電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在18歳で
継続した通院歴10ヶ月ぐらいです

ルボックス50mg1錠

なし

ロナセン4mg1錠
リボトリール1mg1錠
ルボックス50mg2錠

寝る前
フルニトラゼパム1mg1錠
ヒルナミン5mg1錠

を服用してます

多い方ですか?普通ですか?少ないですか?

ちなみに診断はうつ病と言われました

A 回答 (5件)

人によるので、「質問者さんにとって」多いか・適量か・少ないかは分かりません。

「うつ症状の人」としてどうかというと、少ない方ではないと思います。
「抗うつ剤1種類+抗不安剤1-2種類」の場合もあるし、治ってきてからorもともと軽い場合は、「抗うつ剤1種類のみ」ということもあります。

胃の調子が悪いと言えば、胃薬がプラスされることもある。

日本の精神科は薬を多く出しすぎる、という意見も見かけます。
でも「うつ」と言っても症状の程度は人によるし、体質や症状に合う薬、必要な薬の量などは、人それぞれでもあります。
だから、「Aさんには2種類しか出てないのに・・・・・」というような単純な比較はできません。

薬をあまりいろいろ飲みたくないのであれば、主治医の先生にそう言ってみるといいかもしれません。でも薬は薬で治療に役立ちますから、全然飲まないのが良いわけじゃないです。

他の方が挙げてらっしゃる薬辞典で薬の特徴を知っておくと良いです。
気になることがあれば主治医や薬剤師さんに聞いてみてください。
お大事に。
    • 0

私は27歳から精神科で診察してもらっています。

(発病したのは19歳でした)
入院と退院を繰り返して15年たちますが、今は薬が新しくなり極端な副作用がなくなっているので
以下のサイトでチェックしながら主治医とお薬に関しての説明とのやりとりをしています。

「お薬110番」
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_0 …
この欄の心の薬、心身症、うつの薬、パニック障害の薬、精神病の薬、が役に立つと思います。
(携帯・スマホ版もあるらしいです)

自分の場合です。
担当医は4人代わり、今の担当医が自分の病気をとても理解してくれているので感謝しています。
昔は質問者様よりも沢山のキツイ薬を処方され言葉を発音できなくなる事もありました。
ノートに文字を書きながらお見舞いと診察に対応していました。
精神が空っぽになって身体が痺れる事もありました。

質問者様へ、注意事項です。避妊はしっかりと、子供を望むならば医者と相談してから薬を少なくしていく。
いきなり薬を絶たないこと。
新薬へと変更する時は離脱症状で身体がだるくなる事があります。
離脱症状がなくなると身体がびっくりするほど元気になります。

それから身体が精神科の薬に依存してしまう場合もありますが、
同じ精神科で知り合った方は薬をまったく飲まなくても会社に通勤できるまで回復した方も居ましたので
人それぞれです。

あせらずに自分を大切にして下さい。
自暴自棄にならずに見守ってくれる家族や友達に感謝の気持ちを持つのも大事です。
そして、診察時間が許せるならば担当医に思った事を全部さらけ出す勇気も必要です。
精神科のお医者さまはカウンセリングも上手です。苦手ならば心理療法士にも相談できます。
看護婦さんお医者さん周りの方にありがとうと思えるようになると心が優しくなれます、
薬だけでなく、自分の心の持ち方で世界が変わって見える場合もあります。
長々と失礼しました。

参考URL:http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_0 …
    • 0

わたしは今は、精神科以外でも薬を飲んでいますので、

量は半端ないです。
数えてないけど、朝夕は10錠超えて、そのほかに液体、顆粒です。
昼もあります。昼は少ないです。
精神科の主治医には、「薬は少ない方」と言われています。
    • 0

薬の量についてご心配になっておられるのですね。

医療機関で処方される薬の多くは市販薬のように量を一概に決められないものが多いのです。
 市販薬の場合は、例えば「1回2錠 1日3回」の様に服用量が決まっているのですが、医療用医薬品の場合は、「1日1錠から20錠」という薬も希では無く、病気の状態によって大きく異なることが多いのです。言い換えれば、それだけ使い方が難しいので「市販薬」に馴染まないのです。

メンタル系の薬の場合は、病気の症状、性格、体質(個人差)、体重等、更に複雑な要素を考えることが必要となり、医師はこれらのことを総合的に配慮して処方しているのです。

このため、処方に関することは医師のみが決定できることとなっています。ご質問者様の処方に関する疑問等がありましたら、主治医にお訪ねされることが良いと思います。お大事に。

.
    • 0

うつ、と言っても、ヒトにより症状・状態がちがうから診断も

違って来ます<出される薬も数も違ってくる。

なので、一概に、多い・少ないなどとは言えません。

*ちなみに私は、飲んでる薬の種類は違いますが
 個数は同じです。
    • 0