プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は就寝前にジプレキサ(錠剤ではなく粉で少量)を処方されています。

医師に話したことは、
寝つきが悪く、いつも不安で一人でいられず好きでもない異性と付き合ってしまう、
寝起きに身体が鉛のように重く動けないという症状です。
確認癖があり、自信がないのでいつも決断できないとも話しました。

飲んだ当初は起床時に爽快感があり、自分に合っていると感じました。
不安からセックス依存症気味だったのですが、
異性なしで毎日過ごせるようになり半年以上が経ちます。
確認癖だけは治りませんでした。

最近感じるのは、ほぼ性欲がなくなってしまったということです。
セックス依存に戻るよりはいいと思うのですが、
異性への興味がほぼなくなり触られることにかなり嫌悪感を感じます。
自慰行為もほぼなくなりました。

また、アドレナリンを制限する薬だそうで、
物事へのやる気や好奇心も薄まったように感じます。
追い立てられるように頑張れないので、当然結果も残せません。

質問としては、これはジプレキサをやめたらやはり逆戻りになるのでしょうか?

(実はジプレキサを飲み始めてからコレステロール値が要再検査の数値に
なってしまい、なるべくなら辞めたいのです。)

ジプレキサを辞めない限り、ずっと性欲ややる気が出ないままでしょうか?

また、コレステロールが上がらない似たような薬などはあるのでしょうか?

詳しい方、同じような症状の方教えて頂けませんか?

A 回答 (1件)

私は専門家ではありませんので、ここに書く事は参考程度にしてください。

ジプレキサは「心の不具合を調整し、気持ちをおだやかにするお薬」です。
やめると反動で一時的に飲む前より悪くなることがあるので
量を減らす時は、お医者さんと相談してゆっくり減らしてください。
(でも、ジプレキサの粉は強い薬ではないようですよ?)

今現在、お薬を飲んで調子が良いのなら、そのまま飲み続けた方がいいと思います。
私もずっと飲んでいるお薬がありますが、そのお陰で
起き上がれなくなって寝込む、なんてことも無くなりましたので、
飲む前より質の良い生活をする為に、飲み続けようと思っています。

ジプレキサの副作用に「コレステロールが上がる」という事は無いようです
(血糖値が上がることはあるようですが)
ですから、コレステロールは別の原因(たぶん食生活と年齢)だと思います

それもお医者さん(内科)と相談して、カロリー計算をした食事をすると落ちてくると思いますよ
カロリー計算をするとあまり食べられなくてツライですけどね(^^;
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

粉のグラム数は多め→少なめ→中くらい(現在の量)と医師と相談しながら
変えながら飲んでいます。

なのでそこまで多量ではないと思いますが、飲む前よりは明らかに変化を感じています。

コレステロール値についてなのですが、
食欲が増進する副作用があるそうで
そのせいで上がったのではないかと医師に言われました。

薬と付き合っていくのは難しいですね。
アドバイスありがとうございました。
14289972さんも服用中のお薬があるとのこと、
御身体お大事になさってください。