電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、今まで便秘は経験した事が有りませんでした。
毎日快便で便もゆるめでした。
しかし、パニック障害になって薬を服用するようになってからは
便秘気味です。
便もかなり硬い便です。
水分が足りないのでしょうか?
アドバイス、いただければ嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

現在どのタイプの薬を処方されているのかわかりませんが、
おそらく服用されてる薬の作用かと思います。
抗コリン作用。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa986385.html

現状況で投薬を受けてからパニック障害の症状が
安定してきているのであれば薬はそのまま引き続き服用しつつ、
水分補給を多めに心がけたり主治医に相談し、
水酸化マグネシウム辺りを少々使用してもらうと排便し易くなるかと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
少し、教えていただきたいのですが、現在は以下の、お薬を服用して
います。服用を始めてから半年以上が経ちます。
症状はいまいち不安定です。
ただ、家に居る時は普通の生活が送れています。
会社は休職しています。

現在、服用しています薬は、
コンスタン 朝1錠、昼1錠、就寝前1錠
ルボックス 就寝前 2錠
りーぜ(頓服) 現在、1日2錠程度は服用します。
メリスロン 朝1錠(たまにめまいがするので、先生に要求しました)

便秘は3日くらい続きます。
たまに、酷い下痢になる時も有ります。(ここ半年で2回だけですが。)

今のお薬は、便秘に大きくつながるお薬なのでしょうか?
また、体が船酔いのような感じになる時が有るのですが、そのような
お薬なのですか?

申し訳有りませんが、宜しくお願いします。

• 0

#5です。

補足に回答します。今飲んでいるお薬は、
ルボックス25 朝1、夕1錠
トレドミン25 朝1、夕1錠
リーゼ5mg  夕1錠
ドグマチール顆粒10% 朝1、夕1包

です。以前はルボックスは夕のみ1錠でした。
飲み始めてすぐ便秘になり、1週間後くらいに下痢しました。このときは、主人と喧嘩したので、心因性のものかもしれません(苦笑)。
 便秘のお薬に頼ってもいいのでしょうが、個人的に、なんとなく薬ばかり飲みたくないので、夜10時ごろにお散歩して運動することで解消したいと思っています。
 吐き気は、胃のむかつきというか、船酔いというか、気分がすぐれないというか、本当に嫌な感じでした。今は薬を飲む時間を気をつけているので悩まされていません。
 ご参考になれば、うれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご丁寧なご回答を頂戴し、大変嬉しいです。
現在、私が服用していますお薬は、
コンスタン 朝1錠、昼1錠、就寝前1錠
ルボックス 就寝前 2錠
りーぜ(頓服) 現在、1日2錠程度は服用します。
メリスロン 朝1錠(たまにめまいがするので、先生に要求しました)

前回、病院の主治医の先生に相談したのですが、どうしても船酔いのような、気分が優れない感じが続いております。
先生の方からはあまり症状が酷い用だったら薬を増やそうといわれました。もしかしたら、私には、安定剤のコンスタンでは効果が弱いのかも
しれません。素人では分かりませんが。
便秘の原因はおそらくルボックスだと思います。
ルボックスを服用し始めてから酷い便秘が始まりましたので。
私の場合は薬の調整がうまくいってないのかも分かりません。
次回の診察時に主治医の先生に相談してお薬を変えられないか聞いて
みます。
便秘の件と船酔いの件、結構辛いですね。

ご丁寧に細かく、ご説明していただき有難うございました。
大変参考になりました。
m-cabi-さんもお体大切になさって下さい。

めまい止めが効かない=抗不安剤安定剤が効く

というような感じでおもっていればいいです。リーゼ、コンスタンともに弱めなので少し強めのものに変えてもらえばめまいはほぼ消えると思いますよ。ちなみに僕は朝晩コンスタン0.4(昔は0.8)頓服でデパスを飲んでいますが5mgを1日2~3錠。これで胸の苦しさ(過呼吸になりそうな予期不安)、めまい、吐けない吐き気がほぼなくなりました。ちょっと変な飲み方ですが、僕にはあってるようで、しばらくこれですごしてます。
合うお薬が見つかるといいですね。
#6でした。
    • 0
この回答へのお礼

pontamanaさんもコンスタンはお飲みになっているのですね。
お気持ちが伝わって嬉しいですよ。
>胸の苦しさ(過呼吸になりそうな予期不安)、めまい、吐けない吐き気
この症状が嫌らしいですよね。
私の場合は、この中でも吐き気(船酔いのイメージ)が気になります。

