電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠3ヶ月なんですが
つわりの事で「自分はちがうかも!?」っと思ったので
質問させて頂きます。
私の場合、朝起きたらすぐ、胃がムカムカとなります。そのままでは吐きませんというか吐けません。なので指を入れて吐いています。つわりになる状況(気持ち悪くなる状況)は皆さん達と似ています。例えば空腹時・食べてすぐ・臭いなど。胃液だけの時もあります。因みに食欲はあります。
これば(指を入れて吐く)いけない行為なのでしょうか?
多少の気持ち悪さなら我慢なのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

現在4ヶ月、まだまだ吐きづわり真っ最中妊婦です。

私はyua210さんと同じ時期には同じように所謂「食べづわり」でした。朝起きてもう空腹でムカムカ。でもいっぺんには何も食べられず。昼は昼で食べる量が少ないために
15時くらいにまた空腹でムカムカ。
現在は逆に食べづわりで毎日吐いています。

指を入れて吐くのは止めたほうがいいと思います。
二日酔いと同じですよね?そういう行為は。
吐きたければ指なんて入れなくても自然に吐けるもん
なんです。

3ヶ月はちょうど妊娠悪阻で入院していました。
私が助けられたのは、赤ちゃんがよく食べる
たまごボーロとか幼児用ビスケットです。
味もそんなにしないし口に入れていればすぐに
柔らかくなるし割と食べやすかったかな。

我慢できる程度なら吐く必要はないのでは?
私は我慢していても我慢できなくなって毎日トイレに
ダッシュです。指なんか入れなくても自然にリバース。
これがつわりなんですね。

お互いに辛いでしょうが頑張って乗り切りましょう。
つわりのだるさは赤ちゃんがお腹で元気に動いている
証拠だと言い聞かせています☆
    • good
    • 0

私の場合妊娠全期を通し10ヶ月ずーと吐きつわりしかも分娩台の上までもでした。


私も朝は吐くものが無くてつらかったですが、私は水も受け付けなかったので朝起きて気持ち悪いときは必ず水を飲んで吐いてました。

よく後何ヶ月でつわりが無くなる。と思われがちですが、私のように生まれるまで休み無くつわりがある人。症状も全く変わらないまま出産を迎える人が沢山居ます。

なので長期戦になることも頭に入れて吐きたいときには吐く。のが一番ですよ。例え吐いてしまっても栄養が子供に行き渡らない。なんて事はありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

吐きたいときには吐く
↑ですね。我慢してたらきりがないですもんね。

お礼日時:2005/07/05 12:35

起床してムカムカした吐き気がするのは「モーニングシックネス」といってつわりのひとつの症状です。

長男の時、私もこれがひどくて大変でした。でも指を入れてまで吐くのはやりすぎるとクセになってしまうし、のども痛めるのであまりよくないと思いますよ。

他の方もおっしゃっていますが、私も枕元にパンとかおにぎりとかバナナとか、朝目が覚めてすぐに口に入れられるものを置いて寝ていました。(あとお茶と)目が覚めるとすぐにムカムカくるのでまずはそれを食べて吐き気を抑えて、それでも吐きそうになりますが胃がからっぽのときより数倍楽でした。これも4ヶ月に入ると楽になりますよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

起きてすぐに食べるのが良いみたいですね。
かなりしんどいですがかんばります。

お礼日時:2005/07/01 17:41

はじめまして。


現在妊娠9週です。
私の場合も朝、胃がムカムカして起きます。
ただ基本的に日中のつわりはない(軽い)方だと思います。参考になればと思い回答させていただきました。

私の朝の対処法はとりあえずお腹に何かを入れちゃいます。
例)クセの無いヨーグルト・こんにゃくゼリー・野菜ジュースなど・・。(冷えたさっぱり系)
そうすると、吐き気が治まります。
あくまでも私の対処法なので、絶対ではありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレママからの情報&アドバイス
ありがとうございました。

私の朝の対処法はとりあえずお腹に何かを入れちゃいます
↑これがなかなかできないのです・・・・

赤ちゃんの為にも頑張ってみます!

