アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会不安障害を患わっている者です。イフェクサーsrという精神薬は危険な薬なのでしょうか?製造元がコロナワクチンで悪評あるファイザーということなので、親には絶対に飲まないでと言われました。
しかし自分の今飲んでいるssriのエスシタロプラムはあまり外出時の不安や頭の不安神経症の頭痛が治ったような気がしなくて、少し効果の高いとされるsnriのイフェクサーに変えることにすると医者に言って処方してもらいました。なので自分的には薬を飲んだ方がいいと感じたのですがやっぱり多少の副作用などの不安もあって後戻りできなくなったらどうしようという不安も強く感じております。親の言うことを信じて飲まないほうがいいか飲んだほうがいいかどっちがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

まず感じたのですがあなたは自分で全部をコントロールしようとし過ぎです。


不安障害にはSSRIが定番ですがSNRIが良いというのは誰からの情報でしょうか。
嘘の多いネット情報などより目の前の主治医を信じましょう。
不安障害の治療は時間がかかるので右往左往せず長い目で見て構えて下さい。
    • good
    • 0

根拠のない陰謀論を煩っている親のいうことを聞くのか


ちゃんとしたエビデンスをともなった医師の言うことを聞くのか
それは貴方が決めることです。勇気を持ちましょう
    • good
    • 0

長年、心療内科・精神科に通っているものです。



お薬のことは、親御さんよりも、お医者さんの方が詳しいです。

不安なら、医師に相談するか、薬剤師さんに相談してください。

勝手に自己判断でお薬の服用を決めてはいけないです。

特に、心療内科・精神科のお薬は要注意です。


>製造元がコロナワクチンで悪評あるファイザーということなので、親には絶対に飲まないでと言われました。

ファイザーは、問題のある会社ではないです。
ファイザーのワクチンがダメ(ダメなことは無いです)だから、
ファイザーの薬がダメだったら、飲む薬が減っていくのでは?

メーカーで選ぶ話は、聞いたことが無いです。
    • good
    • 1

自力で治すコンジョーが無い以上、飲む以外のフラグは無いです。


自力で治すコンジョーがある人はもっと軽いトランキライザを飲んでいます。
    • good
    • 0

「イフェクサーsr」は、主にうつ症状に効能の有る医薬品です。


昔からある薬で、そんなに危険な薬とは思いません。よく使われる薬です。
副作用としては「眠気を催す」位です。
これは精神安定剤共通の副作用ですね。

不安が強いのなら、薬に頼って楽になれるのなら、薬に頼って全然問題ないと思いますよ。

因みに、イフェクサーsrの添付文書を掲載しますね。
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_ …
    • good
    • 0

医者はあなたのことをしていて、処方した薬ですよね。

反対に、あなたの親は精神医学を知らない素人なのでは? 親も医者というのならば、親の言うことを聞くのは分かります。違うのならば、医者の言うことを聞いてください。

セロトニンの量が増えれば、不安感は少なくなります。不安感なく行動できるようになれば、脳が「この状態は大丈夫」と認識するようになり、薬がなくなっても「大丈夫」と思い続けてくれることを期待してもよいのかと。そうなれば、断薬はできますので。

ファイザーはいろんな薬を出しでいますよ。一つの薬への不信感から製薬会社の出す薬全てを否定するのは論理的思考とは言えないかと。
    • good
    • 0

親さんが医師でなければ、処方医の言う事の方を信じてください。

    • good
    • 1

どんな薬にも効果と副作用はあります。


副作用しか感じない薬をのむ必要はないと思いますが、
副作用もあるが効果もあるなら、有効性がある薬だと思います。

心配な時は、処方薬局の薬剤師さんに具体的な質問をすると良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A