者様 一日2粒のむこととして4週間分くださいました。おやさしいかたです。
おくすりはリーゼになり、副作用はなくなりました。
マイスリーという導入剤です^^

お礼日時:2005/02/18 23:33

私は素人ですが



メイラックスとメラックスは別分類されていますし製薬会社も異なります。

診察代金は先生の診察料と薬局で払う薬代に分かれると思いますが薬局によっては薬ごとの単価を教えてくれるところもあります。

通常大きい病院などの先生は薬価などはご存知ない先生が多いです(そんなことをいちいち考えていないので)。患者に必要と思った薬を考えるのが先生の仕事です。個人医院であればある程度薬価も考慮していただけると思います。

負担も大事ですが負担で薬が制限されるのも先生として困ってしまうと思います。

不要な薬は「不要」とはっきり話し、費用面でもできるだけ薬を減らして欲しいのであればそれを先生に伝えることが必要と思います。

薬価によっては1錠○○円のもありますが先生として薬を減らすことはしてくださると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。値段をきめちゃうと先生もこまっちゃいますよね。ちなみに個人病院です。

どうしてもメンタルの薬って、なくてもあっても命にかかわることのないものですか・・・・どうしてもけちってしまうっていうか・・・・。最低限でいいって言うかなんていうか・・・・

ただたんに私が貧乏性なのかもしれません。

先生にいいづらかったりしますが・・・。
一番いいのは病気をなおして薬をのまなくすることですもんね。

お礼日時:2005/02/11 00:02

こんばんは。

お返事ありがとうございます。

薬によっては最初は軽い初期症状?のようなものがでる場合があります。服用を続けても安定しないようであれば先生に相談してみてください。

また服用を続けれないような作用がでた場合も中断し先生に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎週病院へ通っています。
また来週いってみます。

お礼日時:2005/02/11 00:00

薬 品 名 規 格 薬 価 後 発


メイラックス細粒1% g 264 -
メイラックス錠1mg 錠 27.9 -
メイラックス錠2mg 錠 49.7 -
ロフラゼプ酸エチル
製品例 : メイラックス錠1mg~2mg、メイラックス細粒
区分 : 催眠鎮静剤,抗不安剤/ベンゾジアゼピン系/持続性心身安定剤




薬 品 名 規 格 薬 価 後 発
メレックス細粒0.1% g 15.5 -
メレックス錠0.5mg 錠 8.2 -
メレックス錠1mg 錠 15.3 -
メキサゾラム
製品例 : メレックス錠0.5mg~1mg、メレックス細粒
区分 : 催眠鎮静剤,抗不安剤/ベンゾジアゼピン系/抗不安剤

--------------------------------------------------------------------------------

メレックスもメイラックスも、基本的には、同じ薬と思われます。薬価としては、メレックスの方が、安くメレックスで効果があるなら、安い方で、かまわないと思います。

薬価自身は、医者というより、調剤薬局と製薬会社が儲かりますが、医師は、一度に長期分の処方箋を書いてもらえば、安くなりますよ。

どちらも、頭痛が、副作用にありますので、頭が痛いようでしたら、他の薬に変えてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
頭痛は一日目はあったのですが本日大丈夫でした
でもなんか集中力がなくて、仕事の時間がすんごく長く感じました・・・あと自分が自分でなくなるような・・・。感じです
お薬はまとめてくださいといってます(笑)
経済的でスモンねってお医者様もおっしゃいました。

薬は、お医者様に処方箋をかいてもらって薬局で調合してもらう病院なんですが、メレックスにかえて医者のとりぶんとかそういうのは変わらないんでしょうか?
かわらないんだったらいいやすいかもっ。

お礼日時:2005/02/10 19:53

3番の者です。

自分は長年神経科を通院してますから、医療費負担が軽くなり6分の1になる公費負担が利用できる書類を貰いました。子供がいるので出しませんでしたが、財政的に苦しいなら、説明してもらいましょう。住所氏名にハンコを押して担当医に出せば症状を書いて県の保険課に送付してくれます。ただ、そこの医院でしか安くなりませんのでご注意して下さい。それとメイラックスはゆるい薬ですよ。自分もそれを出してもらってましたが、先生が効果が変わらないメラックスに言わないのに変えてくれました。メイラックスのが医者は儲かるのですよ。それと公費負担は国民健康保険か厚生健康保険に入っていないと駄目かも知れません。1度市の保険課で聞かれたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!保険課ですねですね!
平日仕事で市役所にいけませんが休み時間を利用して電話なので聞いてみようと思います。
メイラックスのほうが儲かるのですか・・・・
私がフリーターで財政的に厳しいの知っているのに
やっぱ金儲けなのかしらちょっと複雑・・・・。
親の保険国民保険にないっております!