お礼日時:2005/07/01 17:33

5ヶ月の妊婦です。


私は何時間も我慢してそれでも吐けない時指を入れていました。
私も朝は吐き気や嘔吐するので飴を枕元においてました。これだけでも結構違いますよ☆彡
朝一の嘔吐は胃液の原液が出るのでキツイですし。
yua210さんも枕元にクッキーとか飴置いてみては??
それで起きてまた気持ち悪くなる前にご飯食べちゃえばいいと思います。
ご飯の後吐くのは仕方ないですねX(
つわり頑張って乗り越えてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
5ヶ月ならもうお腹が出てきてるのかな?
私なんてまだお腹が出てきてないので実感がありません・・・

朝は吐き気や嘔吐するので飴を枕元においてました。
↑これいいですね!
 甘いのは全然OKなので実践してみます。

お礼日時:2005/07/01 17:30

こんにちは。

私は今妊娠2ヶ月でまさに吐きづわりだと思われるものの真っ最中です。

私も指入れてます。吐きたくても吐けない状態が一番きついからですが何回もやっていると喉の奥が切れて出血しますよ(苦笑)胃液を吐くと歯も溶けるし、口臭も臭くなるらしく、最近では気持ち悪くなったら横になって気晴らし(私の場合、TVです)してます。あと、食欲があるなら吐き気にはニンニクが良いらしいのでニンニク料理なんていかがでしょうか??私は乾燥ニンニクをつまんでいますよ。

これから暑さと相まってさらに辛くなると思いますが、お互い頑張って乗り越えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
妊娠しているのですね。
おめでとうございます。共々に頑張りましょう!!

にんにくは今、駄目なんです。
妊娠前は大好きだったのに。
今は臭いでう゛っときます。

頑張って我慢できる所はしてみます。

お礼日時:2005/07/01 17:16

私もわざと手を入れて吐いてましたよ!


少しでも症状を抑えたいのと、今の気持ち悪さを早くなんとか処理したいとか思って・・・。

お腹の子への栄養は必要最低限は確保するようなしくみに体がなっているようなので子供の事はそんなに気にしませんでした。
だけど、出産後に吐き癖がついたら困ると思ってなるべく我慢はしてましたが。

それでも1日1,2回は吐いてたカナ汗

でも、つわりも数ヶ月で治まったのでそんな重症?にはなりませんでした。

我慢するにこしたことはないけども。。。
いけない行為ではないと思うけど、やっぱりよくないですよね。

今が一番つらい時期でしょうが、もう少し我慢すれば治まると思うので・・・がんばって!!!!!
こればっかりは、がんばって我慢してというしかないですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

少しでも症状を抑えたいのと、今の気持ち悪さを早くなんとか処理したいとか思って・・・。
↑そうなんです!!

されど2ヶ月!?
頑張って我慢できる所はしてみます。

お礼日時:2005/07/01 17:14

こんにちわ。


吐きづわりつらいですよね・・・。
でも、指を入れて吐くのはあまりよくないと思います。
この時期、あかちゃんは多少食事が偏っても
きちんと育ちます。
ですが、肝心のお母さんが健康でないと話しになりません。
食べた物を吐けば少しはすっきりするでしょうが、
母体への栄養がいかなくなります。
元気な赤ちゃんを産むためにも
ここは我慢です!!
あと、1,2ヶ月もすればつわりも終わると思いますし、
出産後の楽しい生活を思い浮かべながら、
がんばって乗り切ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

元気な赤ちゃんを産むためにも
ここは我慢です!!
↑そっかぁ。
 されど2ヶ月なんですよね・・・
頑張って我慢できる所はしてみます。

お礼日時:2005/07/01 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!