プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬を飲みたくないです。
高3の女子です。
私は気分が落ち込むことがあり、心療内科でお薬を処方していただいています。 ですが最近、そのお薬を飲みたくないと感じます。
めんどくさいのもありますが、1番大きいのは薬に頼りたくないという気持ちが大きいからです。
薬に頼らないと自分の気持ちすらコントロールできないんだと、すごく情けない気持ちになってしまいます。
薬を飲まずに済む方法はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

頼ってもいいんですよ。


薬を飲まなければ自分をコントロール出来ないのではなく薬を飲むことでコントロールしているんじゃないですか? 病院に行くのにも意思が必要です。病院に行く必要があると自分で判断しその足で病院に行っているんじゃないですか?これは立派なコントロールと言えますよ。貴方は自分をコントロール出来ています。
あまり自分を責めないで上げてください。
    • good
    • 1

頭痛がひどい人は頭痛薬を飲まなければ寝込んでしまいます。


生理痛がひどい人は痛み止めを飲まなければ寝込んでしまいます。
腹痛、熱、腰痛、貧血、みんな色々な病気を持っています。

あなたはその人たちが薬を飲んでうまく生活を回していることに対して、
薬がないと体調コントロールができない人たちなんだとさげすみますか?

そんなことないと思います。

なのに自分に対してはそう思ってしまう。
これは気分の落ち込みからくるものなのです。

薬を飲むことは悪いことではありません。
みんな必要な薬を使って生活しています。
ただの風邪だってこじらせば肺炎になって入院が必要になります。

薬を飲む飲まないは本人の自由ですが、
病気は自然治癒できるものもできないものもあります。

なので必要な時に適正な薬を使うことが大切です。
タイミングを逃してこじらせないようにしてください。
    • good
    • 0

必要な時は別に飲めばいいですよ。


ちゃんと必要な時に飲まないと薬が増えるだけだよ。
自己判断ではなくその気持ちも医師に伝えてやめて行く方法を決めた方がいいです。
    • good
    • 0

高2の男子です。


私事ですが、
自分は過敏性腸症候群でイリボー?
というお腹の調子がよくなる薬を飲んでいます。
勿論自分の精神面が弱いから飲んでいるのですが、
薬があると僕はとても安心できます。

薬を飲みたくないなら、
自分のメンタルを強くするしかないかなぁと
僕は思いますm(*_ _)m
    • good
    • 1

飲む飲まないは患者の自由だ。


医師はそこまで強制できない。

もちろん飲まない場合は、その結果の責任も自分で持つことになる。
医師の指示を聞かないのだからそれは当然である。
つまり、医療事故を問うこともできないし診療拒否も受け入れなければならない。
    • good
    • 0

漢方薬もあるよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!