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/10 19:49

こんばんは。



まず先生を信頼して不安なことは先生に直接質問してみましょう。そして先生の処方を守って下さい。

ルボックス(抗うつ剤)
メイラックス(抗不安剤)

不安が大きい場合、抗不安剤は短期で効果が表れる場合が多いです。

書かれている内容にも「不安」が感じられますので抗不安剤は効果あると思いますよ。

1.不安を抑える薬ですから症状によって減薬したり頓服とすることがあると思いますので先生と相談し服用するようにして下さい。最終的には減薬して飲むのをやめるのですが頓服として時々飲むのは通常の人でもあると思いますよ。

2.一生飲むかは症状が軽減されればいいわけですから考えなくていいと思います(^^)
改善しなければ他の薬になることもあるでしょう。

3.副作用は人によってまったく異なりますので症状が続く、飲むのがきつい場合は先生に相談しましょう。

4.常用性はパッと調べた範囲では明記されていません。

長時間作用のお薬ですから症状が安定してくれば先生にお話して処方を減らすことも可能と思います。

良くなるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと飲み始めて頭がいたくやたら体のだるさを感じます・・・・・・。先生に相談いたします。

でも人とはなすときの緊張感はなくなりました。
ただ自分が自分でないような。変な気持ちです。

お礼日時:2005/02/10 00:29

無駄なおかねは、たばこをすうくらいでしょう、



質問の不安は、1から4まで、すべて、考えすぎです。

それより、酒、たばこの同時飲用の方がづっと、害があります。
止めたほうが良いのですが、酒、たばこをされるなら、薬も変えて、飲用タイミングも変えないと効かないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、精神安定剤のんでるっていったら
社会的に引かれた目をされそうで>_____<
でもでも!たばこすってるっていうならゼンゼン普通なかんじじゃないですか?
でも体のことを考えるとそっちのほが害あるんですよね。だったら・お薬でいいかも・・・・。

お礼日時:2005/02/10 00:28

ドクターの件。


 私の通院している精神科の担当医は、なかなか薬を出したがらない先生で有名です。
 最初、抗不安薬(ワイパックス)だけでも出し渋っていたのに、私の苦しい病状を見て、抗うつ薬(アナフラニール)も処方してくれました。次の診察の時、元気になった私を見て、とてもうれしそうでした。
金儲けで薬を出しているとは思えません。

薬代・診療代の件。
 私の通院している行政地域では(どこでもそうだと思いますが、違ったらごめんなさい)、医療費公費負担制度を申請すると、全額出してもらえます。薬代も全部です。(最初に申請代が少しかかります)。
 私は地域外からの通院ですが、それでも、5%の負担で済みます。
会計窓口で聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お医者様の一部の人だけが金儲けでやっているかととかですよね。
一番初めの病院は最悪でした・・・・・・。私の顔もみず血圧はかっただけで、こうウツ剤をだされたので・・・。とても信用できず。そこでちょっと不信感を覚えたのがはりまりでした。
医療費公費負担制度ですか!!!!!
会計窓口っていのは市役所の会計窓口ですか?
それとも病院のでしょうか?!

病院だったら勇気いりますね><

お礼日時:2005/02/10 00:26

その薬は内科のお医者さんも飲んでいますから、心配はいりません。

ルボックスは抗鬱剤ですから、普通なら両者ー緒にくれるはずですが、医者により違うのですね。無駄なお金が使えないのなら、メイラックスより安くて効果の同じメレックスに変えて貰うか、そのお医者さんしか使えませんが、受診料が6分の1しか払わなくてすむ書類を貰い、そこで提出してもらう方法もあります。ただ市の保険課に書類が回りますから、それはイヤだと思う方はやめる事です。でも市の担当者も守秘義務がありますから、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の書き方が悪いようですね。
ルボックスとメイラックス。あと睡眠導入剤をいただいております。 メレックスっていうのは効果がおなじやつなのですか?!なんか新薬だと高いってきいたことあるのですが・・・そういうかんじのお薬なんでしょうか。

>受診料が6分の1しか払わなくてすむ書類を貰い、そこで提出してもらう方法もあります
これはなんでしょうか?! よろしければかんたんな名前教えて下さい>_<

お礼日時:2005/02/10 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!