プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太りやすい精神薬とは、食欲増進作用があるということですか?

テトラミド(30mg)というのを処方されてます。
調べたら太りやすくなる薬の1つらしいです。

これは、食欲増進作用があるのか、それとも薬自体が太りやすくする錠剤なのでしょうか?
※標準体重+10kg超えしたあたりから、かなり危機感を持っております。

A 回答 (3件)

両方です。

私の母もテトラミドを飲んで15kg太りました。テトラミドを処方されているという事は…うつですか?だったら、薬を太りにくいジェイゾロフトに変えてもらうのも1つの手ではないかと思います。薬剤師、そして医師にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
両方ですか、、、恐るべき、薬の副作用!
15kgですか、、、。
確かに私も同じくらい太りました。
そうです、中度のうつ病です。
ジェイゾロフトですね、情報感謝します!!!

私も向精神薬を飲んでいますが、約3年前位でしょうか、お薬の種類にもよると思うのですが

レンドルミンを処方されていた時に食事は変わらないのに10キロ程度太ってしまいました。
もちろんお薬には副作用があり、私はムーンフェイス症候群のようになってしまいました。
そういった場合はなるべく医師に相談しましょう。
それでも医師から精神薬を変えないというのであればセカンドオピニオンとして
他の医師を探すことを検討してみてはいかがでしょうか?
精神薬は人により個人差があるためご検討してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医師に相談してみます。

ジェイゾロフトも太りますよ。

それに眠れないと医師に伝えたからテトラミドなんです。睡眠薬代わりの抗うつ薬としてよく使われます。抗うつ薬の作用なんか期待して出す薬ではありません。副作用の眠気の出る薬として処方されます。

また、向精神薬は、食欲増進の副作用が出やすいですから、食べる量を控えるように努力してください。

さらに、テトラミドを服用するまでに、長期間、食欲不振にあった場合には(たいていそうですが)、身体が少しの食事で維持できるように変化しているので、元気であった時の量に戻しただけでも太ります。

解決方法は、最低2時間程度の運動療法しかないですね。はじめは少しずつ運動するようにして、2時間程度の散歩ができるようになれば、1年以内に10kg減も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2時間のウォーキングを今年から始めましたが、これから仕事が始まるので毎日は難しいですね。

今は過眠気味なので医師に相談してみます。