限定しりとり

友達が、ODすると言っています。リスパ?とかいう睡眠薬です。
2箱くらい持っているみたいなので、脅しではないと思います。

理由は、体調不良や大学受験による精神的ストレスからみたいです。
辛いならやめていいと、彼女の親は言ってくれているみたいですが、学校の教師・友達・大学の先輩からの 義務?期待?が辛いと言っています。

高校に通うのも辛いみたいで、笑っている人を見たり、椅子に座って入試対策の問題を見てると、死にたい、消えたいと思ってしまうと言います。

状態を見てる限りでは元気そうなんですが、内心はいろいろなことがモヤモヤしているみたいです。


私は、ODなんてしてほしくありません。「ODなんてすると、周りの人が悲しむよ」など話したのですが、説得力に欠けるようで聞いてくれません。(聞いているように見えるけど、右耳から左耳に抜けるような感じ)


何とかしてやめさせたいので、リスパ?のODが怖いと思い、したくなくさせるような理由を教えてください。
こんな症状が起こるとか、こんな後遺症が残るとか、なんでもいいです。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人に寄りますが、


根底に人が離れるのを過度に恐れて、人にしがみつく傾向が
あるのでは?
御質問者さまの気を引きたいだけかもしれません。
本気で死にたい人は、だまって、すぐに実行します。
私は人から「オーバードースを失敗して、病院へ運ばれると、
二度としない様に、わざとひどく、痛めつけるように、
胃を洗浄されるよ」と聞いて、絶対やらないと思いました。
私は薬の副作用で、頭の割れるような、激しい頭痛も
体験しているので、失敗した時が怖いです。
一生激しい頭痛に悩まされるかもしれないし。
自殺者よりも自殺失敗者の方が、はるかに多くて、
身体障害者になって後悔する人が多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/04 08:03

他の方も書かれてる通り、リスパダールですね。


一度、微量ですが処方されたことがあるのですが、副作用を見ただけで怖くなり、飲むくらいならしばらく薬なし状態で耐えます、と主治医に訴えたくらいです。

という私はリスパダールではないですが、2回ほどOD(うち1回は自殺未遂)で入院した経験がある者です。大人と呼べる歳になってからですが。
ご友人の気持ちはよくわかります、が、親御さんが学校を辞めても良いと言ってくれてる分「うらやましい」と思います。私は今30代半ばですが、今ほど中退とか転校とかに寛大な時代ではありませんでした。もちろん精神科に対しても。校風の合わない高校に進学し、明らかに心因性の症状があったのに「おまえが悪い」と責められ続けてましたから。当時はやはり死にたくて、でも薬なんてなくて、電気コードで自分を絞殺しようにもできる訳なく、絞め痕をいかに隠すかといった具合に過ごしていました。

経験者が語りますが、本当にODする人はそんな予告をしません。2回ともひとり暮らし中でしたが、まったく予告なしでした。1回目は本当に生死の境をさまよったそうですが(1週間の意識不明)、それでも助かったのは飲んだ後、まったく覚えてないのに実家に電話していたからです。
(2回目は元々、用事で母が訪ねてくる予定があったからですが)

入院中はかなり地獄ですよ。意識が戻ってもまともに立てない、排せつもうまくいかない…女性にとってこれほど恥ずかしいことはないってくらい体験しました。自由に動けるようになるまで時間もかかったし、他の入院患者の嫌~な話も耳に入ってきますしね。
それこそ「なんのために私は薬を飲んでしまったんだ?」と思うくらいです。

でも、文章を拝見した限り、このような体験者の話を読ませたりしたところで聞いてくれないかもしれませんね。
ですから可能であれば、質問者様のような立場の人物が、ずっとそばにいて見ていることが一番かと思います。親御さんでは本人にかえって負担がかかってしまうでしょうし。

高校生ということですから、どちらかの家に泊まってひと晩話したりするのが一番かなぁと思います。私も、高校生の時に何とか生きていられたのも、学校が違うバイト仲間と、バイトが終わった後も話しこんでいたのが救いだったと思います(今は疎遠ですが)。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

いえ、違うんです。
やめていいと言われているのは、受験のほうです。高校はなんとかして続けてほしいと言われているみたいです。

補足日時:2009/12/04 08:01
    • good
    • 0

なるほど高校生でしたか。

すみません。
僕の場合、睡眠剤、安定剤もろもろありったけを飲んで
約、二日間意識を失いました。
とにかく、彼女の話を聞いてあげるしか方法はないかもしれませんね。
もう小さい頃のどうでもいいような話から
関係ないような些細な話から
否定せず批判せず
ただ「苦しかったんだね」という事実を受け止める形で
それしか僕が見出せる解決法が見当たりません。
多分、専門医に行っても彼女は心を閉ざすでしょうし
誰か一人生身の人間が傍にて支え続けあげることが大切なのだと思いますよ!
    • good
    • 0

おそらくご友人の飲まれようとしている薬は


リスパダール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B9% …
かと思われますが、この薬だとしたら沢山摂取したからといって心休まるといった類の薬ではありません。体から抜けるまでとても苦しいかもしれませんし、
下手をすると後遺症が残ってしまうかもしれない事、承知の上でしょうか。どんな薬でもですが医師の指示に従うのが基本です。

ですが・・「ODしたい」とあなたに打ち明けている事は
「つらい、できることならば助けて」と打ち明けているのとほぼ同義だと考えます。

ODに目を向けるのではなく、自分の限界も見極めながら話を聞いてあげる姿勢が今のご友人には一番の薬ではないかな?

僭越ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/02 17:22

居酒屋にでも行ってカラオケでもいって愚痴こぼしまくって


酔いつぶれたほうがいいんじゃないでしょうか?
OD経験ありますが救急車で運ばれて二日間点滴、大変でしたよ。

この回答への補足

私も彼女も、今高校3年生なんです。

失礼ですが、睡眠薬をですか?救急車ということは意識とかなかったのでしょうか。

補足日時:2009/12/02 17:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!