電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠中から月に一、二回、便意と一緒に吐き気を催すようになりました。

汚い話ですが、急に吐き気を感じてその後少量の排便を数回繰り返します。
便は普通~やや軟便です。
吐き気は吐く寸前のような酷いものですが、実際戻したことはありません。
便を出しきって暫くすると吐き気も治まるんです。

この症状で消化器科と心療内科にかかったのですが、両方とも「過敏性腸症だろう」という事でした。
話には聞いていましたが、過敏性腸症にもこんな症状は含まれるのでしょうか?

因みに、毎日快便です。
不安神経症を患っています。

A 回答 (1件)

妊娠すると免疫は一変します。

もちろん正常ですと出産後しばらくすると妊娠前の免疫状態に戻ります。妊娠すると胎児に栄養を送り込むと同時に胎児が母体に迷入するのを守る仕組みが働き始めるからですがそのために体は次第に交感神経が緊張状態になってきます。これは明らかに妊娠前とは違う免疫状態です。しかし、緊張状態になることは合目的ですが過剰な緊張状態はその仕組みを過剰に働かせてしまいます。例えば過重労働や睡眠不足が続いたり、緊張しやすい性格に強い精神的なストレスが重なったりすると余計に緊張して体は過剰反応をおこします。その一つが排泄反応です。上部消化管では吐き気、嘔吐、下部では排便反応となりますが、心と体は一つのものなので実際に嘔吐したり便を出してしまえばストレスも排泄され楽になります。
月に一、二回ということですが直前に何か排泄反応を引き起こさざるをえないような一過性のなんらかのストレスが心や体に降りかかってきたのではないかと思われます。

質問者さんはどういう方なのか分かりませんが、参考になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
妊娠はそんなに体に変化をもたらすんですね。
元から体は強くない方だったので、やはり産後の回復も遅い気がします。
ストレス…確かに育児や夫の事で溜まっているかも知れません。
意識してストレスを溜めない努力をしてみます。
ありがとうございました。