プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、友人家族とハワイに行きます。
両家族に1歳半の子供がいるのですが、飛行機が心配です。
関西からハワイ行きの便は夜便が殆どらしいので、飛行時間中寝てくれたらいいのですが・・・帰りは朝出発の便なので行きより心配です。
思い何かいい方法はないかと調べてみたら、事前に病院で催眠効果のあるシロップを処方してもらうといった方法を見つけました。
初めは薬で眠らせることに少し抵抗がありましたが、騒いだり泣いたりすると他のお客さんにも迷惑をかけてしまうし、子供もつらいと思うので詳しく知りたいと思いご経験のある方にお話を聞きたいと思いました。
催眠効果のある薬とはどういったものなのでしょうか?普通の小児科においてあるものなのでしょうか?
ご経験のある方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

同じような質問をしました。


病院で処方されているものだし、海外の人って手軽に使っているって
聞いたことがあるので安心かなっていう意見と
薬だからむやみに飲むのってどうかなって意見と本当に賛否両論です。
結局は保護者の考え次第だと思います。

私は処方して頂き持参していきました。
使う使わないは別にして、いざというときの為に子供についての日常の
使っている薬は持っていくことがベストです。(熱さまシート、虫刺され等)

機内での過ごし方って気を使いますよね。
ましてや1歳半となると親の言うことなんてお構いなしの年齢なので
癇癪なんておこされたら大変。
子供だからって大目にみてくれるかもしれないですが、機内では休息を
している人が大半だから、迷惑をしないように対策を取ることって
子供にとってもつらいと思うので必要なことだと思います。

私の場合には同じようにちょうど1歳5ヶ月に連れて行きました。
旅行前に昼寝、睡眠時間を調整してなるべく機内で寝れるように調整したり
乗り込む前に散々遊ばせたりと調整をとりました。
何度か子供連れの旅行を経験していますが、”寝ないな”って
思ったときに、効果が出るのに30分ほど時間が掛かるので乗り込む前に
飲ませています。
今まで薬によるトラブルはないです。
でも、全くきかない場合もあります。(飲んでも寝ない・・・・)
多分それほど強い薬ではないのかもしれないですよね。

薬は薬なので、保護者の方が問題かなって少しでも疑問があれば
やめたほうがよいと思いますよ。ご参考に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
私も使用するしないは別にしてお守り代わりに持っていく方向で考えています。
詳しいご経験をお話くださりありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/14 09:33

長男は海外で産まれたため、一時帰国するというと普通に眠くなる薬を処方してくれました。

その後日本へ戻り、飛行機に乗る機会があったので小児科で相談したところ、あまり良い顔はされなかったものの、お薬は出してくれましたよ。
眠くなる作用のある風邪薬だと思います。
私は大泣きして子供も親も辛くなるより、安全であれば薬を使った方が良いと思います。
一番長いフライトは、パリー成田でしたが問題ありませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
私の考えもbonpoint様と同じで子供も大人もつらい思いをするより・・・です。薬で眠らせて静かにさせるということではなく興奮状態からすこしでも体を休めさせてあげたいという意味からです。
パリー成田間のフライトお疲れ様でした。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 09:15

脳波検査のために睡眠を促す薬を飲ませたことがあります。


たぶん、子供には睡眠効果のある薬といっても、飲んですぐにコロンと寝てしまう薬を処方するのはあまりないと思いますよ。
他の方の回答を見ても、睡眠を促すような薬ですよね。

子供に処方された薬も、睡眠を促す薬で、母乳の成分の中に含まれるものなので、飲んで寝るかはその子次第と言われました。
何時間も抱っこして寝かせようと、廊下をぐるぐる回っていましたが、結局寝ませんでした・・・。お薬の効果もなくなりました。

次の日はお昼寝を調節し、病院に行って、再び薬を処方。その日は10分ぐらいで寝ましたよ。でも起きてからが大変でした。子供は目覚めているのに体はまだ薬の影響で寝ている状態、なので、歩きたくても歩けずにフラフラ状態でした。子供が処方された睡眠効果のある薬はこんな感じです。

朝の出発ということですので、朝なるべく早く起こして寝かせずに乗り込むという方法はどうでしょう。たっぷり寝た後に薬を飲んでも効果は薄いかもしれませんのでね。

1歳の時に上の子も下の子もフライトの経験があります。
経験上、早めに空港に行って、たくさん遊ばせてから乗り込みました。後は空腹状態もさけていたので、寝てしまうことが多かったかな。
寝なくても、楽しいことを色々と用意していけば、子供は狭い機内の中でも楽しんでくれると思いますよ。今から飛行機を見せてあげて、これに乗るんだよーーと子供に楽しい思わせるようにしてみてはどうかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
詳しいご経験を回答くださりとても参考になりました。
ありがとうございました。
私もフライト前にたくさん遊ばせて、ご機嫌取りのおもちゃや絵本を持参して乗り切れるようがんばります。

