プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デパスという精神安定剤についてお聞きします。
内科の病気が疑われるので大学病院に二回行きました。
そこで寝付きが悪いことを告げたら医師がデパス(0.5mg)を処方してくれたんです。
これは確かに効きまして朝までぐっすりって感じでした。
しかし起きた後まで数時間ほど頭がボウッとするんです。
薬局に行って聞いてみたら薬剤師が、初めて使う人はそんなことがある、と言ってました。
また、身内に安定剤使用経験者がいるんですが、使っているうちに効かなくなるから、そのうち強いのを処方される。今はそんなもの使いたいとも思わんって言ってました。

やっぱりいかに医者が処方したものでも、常習するのはまずいんでしょうかね?
いままでは寝酒を飲んで眠れてましたが、酒を飲まないと眠れない状態が続いてたんですが…

A 回答 (16件中1~10件)

デパスに限らず、薬を常用していれば耐性が付いてしまうのは仕方のないことです…。


耐性がないうちは効き過ぎて、耐性がついてしまえば効かなくなる、難しい問題ですね

質問者様も書いておられるとおり、デパスは精神安定剤で、睡眠障害に関しては比較的軽度の方に処方されるのではないかと思います。
薬としても、安全性の高いものです。
今は常用することの問題性より、お医者様の指示に従って服用することの方が大切だと思います。

現在の主治医に信頼をおけないのであれば、他の病院でも一度相談してみてもいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、耐性が気になるところなんですよね。
眠れないので寝酒を飲むようになり、少々の酒では酔わなくなって量が増えたという過去がありますので、どうしても気になります。
でもまだ一回しか服用してないですから、しばらく服用し続けようと思います。
あまりにも効果がありすぎて不安になったもんでこんな投稿をしてみました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 22:05

デパスは即効性があり効果が持続しますが依存症になりやすくなります。


ただし効かなくなる事は無いと思いますよ。

私はデパスを9年服用していますから。
常用しても大丈夫です。

メンタル系患者の悪い点は医師の言う事を無視して自分勝手に薬の服用を止めてしまう事です。
医師に処方されたとおりに服用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9年間ですか。
ならば安全な薬なわけですね?
効かなくなることはない、ということは回答者様にとっては耐性が現れにくかったってことなんでしょうかね?
いえね、私が恐れるのは段々にはmgのグレードが上がったのを処方され、それでも効かなくなったら悲惨かな?と思ったからなんですが。
しかし、9年といえば相当長い期間ですものね。
それだけの期間効果があったという体験談にはこちらも希望が持てそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 22:22

病名がどの様になっているか不明ですので、経験から言いますね。



ただの睡眠障害でしたら、睡眠導入剤を処方してくます。
薬としたら、アモバンとかだと思いますがデパスを処方された事について
主治医に直接聞く事が一番です。

デパスは、依存性の低い薬なので気にする事はありません。
ただ、あなたには「効き過ぎている」と言う事です。
デパスについては、下記のURLを参照してください。詳しく書かれています。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …

ひょっとすると、寝る前の薬で他の安定剤でもぐっすり眠れてしまうかもしれません。
私が処方されていた時は、睡眠前の薬でも安定剤や睡眠導入剤を含め5種類服用しても
睡眠までに1時間以上、睡眠時間が3時間程度ともの凄く短かった時代も有りました。

ご参考にどうぞ

この回答への補足

病名というか私の場合は、手の震えや体重の急激な変化が気になり、大学病院の総合診療外来というところで検査を受けている最中なんですがね。
疑われるのは甲状腺の機能障害なのか精神、神経系の病気なんだそうです。

いろいろ症状を聞かれるうちに昔から寝付きが悪いことを訴えたらデパスを処方されたわけです。

だから回答者様の言われるように他の安定剤でも効果があったのかもしれませんよね?
ただし以前不眠を気にしてドラッグストアで売っている市販の漢方の安定剤を飲んでみたら、さっぱり効かなかったんで、あれは弱すぎたんでしょうね。

あと有益なサイトまで貼っていただきありがとうございます。

補足日時:2010/03/30 22:44
    • good
    • 0

以下、私の主治医から聞いた話を書きます。

鵜呑みにせず、ご自身の主治医にも聞かれた方が良いと思います。
デパスは常用による耐性は低いと聞きます。依存性も低いと。ただ、3mg(最大量)を常用すると依存する可能性が高いそうです。そのため、3mg飲んでいる人はまれなようです。

他の方も書かれていますが、医師の処方の通りに飲むのであれば大丈夫と考えて良いと思います。

少し気になりますが、まさかお酒とデパスを同時に飲んではいませんよね。アルコールと精神薬の併用は大変危険なようですよ。本文から察するに違うとは思いますが、一応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐性も依存性も低いんですね?安心しました。

