プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽症うつと12年前くらいに診断され今はデプロメール2錠を晩だけ長年のんでいます。抗うつ薬はデプロメールで長年落ち着いていましたが
目覚めた時の絶望感だけが治らずネットで調べ主治医と話しレクサプロを5ミリ飲むことになりました聞きめがでてきたかもと同時に不眠が気になりだし主治医からはレクサプロやめてもいいよといわれ1ヶ月飲んでそこから一旦やめることになったのですが、私はやっぱりレクサプロの方に移行できないかなと思っています。主治医はレクサプロをあまり進める感じではなくむしろ辞める方向の方が機嫌がいいように感じました。皆さんの中でデプロメールからレクサプロに移行した方はいらっしゃいますか?
眠れない副作用は1ヶ月も続くものなのでしょうか。
主治医にあまり詳しく聞きずらくてここで質問させてもらいました
ご意見お願い致します

A 回答 (2件)

デプロメール2錠といっても、一錠あたりフルボキサミン25mg~75mgまでありますが、状況から推測すると予防的投与ですから、2×25mgだと思われます。

デプロメールがSSRIに対して、レクサプロはSNRIに分類される薬でして、10mgや20mgなら治療効果が大きいんですが、予防的に5mgだけ投与するというのは、中途半端だと治療医が判断したのでしょう。
睡眠障害を伴っているのでしたら、よく眠れる抗鬱剤としてトラゾドン(デジレル, レスリン)も昔から、予防的に使われていますので、処方される可能性があります。
一番大事なのは、治療医に対して遠慮などせずに、今の状況を具体的に詳しく話して、適切な診断を受けることです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。レクサプロは目覚めた時の絶望感が20年続いていたのがマシになった気がして嬉しかったのですが不眠という副作用が同時にでてしまいましたデジレルも実はどうなのかなあうのでわ?ときになってはいました

うつ病10年の兄弟がいますが、デプロメールからレクサプロにしましたよ。

主治医に聞きづらい雰囲気があるのでしょうかね。 ここではなく、主治医に疑問点は納得できるまで質問してみた方がいいと思いますよ。
人によって副作用の出方も色々ですよね。
お大事にしてください。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
ご意見ありがとうございました