お礼日時:2007/03/14 09:18

うちも子どもが1歳半のとき、長時間のフライトのため、薬を小児科の先生にお願いしたことがありました。


結局、睡眠薬は出してもらえなかったのですが、その先生のおっしゃったことは、
「薬の効き目が子どもによって違うから、深く眠り込んでしまって親がハラハラしたりする子もいれば、逆に全く寝ない子もいる。一番最悪なのは、寝ない場合。薬を飲んでいるので、眠いんだけれど眠れないというぐずり状態は(親が)大変」。
ただ、風邪薬をいただき、「これは飲んだら眠くなるから、寝なくて困ったときに飲ませてもいい」というようなことを言われました。

あと、飛行機の中はエンジン音がすごいし、周りの人はヘッドホンで映画を観てたりするので、それほど神経質にならなくても…とも思います。と書くのはよくありませんが。うちは大量のお菓子&飲み物、DVDプレーヤー、おもちゃでどうにか乗り切りました。
あまりにもひどく泣き続けたり騒いだりした場合のことを用心して、お薬をもらっておくのもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
確かにお医者さんで処方していただくとはいえ薬ですから少し迷いはありましたが、使用することを前提とするのではなくお守りがわりに持っていたいと思います。
子供の気を引くものをいろいろ持ていって楽しい旅行にしたいです。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 09:21

米国の小児科ではロングフライトを告げると処方してくれましたよ。

何度も経験があります。鼻水止めの薬です。市販の抗ヒスタミン剤です。眠くなる成分が入っているそうで。でも興奮状態の時に飲ませると、余計に興奮するケースもあるとロングフライトママ仲間は言ってました。静かな時に飲ませるとそのままトロンと寝てしまうと・・。うちもそうでしたね。

帰りが心配なのなら、ハワイで調達できれば間に合うのでしょう?それなら、薬局で市販の『ベナドリル・幼児用』をお求めになれば?ベナドリルの参考URLを張っておきます。こういうロゴデザインです。大人用の錠剤もありますが、幼児用は液体です。体重により飲む分量が違いますから、ポンドで体重を把握しておくとよろしいかと。いいご旅行を。

参考URL:http://www.star-line.co.jp/a2/sip1234u/benadryl. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
私も掛かりつけも病院で相談してみようと思います。
詳しいご回答、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 09:23

我が家の娘も初フライトは1歳3ヶ月でした。



フライト自体は短く、子供がいるので昼間の便を選びましたがそれでも念のため掛かりつけの小児科医に相談したところアレルギー用のお薬を少し強めに処方してくれました。と言っても一般的な風邪薬として使われるもので眠くなる成分が含まれているそうですが先生曰く「家も子供が小さい時は何度も使っていたから心配ないよ」と言ってもらえて。

実際に使うつもりはなかったのですが、持っているというだけでいざという時(ぐずってどうにもならなくなったら)にお薬があると思えただけで随分気が楽になったのも確かです。

掛かり付けの先生が処方してくださるかは分かりませんが相談してみても良いかと思いますよ。

ただ、やはりお薬ですのでフライトの時間に合わせて眠くなるように親御さんが調節してあげるのが一番だと思います。

楽しいご旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
確かに薬に頼るのではなく自分自身で出来るかぎりのことはしようと思います。
ご経験をお話くださりありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/14 09:26

処方してくれるかどうかは医師次第です。


睡眠効果の有る物としてよく処方されやすいのが風邪薬などですよ。
ただ、これは親もそうですが医師によっても賛否両論何です。
行きつけの小児科の先生でも病気でもないので薬は処方出来ないと言われる人も居ます。
そして薬で眠らせることについて大反対する先生も居ます。
結局は大人の自己満足のみでいく旅行になっていますよね。
子供が海外へ行きたい言うわけでもありません。ですからもし「飛行機の中で眠らせたいので処方してください」などと言うだけで激怒する医師も居ます。
まずは薬を飲ませることよりもいかに飛行機の中で寝てくれるようにするかが一番だと思います。

私も薬を使って眠らせてまで旅行にいく必要ないと思っております。
いくら薬でも胃への負担は大きいですから。
ひとまずは寝てくれる様に朝はいつもより早く起こして早めの昼寝をさせて空港に着いて出発まで思い切り遊ばせるなどされて下さい。大抵のお子さんは寝てくれるはずです。


もし薬を処方して貰いと言うのでしたら使われても大丈夫ですが
そう簡単には寝てくれません。
逆に興奮状態となり薬の効果が全く出ない事の方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
一度、かかりつけのお医者さんで相談してみようと思います。
確かに薬で眠らせてしまうのはかわいそうですね。
薬を使用しないで乗り切れるようにいろいろ考えようと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!