アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソラナックスは、不安時やパニックの出やすい事が予想される時に、事前に飲んでます。

メディピースは、ソラナックス服用後、その場(現場とか 車内とか...etc)でやばいなと感じた時、服用しようと思っています。

教えて下さい。

A 回答 (1件)

ソラナックス(コンスタン)とメディピース(デパス)ですが、基本的に飲み合わせといったものはありません。

アルコールが加わると少々効き過ぎる、といった程度でしょうか。
双方ともに副作用が出にくく、比較的安全性の高いお薬です。
服用の方法としては、おっしゃっているような飲み方で問題ないかと思います。
ソラナックスのTmaxが2時間程度、メディピースのTmaxが3.3時間前後です。(Tmax=最高血中濃度到達時間=薬の効果を一番実感できる時間)
私もこの二つの薬を飲んでいた時期がありましたが、特に問題はありませんでした。(ソラナックスの効果が実感できませんでしたので、その後中断しました)

ソラナックスの方がTmaxが早く、迅速に効果を感じることができます。
またメディピースは催眠作用も割と強めですので、頓服としては最適かと思われます。が、眠くなるケースもあります。

二つの薬に関して、その他何か別の病院(内科など)で薬をもらっている場合は、お薬手帳を作るようにしましょう。
医者に何を飲んでいるのかを伝えることができますし、医者が大丈夫だとした処方でも薬剤師があまり良くないのでは、と思うこともあるでしょう。

また、ロキソニンや抗生物質、風邪薬などとも、これといって飲んではならない薬はありません。
ソラナックスが一部のエイズに対する薬と飲み合わせが悪いようですが、そうしたものがありませんならば問題なくお飲み下さい。

双方とも眠気を催すことがありますので、眠気が強い場合は時間を調整して飲むと良いでしょう。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございました。