アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、精神科に通院中で統合失調症の治療を受けております。
気が高ぶり、全く持って寝られなく辛い毎日です。

1 ロラゼパム 0.5mg 1日3回
2 フルニトラゼパム 2mg
3 トラゾトン塩酸塩錠 50mg
4 オラザピンOD錠 5mg

服用しております。

A 回答 (4件)

> 現在、精神科に通院中で統合失調症の治療を受けております。

通院している精神科を代える、他の病院の精神科に診ていただくということも考えてはどうでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
統合失調症においては、抗精神病薬の「単剤治療」を行うことが海外の各種ガイドラインで推奨されているものの、日本では突出して、数多くの抗精神病薬を処方する「多剤投与」が見られます。2011年の日本精神神経学会のシンポジウムでは、この問題が取り上げられました。
また、抗精神病薬の多剤併用率が65%程度であり、抗パーキンソン薬、抗不安薬/睡眠薬、気分安定薬の併用率もそれぞれが30-80%と高いことが報告されました。
そして2014年には、向精神薬の多剤処方に対する診療報酬の減額が決定しました。その後、「統合失調症薬物治療ガイドライン」が2015年9月に日本神経精神薬理学会より発表されました。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://seishinhoken.jp/columns/34d610f439adba74 …
https://jinkaren.net/wp-content/uploads/2018/12/ …
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
臨床疑問 2-3 統合失調症の再発・再燃時に、抗精神病薬の併用治療は単剤治療と比較してより有用か?
推奨
【★ 】抗精神病薬の併用治療を行わないことが望ましいです。
解説
① 統合失調症は慢性的な病気であり、治療により安定を得られた後も、その多くで症状の悪化を認めることがあります。再発・再燃は症状がいったん良くなって安定している状態が 3〜6 か月以上経過した後に症状が悪化することを言います。治療継続中に精神病症状が悪化した時に、抗精神病薬(統合失調症に効果のある薬の総称)を単剤で治療する場合と、抗精神病薬を 2 剤以上併用する場合のどちらが有用であるのかという疑問から、この臨床疑問が設定されました。
② 1 種類の抗精神病薬だけを服用することを抗精神病薬の単剤治療、2 種類以上の複数の抗精神病薬を組み合わせて服用することを抗精神病薬の併用治療と言います。また、有用性とは、効果と副作用の出にくさや我慢できる程度から判断したその人にその治療が役立つ程度のことです。
③ 抗精神病薬の併用治療の効果は不確実で、副作用は増強する可能性があるため、単剤治療を勧めます。
④ 抗精神病薬の併用治療の問題点としては、服薬の必要量以上の増加、急性あるいは遅発性の副作用の増加、予測不能に 2 種類以上の薬剤が互いに影響を及ぼしあうこと、効果あるいは副作用に関与している薬剤の特定が困難になること、処方通り服薬できないこと、死亡率の上昇、患者さんが負担する医療費の増大などが考えられます。
⑤ 特定の抗精神病薬の組み合わせであっても、抗精神病薬の併用治療が単剤治療よりも有効であるという信頼性はなく、併用治療の効果は不確実で副作用が増強する可能性があります。
⑥ 抗精神病薬の切り替えの中断や医師の処方習慣など消極的な理由のために、抗精神病薬が併用となっている場合もありますが、行わないことが望ましいです。
⑦ 抗精神病薬の併用治療は、効果と副作用の両方の観点から、利点よりも問題点のほうが多く、統合失調症の再発・再燃時は、抗精神病薬の併用治療よりも単剤治療を行うことが望ましいです。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

通院ではなくて、入院している統合失調でも、併用は少なくなってきているのが現状の日本のようです。 下図

> 気が高ぶり、全く持って寝られなく辛い毎日です。

統合失調の具体的状況が分かりませんが、『他人や周囲に迷惑をかけない、自分を傷つけない、暴力や破壊行為をしないので、通院で治療している、統合失調の症状は比較的安定している』という状況で、問題は寝られない、眠れないことにあるというのでしたら、睡眠外来とかスリープクリニックとかでネット検索して、そちらの医療機関に診ていただくというのもありそうです。
「気が高ぶり、全く持って寝られなく辛い毎日」の回答画像3
    • 0

質問は?

知り合いか?誰かに頼んで
金属バットで死なない程度に頭を叩いてもらい
気絶させて貰う
朝になったら譲って起こしてもらう
そうすると、ぐっすり眠れますよ。
    • 0

長距離を歩く/走る/自転車をこぐなど長時間ハードな運動をヘロヘロ/ヘトヘトになるまでして、熱い風呂に入って、熱い鍋料理などをタップ

リ食べて、布団を重いくらい掛けて暖かくして寝れば良いのでは?
    • 0

そうですか、大変ですね。

• 0