アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠薬を1年ほど飲み続けています。
非ベンゾジアゼピン系ですが気持ち的に辞めれず困っています、
これは長期服用になるのですか?それともまだまだ飲み続けたら長期服用になりますか?
妊娠を考えているので辞めれるか不安です。

A 回答 (6件)

わたしは10年弱睡眠薬がないと眠れない状態の不眠症ですが、


夜はいつも飲まないと眠気が来ないけど、たまーに自然な眠気が来てるなって日には量を減らしてみたり飲まないでチャレンジしてみたりですがでも結局眠れないから夜中に飲むってことはよくあります。
そういう自分で量の調節をするのも怖いでしょうか?
不眠症って、人それぞれ辛さが違うので、
入眠さえできれば朝まで起きないとか、入眠は自然にできるけど中途覚醒が酷いとか色々なんです。
それぞれ症状が異なれば、服用期間も異なります。長期かどうかはあまり重要じゃないと思います。

薬を処方してくれてる主治医に相談してみてください。妊娠のことも。
妊娠中でも影響のない薬もあるようですから。
    • good
    • 0

長期連用の期間 一般的には2週間~1か月とされています。

    • good
    • 0

まあ長期ですね。


向精神薬の一部には催奇性を否定できないとされてるものがありますが、催奇性があるとはっきりしているものはありません。
飲みながら妊娠出産してる人も多いので、心配いらないと思いますよ。
妊娠予定があることは医師に伝えて下さい。
    • good
    • 0

薬物依存にはなっているかと。



違法では無い薬物ですが、かなり依存にはなっています。

体を動かしたり、運動は毎日3時間位はしていますか?

パソコンや事務作業が多く無いですか?

眠れない方の大半が運動不足やパソコン、テレビ等の見すぎによるものです。

1日立ったり動いたりの業務をされている方は不眠にはなりにくいと言われています。

仕事上四方がない場合は2駅分ぐらい歩いたりしてみましょう。
    • good
    • 0

1年という服薬期間は「長期」と言えます。


妊娠されたのでしょうか?
先ずは、おめでとうございます。
胎児への影響については、素人が安易に回答する事は叶いません。
参考までに、こちらの記事を掲載させていただきます。
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/di/digit …

服薬に当たっては、主治医の所見を得る事をお勧めします。
    • good
    • 0

主治医に聞いてください。

答えられるのは主治医だけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A