酒に関しては昨日から止めています。
医者の方にもぬけぬけと質問しました。
「酒と一緒に飲んだらマズイですよね?」
「体調が悪いときぐらいは我慢しなさい。…一生飲むなと言ってるわけではないんだし」

しばらく酒はおあずけですかね。
もし飲んだら決して薬は飲みません。

ご心配をおかけしました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 22:54

デパスはよく処方されるマイナートンキライザーです。


酒で寝れてたありますが実はよく寝てた気がするだけで睡眠の質は低いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。睡眠の質が低いですか。
つまりは眠りが浅いと解釈してよいのですか?
これまで5年以上寝酒を飲んできましたが、実は質の低い睡眠しか取れてこなかったわけですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/31 11:57

デパス服用経験者です。


デパスは本来は抗不安薬ですが、催眠作用と筋弛緩作用が強いため、睡眠薬としてもよく用いられます。精神科領域以外に、内科、整形外科など、応用範囲が広いのが特長です。
1日の服用量MAXは、安定剤としては3mg(1mgx3回)で、頑固な肩凝りや腰痛、筋緊張性頭痛などにはもう少し多く処方されることもあります。

依存は、多目の量を長期間にわたって服用した場合の問題ですので、あなたの量や飲み方では心配いりません。
また、頭がボーッとする症状ですが、心身をリラックスさせる薬であるゆえ、お酒を飲んだ時のようなフワッとした感じになるのは、副作用というより主作用でもあります。
副作用=身体に悪い作用と考えがちですが、その人にとって本来の治療目的に合ったものが主作用(効果)、それ以外の(不要な、不都合な)作用が副作用です。

薬というものは、何であれ身体にとっては異物ですので、飲み慣れないうちは当然、身体がそのような反応を示します。慣れてきても効きすぎるようであれば、量が多いとも考えられますが、0.5mgは最少量ですので、医師に相談して、もっと弱い薬に変えてもらっても良いでしょう。

なお、これまで寝酒を習慣にされていたそうですが、アルコールは勢いで寝付けても、睡眠を浅く、質を悪くして不眠の原因になります(アルコール性不眠)。これを機にやめた方が良いですね。

皆さん、向精神薬については必要以上に警戒心や抵抗感を持つようですが、精神科医が言うには、「お酒や煙草の依存の方がよっぽど身体に悪い」ということですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
前の回答者様にも教えていただいたのですが、アルコールによる睡眠はダメなんですね。
ところで一昨日はあんなに効いたデパスなんですが、昨夜はあまり効かなくなっていて不思議でした。
これって何なんでしょうね?
いちおう明日は病院に行く日なんで、医師に聞いてみることにしますが…

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/31 12:04

こんばんは



>いままでは寝酒を飲んで眠れてましたが、酒を飲まないと眠れない状態が続いてたんですが…
アルコール依存症の第1歩と聞いた事があります。
http://hanabaka.com/cat158/post_58.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%9D%E9%85%92
アルコールより睡眠導入剤の方が安全との結果があるようです。
また、寝酒は不眠や、入眠障害、中途覚醒、早期覚醒と
様々な睡眠障害の原因となります。
寝つきの悪いのもこれが原因なのでは?

>デパスという精神安定剤についてお聞きします。
デパス(成分名エチゾラム)は日本で開発され
主に日本で処方されてる坑不安剤です。
尚、米国では承認されていません。

坑不安剤の中では、効能(強) 作用時間(短)と評価されています。
他の回答者さんの仰る通り、筋弛緩作用があり
他の坑不安剤より効く感覚が強いと思います。

>やっぱりいかに医者が処方したものでも、常習するのはまずいんでしょうかね?
坑不安薬等の向精神薬、それも力価の強い薬を精神科、心療内科等の
専門医以外が気軽に処方するのはマズイとの意見もあります。
理由は副作用などのリスクに詳しくない
その対処法も知らない事が上げられます。
デパスにも発症は稀ですが、重大な副作用として
悪性症候群・ 横紋筋融解症等向精神薬特有の副作用があります。

それと依存性も重大な副作用として記載されていますが
長期に渡り、大量に服用した場合とされていますので
短期に症状の改善に服用するのは問題ないと思います。
ただ、漫然と長期に渡り服用すると、身内の方が言われている事も事実です。
私も服用量は多く有りませんが、薬が切れると
愁訴感や腕などの筋肉にかすかな緊張が感じられる状態です。

まず、寝酒や坑不安剤、睡眠導入剤に頼らない方法で
寝つきを良くする事を探されては如何ですか。
就寝前に入浴するとか、手足を温める、ホットミルクを飲む等
色々方法が有ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有益な情報を貼っていただきありがとうございます。
私の寝付きが悪いのは小学校高学年、中学生ぐらいの時からです。
とりわけ中学生の時は部活の顧問が巨人の星の父ちゃんみたいに厳しい人で、連日強烈に激しい運動をしていたにも関わらず、寝付きが悪く悩みましたね。
だから飲酒が不眠の原因と言うわけでもなさそうです。
ただしアルコール依存症になっては困るので何らかの対策は考えねばなりませんが。