主治医の先生には、前回の診察の際にこの症状が辛いとは伝えました。
たぶん、次回診察時にお薬が増えるか、変わる事になるとは思います。

お薬による副作用は個人差があるようですものね。
また、安定剤も種類が豊富で自分に合わないと副作用ばかりが気になってしまいますよね。

2度もご回答いただき有難うございました。
大変。参考になりました。
pontamanaさんもご無理なさらないで下さいね。

有益な回答が出てますが、経験からちょっとだけ補足します。

便秘はお薬によるもの、時々なる下痢は心因性ではないかと思います。僕もプルセニドを常用してますが、それでも仕事柄(座りっぱなし)もあって便秘気味です。ひどくなると・・切れ痔になりますのでお気をつけください。僕は次ひどく切れたら縫合手術・・・と言われてます。怖いです。
ちょっと抑うつ的な症状が出てるようですね。めまいや船酔いのような感覚は心因性と思います。なので薬の効果が十分ではないのでは?と思われます。
メリスロンはたぶん効かないと思いますがどうでしょうか?コンスタンの効きが悪い可能性が高いので、コンスタンをおそらく0.4mgだと思いますが、0.8にしてもらうか、デパスなど別のお薬に変えていただいたほうがいい気がします。

参考になれば幸いです。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

>有益な回答が出てますが、経験からちょっとだけ補足します。
いえいえ、ご回答嬉しいですよ。

確かに下痢はpontamanaさんが、おっしゃられるように心因性のもの
だと自分でも思います。
>メリスロンはたぶん効かないと思いますがどうでしょうか?
ほとんど効いていないように思います。
かなり、軽いめまい止めとは主治医からは聞いております。

コンスタンは0.4mgを服用しています。
現在は、外出時は、ほぼ毎回、頓服のリーゼを服用しています。
それでも、船酔いの症状は出ます。

安定剤や抗うつ剤は種類が豊富なのですよね。
なかなか自分に合ったものが見つかるまでには時間を要するのですね。

次回、主治医の先生に相談してみます。
ご回答有難うございました。
pontamanaさんもお体大切になさって下さい。

こんにちは、うつ病歴1年の者です。

今、4種類の薬を飲んでいますが、その中にルボックスがあります。
薬を飲み始めたころから、医者に「ルボックスの影響で、便秘になるかもしれません。」と言われました。その通りで、今まで便秘を経験したことのなかった私が便秘に悩むようになりました。でも、私の場合は1日3本バナナを食べることで、かなり解消されました。
しかし、先月から、ルボックスの量を増やすことになりました。この時は、薬剤師の方に「便秘がひどくなるかもしれません。今はどうですか?」と言われたので、「バナナを食べています。」と答えました。すると、「それでも今回薬が増えたことで、便秘がひどくなったら、すぐにお医者さんに来てくださいね。市販の薬は効果が強すぎるので。市販の薬は、腸の運動を活発にする働きがありますが、これは強すぎる場合が多いです。お医者さまなら、便の水分を多くして、ソフトに便秘を解消する薬を出してくれますから、次回の診察前でも、遠慮なくきてください。」と言われました。
実際、今便秘ぎみです。下痢することもあります。そこで最近は、バナナ+さつまいも+散歩1時間をやっています。散歩は週に2~3回のペースです。便秘が解消されるようになってきました。ご参考までに。

それから、話は変わりますが、以前お医者さまに薬を飲んだ後の吐き気を訴えたところ、ルボックスの影響だろうと言われました。ご飯を食べてすぐ薬を飲むのではなく、30分後に飲むと良いと言われたので、実践したら、吐き気はなくなりました。胃にご飯がたまるまで待つと良いらしいです。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

