アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンゾジアゼピン系の睡眠薬って
1度飲んだら辞めるの無理ゲー
じゃないですか?

A 回答 (5件)

回答の補足です


ラボナ飲んでたとなると相当重度の不眠症ですね。
ブロチゾラムの0.25mgくらいであれば無理して辞めることのほうが弊害がありそう。
医師と相談の上、弱めの安定剤に切り替えていくという方法もあると思います。
    • good
    • 0

現在、ベンゾ系の眠剤のみで眠れているのであれば、


無理に辞めなくても良い気がします。
睡眠が取れないほうが、はるかに体と精神に悪いですから。

置き換えで試すなら、耐性ができないと言われている、
ベルソムラかデエビゴあたりの新薬になるかと思います。
一度主治医に相談されてみてはどうでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

依存性が強く徐々に効果が鈍化するために増量することで効果を得ようとするため、中毒化しやすいと言われますね。


「ベンゾ掃除」などという言葉があるくらい、離脱(お掃除)が難しい薬です。
「覚醒剤から離脱するよりも困難」という説もあるようです。
依存してオーバードーズに陥りやすいので、日中の傾眠、振戦、硬直や不安心理などの副作用を伴うこともあります。

薬で眠ろうとするのではなく、規則正しい生活や相談相手などの心の平穏を得るための環境づくりが大事だと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

最近は外来患者にはほぼ処方されないけど、バルビツール酸系のほうが悲惨ですね。


ラボナ、イソミタール、プロバリン、全部飲んでたけど1ヶ月入院してやっと辞める事ができた。
ベンゾジアゼピン系の薬なんて安全性しか感じない。
可愛いモンだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラボナ飲んでました。サイレース、ラボナをやめて、ODしていたブロチゾラムを1錠まで減らせたんですが、そこから辞められません。

お礼日時:2023/02/15 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!