デパスに関しては稀に怖い副作用が出る人もいるのですね。わかりました。

とりあえずしばらくは医者の指示通りデパスを飲み続けたいと思います。

明日が総合診療外来の最終日になり、これからは専門医に変わると思います。

その過程で精神科か心療内科、あるいは神経科などを廻されると思うんで、症状をこまかく訴えようかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/31 20:54

デパスは、一般的な、軽い安定剤です。

ただし、副作用として、眠気が強いので、不眠治療のも、使われているようです。
できれば心療内科で投薬してもらったほうがいいでしょう。寝起きがふらつかない薬もあります。
睡眠薬は、効き目がだんだん、効かなくなることもあります。
確かに安定剤などは、服用しているうちに効き目が薄く感じます。でも、効果はあるはずです。
今の睡眠剤、は、医師の診断のとおりに服用していれば、依存性もないでしょう。
僕も神経科を受診して、寝るときは、寝酒ですが、薬も飲んでいます。こう欝剤ですが、本来だめなんですが、どうしてもビールがほしくなります。
酒で寝るのは本当に脳が休んでいないと医師の意見です。いわゆる麻酔薬のようで、酒で寝付こうとするなら、睡眠剤のほうが、安全で、脳もやすめるし、寝酒もだんだん聞かなくなり、一番たちの悪い、アルコール中毒になったら、取り返しが付かないくらい、惨めだそうです。
アルコールの量も増えるし、酒の飲み方で、量に関係なく、アルコール中毒に陥ることも多そうです。
要するに飲み方ひとつですね。明るく楽しく飲んでいればいいそうです。
そういう僕は、確かに今量が増え、寝酒どころか、もともと、アルコールに弱いのに、昼日中でも、飲みたくなってきました。今減らしています。気をつけてください。飲み会などで、楽しい酒にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠剤の方が脳が休めるっていうのがいいですね。
何人かの回答者様も言われてますけど、酒はやっぱダメなんでしょうね。

回答者様は昼も飲みたくなるのですか?
でも実際は飲んではいないんでしょうね?
私の親戚の方が仕事(自営のようなもの)のストレスから、昼間にも飲んでて体を壊し亡くなりました。
くれぐれもお気をつけて。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 23:05

こんばんは。


投稿を拝見しまして思ったことを・・・
「寝つきが悪い」→「緊張があって寝つきが悪い」と
医師が判断されて筋弛緩作用のあるデパスを処方したのかな、と。

私もデパス服用経験者です。ストレスからくる極度の首・肩こりで
心療内科に行き、筋弛緩作用のある安定剤、デパスを処方され服用
していました。現在はデパスの効き目が落ちてきたのでジェネリックの
メディピースを服用しています。効き目落ちたら相談されると良いですよ。同じ系統のジェネリックを服用、という手がありますから。
あと、服用してしばらくしてからの勝手な断薬は自分がきつくなる
なるだけなので駄目ですよ(経験者なもので・・・汗)

他の方にもありましたが薬+お酒、よろしくないですよ。
お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、緊張というか気持ちの高ぶりというか。
いろんなことを思い出して感情が高ぶってしまうんですよね。
気持ちを無にしてもなかなか寝付けなかったり。

本当に一昨日はデパスよく効いたんですがね、昨日はイマイチというか…

とりあえず今夜はこれから試してみて、その効き具合をあす医師に報告してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 23:13

参考に!


デパスは強い薬です。
寝つきが悪いからデパスって簡単にデパスを使うけど、
私はデパスを6年飲んでいます。
それは、精神的に参って、パニック発作などがあるのと
毎日熟睡できない、緊張でかみ締めが強く
デパスを飲まないと次の日が緊張性頭痛がひどいです。
パニック発作や体調不良が毎日続く人間が頼る薬がデパスなのです。
そう、私から言えば、最終兵器なのです。
それだけ強力って事ですよ!

眠れないなら軽い睡眠薬もらえばイィと思いますけど・・・
でも、なぜ眠れないかですよね?
その原因により、デパスはよく効きますよ。。。
酒の飲みすぎよりマシと思いますけど。。。
常習?私は一日2ml飲んでます。0.5×4錠です。
でも、しんどいの我慢するのしんどいですから 笑!

でも、辞めたくて、辞めたくて仕方ありません、
それが私の本音です。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最終兵器!
デパスはそんなに強力な薬なんですね。

昨夜はまぁまぁ効いたかな。寝付くのに二時間ぐらいかかりましたが飲まないよりは大分よかったです。

確かに酒なんかよりはずっといいですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/01 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!