やはり、ルボックスを服用して便秘になられたのですね。
>今まで便秘を経験したことのなかった私が便秘に悩むようになりました。
結構、いやな感じがしますよね。
バナナでいくらか症状の緩和が診られたのですね。
私も、試してみます。
やはり、便秘ぎみなのに下痢する事がありますか。
私も同じです。
散歩は私も涼しい時はやっていたのですが、最近暑いのでやめてしまいました。後、船酔いのような感じが取れないので散歩するだけで気分が
悪くなる事が有ります。
m-cabi-さんに失礼に当たらないようでしたら、教えて頂きたいのですが、ルボックスは何錠服用なされているのですか?
また、吐き気を感じた時は船酔いのような感じはありましたか?
お答えいただければ嬉しいですが、答えたくない時は結構ですよ。
色々とアドバイスを頂き参考になりました。
有難うございました。

• 0

#2です。

度々失礼します。

>今のお薬は、便秘に大きくつながるお薬なのでしょうか?

現在の諸症状として考えられるとすれば、
ルボックスかと思われます。
従来の抗鬱剤と比較するとこの種のSSRIという系統の薬は
抗コリン作用を伴わない場合が多いのですが、
これはあくまで個人差にもよりますので服用し始めてからの
症状だとすれば該当するかもしれませんね。

>また、体が船酔いのような感じになる時が有るのですが、そのようなお薬なのですか?

そうですね、ルボックスの作用によるものも考えられますし、
一病態の推移という可能性もあるでしょうし、
コンスタン/day分×3の影響という事もあるかもしれません。
しかしルボックスについては服薬タイミングが就寝前という事もあり、もし日中にだるくてしょうがない、
ボーッとして身体が重い、等の症状が改善されないようであれば、
パニック障害(PD)に抑うつ状態が併発されてる可能性もあるので、
次回診察の際に主治医とよく相談された方がよろしいかと思います。
受診の際に質問し易いように、
要点をまとめてメモ書きしておき持参されてもいいと思います。
 ルボックスを含め現在質問者さんに処方されてる薬が果たしてジャストフィットしてるかどうか現病態に適してるかどうかは、
主治医しかわからないかと思いますが、
半年を経過されて処方内容が全く変わらないようならば、
その旨を主張されてみてもいいかもです。
(処方薬の見直しということですね)
    • 0
この回答へのお礼

ルボックスを服用するようになってから、便秘の症状が出るように
なりました。最初からです。
主治医の先生からも精神安定剤や抗うつ剤は種類が豊富である事は
聞かされておりました。
もしかしたら、自分に現状の薬がジャストフィットしていないのかも
知れません。体に違和感がありますので。
次回の、診察時に主治医の先生に良く説明して診ます。
最初の質問以外の事までフォローして下さいまして誠に有難うございました。要点をまとめてメモ書きしていきます。

私も、抗鬱剤アモキサンの副作用で便秘気味です。

以前はプルゼニドを飲んでいましたが、依存性が高いとの事で、マグラックスに変えました。330mg錠と、250mg錠がありますが、毎食後250mgで私の場合ちょうど良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、抗うつ剤をお飲みになって便秘気味なのですね。
ちなみに、ご病気をする前は快便だったのですよね?
抗うつ剤にも種類は色々有ると思うのですが、お薬による副作用等
はございませんか?
私は、船酔いのような症状が良く出ます。
結構、気持ち悪いです。
ご回答の程、有難うございました。

一般的に「こころ」に作用するお薬の三大副作用は便秘/吐き気/頭痛だと思います。

どのお薬を処方されているのかわかりませんが、おそらくお薬の副作用です。

便秘薬(プルセニド等)を処方して貰ってはいかがでしょうか。

また、私に限ったケースかもしれませんが、「パントシン」が良く効きました。
これは、便秘薬ではないので、下痢になったりする事がありません。

あと、飲んでいるお薬の禁忌にあたらなければ、「ドライイチジク」はききますよ。
私は一日1個食べるだけで、快便になりました^^

では、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、My_Kittyさんがおっしゃる通り三大副作用がでます。
>便秘薬(プルセニド等)を処方して貰ってはいかがでしょうか。
2週間に1回、病院に行ってますので、次回相談してみます。
ご丁寧な回答有難うございました。