アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄分不足の場合なんの薬が1番効果的でしょうか

A 回答 (9件)

病院では、一番即効性があるのは注射ですが、かなりひどい場合以外は、鉄剤内服です。

やはり効果はじわじわ効いてきます。便が黒くなったり、便秘気味にはなりますが。あとは、吸収効率がいいのは、ヘム鉄サプリですね。ただ、高齢者や胃がん手術された方は、なかなか貧血症状は改善しにくいですね。
    • good
    • 0

鉄のやかんで湧かした水を


飲む。

薬じゃないけど、色々なサプリが
出ています。

嫁さんは、サプリで治しました。
    • good
    • 1

薬ではないですが!


プルーン!!
    • good
    • 0

薬ではないですが、サプリメントの鉄剤が売っていますのでそれで接種できます。


それか、キッチン用品売り場に鉄の塊が売ってますので、それを煮出す料理に入れて一緒に煮出すことで鉄分が接種できます。
    • good
    • 0

貧血なのでしょうか?



そりゃ、「鉄」が不足しているのでしたら「鉄」ですよね。
釘のように鉄でできているものなら、何でも舐めると良いですよ。
ただ、直ぐに鉄分を効率よく吸収できないので、
一般的には「鉄剤」と呼ばれる薬を服薬します。
大体1~2週間程度で効果が表れて来るそうです。
ご参考
https://www.kenkou1.com/hachiman-medi/news148.pdf

なお、この話は冗談ではなく、例えば「犬」が鉄の柱などを舐めているときがありますが、これは不足している鉄分を吸収するためとの学説があります。
家庭でも、昔はフライパンは鉄製でした。

出来れば薬に頼らなくても良いように、鉄分を多く含む食事にされると良いですね。
鉄だけでなく、バランスの良い食事に心がけましょう。
    • good
    • 0

水から鉄たまごを入れて、お湯を沸かしてお茶にして飲むす。



鉄たまごを入れて、お米を炊飯する。

鉄たまごを入れて煮物をする。

バッチリ上がりますよ。

アジアのどこだったかな女性の鉄分不足が深刻な地域に日本の協力機関が鉄魚を渡して使ってもらったらみーんな鉄不足解消されちゃったんだよ。
凄いんだよ。

鉄たまごって書いたけど、鉄○○は何でも良いですからね。
私はAmazonで買いましたー。
    • good
    • 0

フェロミア、リオナ、フェルムあたりが効果的です。

胃腸が弱い人は注射の方が良い場合もあります。
    • good
    • 0

鉄の注射です。


医者からの処方で薬など飲まないと血管に鉄の粉がついて電気に反応します。漏電が分かるようになりますから、薬では無く食べ物で取りましょう、なっつ、プルーン、干しぶどう、出汁ジャコ、などがお勧め
    • good
    • 0

ほうれん草


レバー 

マカ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A