一回も披露したことのない豆知識

妊娠中期からのつわり?

現在妊娠26週目です。妊娠5か月、6ヶ月目はつわりも収まり、栄養バランスを考えた食事を摂取できていたのですが、7ヶ月目に入ってから第2のつわりのようなものが始まって・・・ヘルシーな野菜料理やお肉全般、焼いたお魚の匂いが気持ち悪く感じ、食べると胃がムカムカしてしまうのです。その反面パンやうどん、野菜ジュース(なぜかジュースなら平気)やヨーグルト、時にはフライドポテトなどが異様においしく感じ始め、ついそういったものばかり口にしてしまいます。検診では異常もなく、赤ちゃんは元気に育っているですが、高血圧気味なのにこんな食事じゃ・・・と心配になってしまいます。同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にさせて頂きたいので、どのように乗り越えたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も一緒です。


現在28週。
5ヶ月に入った頃にはつわりがおさまってきて、
このまま快適な安定期とやらに突入するのかなとワクワクしていたのですが、
つわりの頃とは違う、何だかもやもやしただる~い感じが取れず、
吐き気はだいぶ消えたものの、妊娠前のようには食べられません。
しかし体重は増える不思議。
妊娠前とつわりのときとでは嗜好が変わりましたが、またさらに変わりました。
今の嗜好は質問者様とそっくりです(笑)
ただの食パンが何でこんなにおいしいんだろう。

一度病院で「まだ気持ち悪くて…」と相談したんですが、
「あらそう?」って言われただけでした。
赤ちゃんも母体も順調すぎるくらい順調だったので。
今となっては産むまでこの体調不良と付き合うつもりです。
毎日カレンダーを見ながら出産予定日までの日数を指折り数えています(笑)


私は高血圧は無いんですが、体重が増えやすいみたいです。
一時期すごく気にして食事も配慮していたんですが、
体重は増えるものの、食卓に並ぶのは食べたくないものが多いので食事量が減り続け、
不安になったので気にするのをやめました。
今は基本的に好きなものは我慢せずに食べています。
体重増加は相変わらずですが、
気にしても気にしなくても伸びは一緒でした。
なので気にするだけ無駄だと思うようになりました。


乗り越え方…とは違うと思うのですが、
私はつわりの頃から食べ物に興味が出てきて(満足に食べられないから余計に?)、
やたら料理本やら雑誌やらレシピサイトやら料理漫画やら、
食べ物関連の読み物を見まくっていました。
あとは散歩がてらスーパーをぶらぶらして商品棚をじっくり見たり。
すると「おいしそう~」「食べたい~」という気持ちになるんですよね。
食べられないものの方が多いですけど。
その中でたまに「あ、食べたいし食べられるかも!」というものが見つかったりします。
ちょっと嬉しい瞬間です。
肉、魚はダメなんですが、なぜか小魚アーモンド(おつまみコーナーにあるやつ)は食べたい!と思えておいしく食べられました。
    • good
    • 0

食べづわりですね。


食事の嗜好が変わる、食べられるものが少なくなってしまうのは、多くの妊婦さんが経験するつわりの症状の一種です。

食べづわり中は、食べられるものを食べましょう。
気持ち悪くなるものを「赤ちゃんの為に」と無理して食べても、そのストレスや気持ち悪さは、どちらにしろ赤ちゃんによくないです。
野菜ジュースと炭水化物、ヨーグルトなら、栄養バランスもそう悪くないと思います。

あとは例えば、高血圧気味で特に注意したいのでしたら、
ヨーグルトなら無糖にするか、無糖のものに糖分の少ないジャムを自分で入れて調整して食べる。(市販の加糖よりも砂糖を減らせる)
野菜ジュースの塩分糖分が気になるので、塩分なしを選ぶ、果汁入り野菜ジュースと果汁なし野菜ジュースを交互に飲む。
またフライドポテトは、「塩抜き」でオーダーしてはいかがでしょう?
ファミレスでも、ファーストフード店でも、よほど混み合っている時間でなければ少々時間はかかりますがやってくれますよ。

そのように、食べられるものの範囲で、高血圧を進行させないような工夫はできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理して食べるのは良くないんですね・・・具体的なアドバイス、とっても参考になりました!早速実践してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/26 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!