アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワーキングホリデーでオーストラリアに行きたいのですが、
不眠症で、ルネスタ3mgを常用しています。無いと眠れません。

1年間向こうで暮らすのに、この薬が1年分欲しいのですが(分割でもOK)、
日本では最大1か月分しか処方できず、オーストラリアの個人向け薬通販サイト(怪しかったですが)では1か月分で200~400豪ドルとぼったくりな値段でした。(ルネスタ3mgの薬価は正規で1錠100円)

オーストラリアで普通に処方してもらうとどれぐらいの費用が掛かるでしょうか?

また、極力費用を抑えて現地でこれを入手する方法は他にあるでしょうか?

A 回答 (2件)

1年間海外留学するので1年分の睡眠薬くれと日本の医者に言えばくれますよ。

自分はもらえました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみたら、海外渡航の場合は例外的に制限を超えて処方できるそうです。
これでかかりつけの医者に相談してみます。

こんばんは、TONYといいます。

よろしくお願いします。

ワーホリ、いいですね♪
有意義な時間をぜひとも過ごして食てください。

薬に関しての詳細なアドバイスができませんが、
一般的なお話+アドバイスということで書かせてもらいます。

まずご存じだとは思いますが
薬の価格は国によって全然変わります。
質問者さまが「ぼったくりな値段」とご指摘した薬はもしかしたら向こうではその価格なのかもしれません。
もしいくつかオーストラリアのサイトを見て同じような価格で見つかったら
現地で買ってもさほど変わらないかもしれませんね。

これはたとえばのお話ですが、
日本で頭痛薬として知られているアスピリンなどはアメリカだと300~500錠で7~10ドル程度で売られています。
(情報が古かったらごめんなさい)
アメリカ人から見たら日本のアスピリンはぼったくり以上の価格だと感じる人も多いのではないかと思います(苦笑)

日本で1か月分しかダメということは
やはり現地調達が一番早く確実だと思います。
しかし病院に行かないともらえない薬の場合などは診療費がかかりますので、
事前に自分が加入する保険などを調べてちゃんとカバーしているものをチョイスすたほうがいいかと思います。

行く場所にもよりますが
日本語を話せるドクターも多くいると聞いたことがありますので、
行く前に少しは調べていくことをお勧めします。

ご質問のお薬に関しての的確なアドバイスでなくてごめんなさい。
ほかの方からのアドバイスをお待ちください。

では~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最悪の場合は現地の日本語の話せるドクターを探してみます。