アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗うつ剤の組み合わせについて

1年前にうつ病を発症し、現在3種の抗うつ薬を飲んでいます。レクサプロ2錠、トラゾドン1錠、アリピプラゾール半錠です。医学的知識が全くないのと調べて出てきた文献内容が理解出来なかったので詳しい方、同じくうつ病を患っている方でどの組み合わせで飲んでるか良ければ教えてください。

A 回答 (2件)

レクサプロ(一般名:エスシタロプラム)

レクサプロは選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)として知られています。
抗うつ作用があり、うつ病や一般的な不安障害の治療に使用されます。
脳内のセロトニンレベルを調整し、気分の安定や不安の軽減を促します。

トラゾドン(一般名:トラゾドン)

トラゾドンはセロトニン作動性抗うつ薬(SARI)として分類されます。
主に抗うつ作用があり、うつ病や不安障害の治療に使用されることがあります。
抗うつ効果に加えて、睡眠を改善する効果もあることが知られています。

アリピプラゾール(一般名:アリピプラゾール)

アリピプラゾールは抗精神病薬および脳内ドーパミンおよびセロトニン受容体部分作動薬として使用されます。
統合失調症、双極性障害、抑うつ症状などの治療に使用されることがあります。
脳内のドーパミンやセロトニンのバランスを調整することにより、症状の改善を促す作用があります。

ジェイゾロフトとソラナックス飲んでましたよ。
    • 1

相当眠たくなりそうな組み合わせですね。

かなり重度のうつ病と診断されていると思います。
私はレクサプロだけで、寛解しました。
    • 1