プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

極度の不眠症です

頓服にフルニトラゼパムを処方されました

調べたら、かなり強い薬で最終手段として使う薬みたいです


耐性あるらしくて、今のところまだ一度も飲んでません


なんとか、いつもの薬で寝れてるので、フルニトラゼパムを使うのが怖いです


なるべく飲まないほうがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

No.4です。

お礼を拝見しました。
前の2つが抗精神病薬で、後の2つが睡眠薬です。
プロチゾラム(レンドルミン)は依存性の出やすい薬ですから、入眠用に使うならゾルピデム酒石酸塩(マイスリー)10mgの方が安全だと思います。
処方医に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます

お礼日時:2023/08/27 11:50

睡眠障害もちです。



フルニトラゼパムってあるんですね。
初めて知りました。
(私の場合はそこまでのレベルではないのかもしれませんが・・)

当方トリアゾアラム0.5mg、トラゾドン1mg、テトラミド60mg、
頓服でニトラゼパム10mgを服用しています。

依存性、また副作用もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いキツイですね、

お礼日時:2023/08/27 11:51

統合失調症ですよね?


統合失調症はただの不眠と違い、れっきとした精神病です。
薬次第で良くも悪くもなります。自己判断はやめた方がいいです。
処方された通り飲むべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頓服だから、飲まないてもいいかと思いまして

お礼日時:2023/08/27 11:51

私は、毎晩フルニトラゼパム(当時はロヒプノールがまだ売っていた)を服用していましたが、依存性は表れませんでした。


ただ、今はデエビゴのようによく効いて依存性のない薬も販売されています。
ところで、「いつもの薬」は何なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コントミン200mg、ロドピン120mg、プロチゾラム0.25mg、デエビコ5mgです。
こんなに飲んでます。

お礼日時:2023/08/26 14:07

フルニトラゼパムはロヒプノールとかサイレースと同じ薬です。


健忘症になりやすく、服用した前後の記憶が飛びやすいんですよね。
それを利用したレイプ事件が多発したためにアメリカではレイプドラッグとして規制されてるはずですよ。
日本でもいずれ規制されるはずです。
飲まなくて済むなら飲まないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2023/08/26 14:09

いつもの薬で眠れるなら、強い薬は使わない方が良いです。

眠剤に慣れると辞めるときが苦しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます

お礼日時:2023/08/26 14:08

頓服ですから、常用は向きません。

しかし、処方されているのですから「頓服としてならば耐性もつかない」と医師は判断しているのかと。

余程眠れないのならば、使用して良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に寝れない時に飲んでみます、ありがとうございます

お礼日時:2023/08/26 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!